アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsに付属のテキストとは互換性(読み込み)はありますか?

A 回答 (1件)

RTF(Rich Text Format)は、そもそも初期バージョンのMicrosoft Wordの書類のフォーマットに準拠しているので、Windowsの「ワードパッド」と互換があります。

ただし、指定したフォントが読み手のコンピュータにインストールされていなければ、正確に再現されませんので、ご注意を。
RTFDのほうは、RTFをベースに、Apppleが独自に仕様を拡張して、画像や表を貼り込めるようにしたものなので、「テキストエディット」以外と互換はありません。(注)

Windowsと互換を持たせるには、定番ですがPDF書類にすることです。テキストエディットのファイルメニュー「プリント」から、PDF書類を作成することができます。フォントが埋め込まれるので、Windowsでも忠実に再現されます。

注:CocoaのNSTextクラスを使ったアプリケーションを開発すれば、RTFDと互換のあるものにすることができます。どっちみちWindowsでは無理ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!