プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻(30歳)は体温が高く疲れやすいのですが
原因が分からなくて、少し途方に暮れています。
(WEBなどで調べてみても今ひとつだったので・・・)

数年前に妻は出産後に子宮収縮が起こらなかったことから
子宮を切除しています。
今は元気に仕事をしており、職場でも頼りにされ日々頑張っています。
しかし、ここひと月ほど毎朝体温を計ると37度前後です。
夜は7時過ぎには疲れて横になることもあり、以前よりも疲れやすい気がします。

今の状況が女性特有のものや年齢的なものなのか、
子宮を切除した事により起こる事なのか、
または全く別の理由によるのか、
もしお心当たりがある方がいらっしゃれば、
ご教授いただければ幸いです。
私の質問の至らない点は、遠慮なくご指摘ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

婦人科が専門ではありませんが、参考までに。



体温37℃は平熱とはちょっと言い難いですね。無症状であれば平熱かな、と言っても良いのかもしれませんが、疲労感があるということになるとやはり微熱の持続と考えるのが妥当です。また、子宮切除は数年前ということから、今回の症状とはあまり関係がない可能性が高いと思われます。

血液検査などでCRP等の値が上がっていれば、炎症性疾患が疑われます。微熱が続き倦怠感がある、というのは場合によっては炎症性疾患を疑う必要もありますから、まずは内科を受診されてみるのがよろしいかと存じます。

炎症性疾患と一言で申しましても、臓器や局所の炎症から全身性の炎症まで実に多岐に渡ります。内科で総合的にチェックをするのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婦人科が専門ではありませんが、参考までに。
医療関係の方のようですね、ご回答ありがとうございます。

子宮切除が関係ない可能性が高いとのことでしたので、この点は安心いたしました。
炎症性疾患についてのご指摘は勉強になりました。今後の参考とさせてい頂きます。

お礼日時:2009/10/08 18:01

私も体温が高かった時期があります。

(平均体温が37.5くらい)
そのときは同時に心拍数にも異常がありました。
平穏時(寝ている時)にでも、心拍数が1分間に120回程度ありました。

病院に行ったら、何かの病気だったらしく、治療をしていました。
ちなみに大学生の時です。
病院に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

心拍数は確認していませんでした。
一度そのあたりを本人に確認してみます。

婦人科の医師に相談したことはあるようですが、そのときはしばらく経過をみてみるようにいわれたようです。
ただ本人はあまり自分の容体は私に話したがらないのです。
(無理に聞き出そうと思えばできると思いますが、できれば事前に予備知識をと考えております)

お礼日時:2009/10/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!