今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

イラストレーターでクローズドパスとオープンパスを連結するにはどうすればいいんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

クローズドパスとオープンパスを連結するにはどうすればいいんでしょうか?←どんな状態に?



クローズドパスとオープンパスを一つの図形として扱うなら、オープンパスをクローズドパスの希望の位置に移動して、両方を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。

クローズドパスとオープンパスの位置を動かさないで、オープンパスの端をクローズドパスに付けたいなら、オープンパスの端のアンカーをダイレクト選択ツールでドラッグしてのクローズドパスのパス上かアンカー上で放す(オープンパスの形が変わる)>両方を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。

クローズドパスとオープンパスの位置を動かさないで、間に線を追加するなら、オープンパスの端のアンカーをペンツールでクリック(曲線を追加するならクリックしてドラッグ)>クローズドパスのパス上かアンカー上をクリック(曲線を追加するならクリックしてドラッグ)>両方を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。

クローズドパスとオープンパスの位置を動かさないで、両方の特定のアンカー同士を移動して繋ぐなら、クローズドパスのアンカーをダイレクト選択ツールでクリック>Shiftを押したままでオープンパスのアンカーをクリック>オブジェクト>パス>平均>水平・垂直・2軸のどれかをチェックして、OK>両方を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おかげで解決できました。

お礼日時:2009/10/10 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorでオープンパスをクローズパスに変換したい

Illustratorでオープンパスをクローズパスに変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
複数の図形をまとめてクローズしたいと思っています。

※GISデータにエクスポートした際に、クローズパスでないと困るためです。

Aベストアンサー

オープンパスのそれぞれのアンカーがピッタリと重なった状態で図形に見えるなら、図形全体(複数の図形でもOK)よりも大きな四角を描いて重ねる>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一番外側の四角を選択して削除。
オープンパスのアンカーが重なってない場合は、地道に一箇所ずつ繋ぐしかないと思います・・・?

QIllustrator 別々のパスの端点を接続したい

マック OS9  Illustrator 10 です。

別々の2つのパスの端点を接続するときに、関係ない端点を、ペンツールで接続し、1つのパスに変更してから、近接する2つの端点を選択し、パスの接続を行っています。
その後、ペンツールで無理矢理繋げた追加のパスの部分を削除しています。
もっと良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

接続(連結)したいポイントを2つ選択し,「オブジェクト→パス→連結」でできると思います.

Macのショートカットはcommand+Jキーだと思います.

試してみて下さい.見当違いだったらごめんなさい.

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで開いたパスの閉じ方

イラストレーター初心者の者です。
四角形のオブジェクトを黒く塗りたいのですが、パスが開いているので、黒く塗り潰す事ができません。
手作業でパスを閉じるのも時間がかかるので、一番簡単な方法で開いたパスを閉じる方法を教えて下さい。

すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

四角形のオブジェクトのパスを選択ツールで選択してみてください、端点(パスが繋がってないの端っこの点)同士の一カ所をペンツールで合わせてみてください、ペンのアイコンに
/ ←こんな感じの斜線マークが出たらクリックしてもう一つの端点にペンツールを合わせてクリックすればパスを閉じることができます。
パスを閉じなくても塗りの設定をできることはできるのですが、以前出力のときにこれが原因でトラブルがおきたことがありますので、塗りを設定するオブジェクトは必ずパスを閉じてやることをお勧めします。

QIllustrator CS2 で多数の線を結合させるには?

つい最近 Illustrator CS2 を購入し女の子のイラストを描いています。Illustrator CS2 は Flash MX を代用品として描いていました。

女の子のイラストって前髪が複雑でたくさんの線を描かなくてはならないのです。だから線を一つ一つをトレースしていったのですが、 Flash MX の時は自動的に結合してくれた2本の線を Illustrator CS2 では結合してくれません。
簡単に言いますと別々に描いた2本の線を途中で交差させても結合して一つの線としてなってくれないというわけです。
Illustrator CS2 ではこのような事は不可能なのでしょうか?何か解決策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ペジェ曲線として保つので、同化する機能は無いと思います。
Flashで絵を描こうとすると、パスが独立しないし、レイヤーの重なりも難しいので、
私にとってはIllusutratorの方が使いやすいのですが、最初に使ったものに慣れると、次のソフトは難しいですよね(^^;
線を画像(塗り)として扱うFlashの方が作図の自由度は少ないと思うのでが...。


さて、線は無理ですが、塗りは同化させることが出来ます。
【 ウィンドウ ≫ パスファインダ 】で、パスファインダのツールを出し、
同化させたい図形を選択し、「合流」をクリックします。

塗りに対して有効な「合流」なので、線をアウトライン化して、面(塗り)にすれば操作出来ることになります。
線のアウトライン化は、【オブジェクト ≫ パス ≫ パスのアウトライン】です。

パスファインダツール上のその他の機能も試してみて、何が出来るか確認してみて下さい。
やりたいことに近いことが出来るかもしれないですよ。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

Qイラレのパスの連結の事で今一わかりません

イラレでのパスの連結に付いてですが、
簡単に出来るときと、ちっとも上手く行かない時があります。
今上手く行かず困って質問しています。
○を横に2つ書いて、「=」のような管みたいなものを通す
よくある図を描こうと思っています。(○=○がくっついた形)
○は適当な所で切ってその切った所に「=」を渡すために
2つの円の切り口同士に横線を渡そうと、パスを連結して
コーナー(スムーズ?)できれいに表示しようとしているのですが、
何度アンカをつないで間に直線を入れて、白矢印で
端点を囲い選択しても「出来ません」のアラートが出てしまいます。
アンカを打つ場所が悪いのか、頭が悪いのか。。
どなたか教えてください!円を書いて、アンカを2箇所足し、「=」
を打ちたい間を削除、2つの円の間の近い方それぞれを行い、切れ
た端点にペンでタッチしつなごうとしています。出来るときもあり
ます。Ver10です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、鉄アレイのような形を表現したいのだと思います。

それでしたら、
円を2つ描いてその上に長方形(鉄アレイで言えば持つ部分)を乗せて全部を選択してパスファインダの形状モード「形状エリアに追加」。
さらに「分割・拡張」すれば全部がひとつのクローズドパスになります。

どうしてもペンツールでやりたいのなら、円をカットして、その開いたパスの端のアンカーポイントにペンツールを乗せるとペンツールの横の小さい×が/に変わるのでそこからShiftを押しながらペンツールを横に移動してアンカーポイントを落とせば水平または環境設定で設定した角度で直線が引けるはずです。
二つのアンカーポイントが同じ位置に無いと連結出来ない、という点に留意して工夫してください。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


人気Q&Aランキング