A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「文例集」
「直子の代筆」
更に、ちょっとご希望とは異なるかもしれませんが、
http://wam.ascii.co.jp/org/judy/
(ジュディの代筆)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tomono.co.jp/bunrei/index.html,, http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0

こんなところを参考にしてください。



ビジネスレター ◆社外文書 ◆社内文書
◆一般手紙文、時候の挨拶 ◆封筒の書き方
http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html

ビジネス文書の森
http://www.jusnet.co.jp/business/

ビジネス文書タウンページ
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を

手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を出すのですが、御礼(拝啓 平素より大変お世話になっております・・・・取り急ぎ書中にて御礼申し上げます。敬具)と同時に事務的な連絡、会費は何月何日に引落としになります、という内容も入れたいのですが、事務的な連絡をどこにどう入れ込めばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

度々、説明不足ですみませんでした。

先にも参考に添付しましたが、このような感じでまとめる。
http://www.proportal.jp/seikyuu/seikyuu3.htm

またはうまく文章が繋げられない場合には、お礼状はお礼状、会費のお知らせはお知らせで作成するとより丁寧でスマートでいいと思います。
(同封で構わないと思います)

Q☆☆☆ ビジネス文書の例が無料のHP ☆☆☆

こんばんは。
やっと就職が決まった会社が
これからPCを導入すると言う会社でした。

ビジネス文書を作らなくてはいけないのですが
参考になるHPを教えてください。

Aベストアンサー

有料と無料があるので間違えないようにしてください。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Qバンドへの取材申請時のビジネス文書例

いちバンドへの取材申込みをメールでする事になったのですが、このような、会社などへの申請と違って『御社』や『貴社』とつける事ができない場合、どういう書き方をすればよろしいでしょうか?

個人様でしたら『◯○様』になるかと思いますが…同じでよろしいでしょうか?相手がバンドなのでなんか違う気もしますが…。

Aベストアンサー

『様』で結構です。
「笑っていいとも」ゲストのお祝いの花なども「○○様」で出してますよ。

Q手術でお世話になった、医師へのお礼手紙の書き方

手術でお世話になった、医師へのお礼手紙の書き方

Aベストアンサー

形式よりも、下手な文章でも、気持ちを正直に書けば伝わると思います。
お医者様にとっても励みになると思いますよ。

Qビジネス文書やビジネス会話に『オチ』はいらないか

ビジネス文書を買いたり、ビジネス上での会話のときには、
文章や会話に、『オチ』はいらないでしょうか。

Aベストアンサー

『オチ』などを付けてしまっては、それまでのビジネス上の話しが全て『ネタ』となってしまい、信用度ガタ落ちですね
「こいつはふざけている」「こいつの話は信用できない」「大法螺吹き」
といった印象を相手は受けるのではないでしょうか

Q丁寧な(正しい)手紙の書き方教えてください

現在海外に滞在しています。
日本の高校でお世話になった先生方に手紙かポストカードを送りたいと思っています。
ポストカードを送るのはおかしいのでしょうか?

それから、丁寧な(正しい)手紙の書き方教えてください。

Aベストアンサー

ポストカードでも問題ないと思いますよ。
文章が長くなるようなら手紙でしょうけど、感謝の気持ちを込めた手紙ならポストカードでも良いです。
今いる国の絵はがきとかの方がもらったら嬉しいかも知れません。
気持ちが伝わる方が堅苦しい手紙より良いと思います。
ハガキなら、一応「前略」で始まり「早々」で終わればいいです。手紙だと「拝啓」で始まり、「時候の挨拶」があってその後本文で、最後が「敬具」と言うのが基本です。
海外からの手紙ならDear~で始まっていきなり本文でも構わないと思いますし。
要はあなたの気持ちが伝われば良いのではないでしょうか。

Qビジネス(仕事)でよく利用するホームページ

はじめまして。
あなたがビジネス(仕事)で、よく利用する
ホームページを教えてください。
私は出張が多いので、楽天トラベルなどを
よく利用します。

Aベストアンサー

出張が多いのでしたら、参考URLの『出張の友』がお役に立つと思います。
モバイル関係の情報はちょっと古い部分もありますが、ホテルでの宿泊のことなど、かなり役に立ちます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/index.htm

Q感じのいい手紙の書き方

私は現在、企業の社長秘書をしております。
秘書を任されてから、失敗ばかりですが、なんとか頑張っております。

社長は交友関係が広く、大企業の方や有名人の方などと親交があり、こちらからよくお手紙を送ったり、贈物を贈ったりなどしております。

秘書として、社長に代わりお礼状や季節のお手紙などを作成することが頻繁にあります。
しかし、いつも文章能力についてお叱りを受けます。

決まりきった文章やあらたまり過ぎた文章が嫌いな社長によくダメ出しをされてしまいます。
ちょっと気の利いた文章で感じのいい手紙が良いとのことなのですが、未だによくわからないままです。

本屋さんでは一般的な手紙の書き方などの本はたくさんありますが、その中の文例集などはどれもあてはまりません。

どのようにすれば、感じのいい文章が書けるのか悩みの種です。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
交友の広い方ほど、個々への接し方には差があるものと察します。単なるビジネス上の付き合いに留まらず「親友」とも言える方や、企業人としての恩師といえる方、得意先、単なる取引先、本当は他人のフリをしたい人、etc...

ここは、視点を変えて、社長サマの気分を害さない範囲で、どんな方なのかを聞いてみたらいかがですか。
(関係者の性格や好みを手帳に押さえるのも秘書の仕事かと思います。)

 相手に対するイメージなり、親交の深さなりが見えてくると、それぞれの方にあった文章が浮かび易くなり、結果として、感じの良い文章になるのではと思います。

質問の主旨とずれていたらごめんなさい。
お仕事頑張ってください。 

Qビジネス文書 招待券かご招待券か

カテ違いかもしれませんが、
展示会等の案内に同封して招待券を送る場合、
その券には、「招待券」と印刷すべきか「ご招待券」と印刷すべきか
微妙に悩んでいます。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

案内状などでは
「・・・ご招待券を送付させていただきます・・・・」と明記して

現物は
「招待券」と印字

以上で良いと思います。


人気Q&Aランキング