プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じような質問をさせていただいた、消防団に入って3年目になる34才の男です。自分は内気で人見知りな性格で、消防団の飲み会とかでも他のみんなのハイテンションに付いていけません。自分に話題が振られてもすぐ言葉を返す、ということもなかなかできず、それといつも風俗の話が出て…。他の団員となかなかうち解けることができなくて、いつも一人で浮いています。
それで、消防団に入っていることがかなり苦痛に感じており、今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、単に「辞めさせてください」といっても、簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。そこで、2,30km離れた隣の市に引っ越すしかないかなぁと考えています(現在一人暮らしです)。市の条例には、消防団員の資格として「本市に居住する年齢満18年以上50年未満であること。ただし、市外居住者及び50年以上の者で団長が特に認めた場合は、この限りでない。」と書いてあります。でも、実際には市外居住でも消防団に入っている人もいます。「団長が特に認めた場合」というのを利用しているのかどうか分かりませんが・・・。なので、市外に引っ越したとしてもほんとうに辞められるのかどうか不安です。ちなみに職場も市内にあるので、その点でも不安が残ります。(居住地が市外でも職場が市内にあるから辞めさせない、とか言われるんじゃないかと・・・)
上記のような条例があるということは、市外に引っ越した場合は自動的に消防団を辞められるという事でしょうか。消防団を辞めたくて市外に引っ越した方、あるいは他の理由で辞めることができた方はどういう理由で辞めることができたのか、いろいろとすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は消防団員です。


多分どこの消防団でも同じだと思いますが、
最近は消防団に入ってくれる人が少なく、
定年(暗黙の了解みたいなもので自分の住んでる所では40歳位になって部長を経験すると定年)
を迎えてもなかなかやめられなかったり定年後も機能別団員として
残ったり、定年や早期退職でUターンしてきた人達に入団してもらったり
という感じで人員不足が深刻なためよほどのことがない限り辞めてもらいたくない
というのが部長達の本音ではないでしょうか?

引っ越しを検討とのことですが、
自分の所では職場が市外(隣の市で道のり40キロほど離れている)の人でも
なかなか退団できずにいる状態です。
なので引っ越しても辞めるのは困難でしょう。
ただ、遠方に住んでいることを理由に飲み会などへの参加を断って
参加回数を減らし幽霊団員になることは可能なのではないでしょうか?

また、人手不足の件を考慮して
誰かほかの人を見つけて勧誘・入団してもらって
自分が辞める代わりにこの人を連れてきました、みたいな感じにすると
辞めさせてもらえる可能性は高くなります。
自分のところはこの方法で2人ほど退団していきましたが
はじめに書いたように入団してくれる人が少ないので
この方法もハードルが高いでしょう。

この回答への補足

bbna10様、回答していただきまして、どうもありがとうございます。
消防団を辞めるのは至難の業なのですね。入る時にはそんな話は全くなくて、一度入ってしまえば抜けられない、抜けるには他の代わりを用意しないといけないという、とんでもない組織ですね。
他の人を見つけるのも困難なので、早く引っ越して遠方に住んでいることを理由にして、飲み会などに参加せずに幽霊団員になることを目指そうと思います。

補足日時:2009/10/13 10:10
    • good
    • 0

正直に精神的に苦痛なのでやめさせてくれと言うべきです。

それでもダメなら会合や飲み会に誘われても体調が悪い(頭痛、胃痛等)といって参加しないようにすればどうですか?そんなにいやなのに自分を犠牲にしてまで参加する必要ないと思いますよ。協調性が無いやつだと言われたりするかもしれませんが消防団を続ける事のストレスをためるより開き直った方がいいと思います。
    • good
    • 3

仕事などを理由には出来ないのでしょうか?


「仕事が忙しく参加が厳しいです」とか
自分も前に入れられそうになりましたが仕事が忙しいなどの理由で入りませんでした

入団時に拒否出来なかったのですか?

この回答への補足

affecting様、回答ありがとうございます。
「仕事が忙しいので辞めさせてください」と言っても、「出れる時だけ出ればいいから」とか言われるし、あと無言の圧力みたいなのがありまして、仕事を理由に辞めることは不可能に近いと思います。
入団時に断固として拒否しなかった事が悔やまれてなりません。消防団の事が頭から離れずにもう死にたいくらいです。

補足日時:2009/10/08 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!