アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週初めてフリマ出店することになりました。

2m×2mで、そのサイズのレジャーシートを
貸し出されるようなのですが、これって商品を置くスペースは
これだけです。ってことでしょうか?

それとも出店者、その家族が座るスペースも含めて…
なのですか?

主催者に電話しても留守電になっていて、すぐには
分からなかったのでよろしくお願いします。

それと、フリマ初心者だとかなり色んな目に遭うと聞いたのですが
本当ですか?だとしたら初心者と思われないコツなどあるでしょうか?

出す物は服、靴、バッグ、供服、結婚式などで使うバッグやストール
マタニティ服、手芸用品などです。


これまでネットオークションで色々出品販売したことはあります。
昔、接客?のような事はやっていましたが
実質1人で対応しないといけないのでそこらへんも不安です。

気をつける点などアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

2m×2mのスペースで商品分だと思いますが、もしかして出店数が多いからかもしれませんし…。

売る側はシートの外で折りたたみの椅子なんじゃないですか?
主催者側の趣旨をよく把握したほうがいいでしょう。

フリマをする上であまり儲けようと思わないことです。
儲けようと思うのであればネットオークションの方がいいです。

最近はフリマも買う側がかなり慣れてきたのか、言いたい放題があるようです。
初心者だとわかるのは、売る側の人数がやたら多い。値段交渉が面倒、値段の決定権が他にいる。などかな?

よく、500円から最終50円になりました~。などあるのですが、これだと売る側はヘトヘトになります。いつ下げようか、残ったらいやだ、あの人に売ればよかった…etc.
なので、値段も最初から提示しないで、半ばいい値で売ります。勿論いい値そのままではありませんよ。
例えば、
「これ、いくら?」
「500円でいいですよ」
「300円にならない?」
「…ジャー中とって400円は?」みたいにテンポよく進めること。
それと、何点かまとめてコーディネートして
「まとめて500円は?」と儲けより処分を意識して売るといいです。だから100円(自分の中の最低金額)で売る覚悟で始めるといいです。
買う気があるのかやたら値切る人は軽くあしらったほうがいいです。

ところで、あなたの出される品はネットオークションのほうがいいのでは? あまりいいものを出すと持ち逃げされますよ。私の中のフリマは本当にいらないもの、実は捨てようと思っているものを出すのでタダでもいいものなんですが、人それぞれですのでなんですが、特に初めての場合「売れるもの」と思うといいもの出したくなりますよね。

私は、洋服はブティックハンガーその下にバックや靴など小物を並べます。山ほど持たずに1時間で終わるくらいが楽しいです。特に初めてであれば欲張らない!。
友達と2人でやるので一人はお買い物(ご近所さんのお店に出向き何かを買えば、さりげなく宣伝する)交代でのーんびりやってます。

頑張って楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スペースについては主催者さんに確認をとり解決しました。
オークションで売りにくい物が残ってしまって、今回は
それをさばく為の出店でもあるんです。
冬物は重くて送料がかかるから売れないとか、
光沢のある服、小物は上手く写真がとれず入札されないとか…

あまり欲張らずに楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 23:33

2x2mは売るスペースです



座るスペースも含みます。
スペース一杯を売り場にしたいのなら、それでも構いません。
売る人はずっと立ちっぱなしになりますが(^_^;

後ろも左右も隣と接していますので、とーぜん道側にしか立てません
道に立つと商品が見れません、道に椅子置いてくつろいじゃダメ

おのずと店のスペースの中に座る事になります(^_^;

一人?
 トイレ行く時どーしますか?その間に商品盗まれたら?(^_^;
ということでまず朝1に両隣のブースの方に声掛けしておきましょう
トイレ行く時に見張りをお願いできますし

初心者と思われないコツなんて無いですよ。
ま、商品の見せ方でそれがバレますから、シートの上に並べてるだけとか。

慣れた人はテーブルやハンガーラックなどを持ってきて立体的に見せてますから(とーぜん、それらにお金が掛かります、運ぶ車も必要だし、風対策も必要


気をつけること:思ったほど売れないって事です
参加費の元を取れるかどーかってとこですね(^_^;

椅子とかテーブルとかハンガーラック買えば赤字ですから (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペースについては主催者の確認がとれて解決しました。

一応、家族出店なので主人と子供が一緒です。
搬入搬出は主人にやってもらいますが、あとは
後ろで子供の世話をしてもらう為、一人でさばかなくてはいけない
という意味でした。

椅子、テーブル、ハンガーラックはある物で対応して、
あと、トルソーがあるので有効活用したいと思っています。

なるべく立体的にですね!
頑張って見ます。

お礼日時:2009/10/08 23:37

フリマは少ししか経験がありませんが、今週とのことなのでとりいそぎ。

「実質1人」ということは、搬入も搬出も店番もということでしょうか。トイレにも食事にも行けないし、それこそ客の応対をしていたら、別の隅で万引きされても気づかないわけですよね。また、天候が悪かったら悲惨です。「初心者と思われないコツ」を覚えるよりは、「捨てるよりはマシと思って楽しんで参加する」つもりでいたほうが、気が楽でいいのではないかと思います。

こだわりの商品はきれいに展示して、その他は「全品10円」みたいな箱につっこんどくと、よく売れたりしますよ。あとは顔で判断するとかね(笑)。例えば、商品が似合う人には特別に値下げしてあげたりしたことがあります。似合う人に使ってほしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペースについては主催者に確認がとれて解決しました。

実質1人というのは小さい子供が二人いるので
主人には後ろで世話をお願いする為です。
搬入搬出は主人にやってもらいます。

初心者うんぬんより楽しむことを一番に望みたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 23:29

こんにちは。



スペースは、聞けばヤブヘビになる可能性もあります。、
(多少はみ出しても、隣人に迷惑かけなければ良いと思います。)

フリマも万引きありますよ。
スットボケで持って行っちゃう外国人主婦とか。

シツコイ値切り交渉など。

スミマセン。対処のコツは知りません。
そんな話も聞いたことあるということです。

体で覚えるしかないのかもしれませんね。
初めてであれば、とっておきや目玉は今回は直ぐに出さない方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕方主催者の方から電話を頂いて解決しました。
一応家族出店なので万引きとかその辺は主人に
見張ってもらおうと思います。

そうですね、朝8時からスタートなので
目玉は売りたい層(子供あり夫婦など)が来る時間帯に
出そうと思います。

お礼日時:2009/10/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!