ちょっと変わったマニアな作品が集結

 お世話になります。
 
 12月の末に、新婚旅行も兼ねて北海道に出かけたいと思っています。
 飛行機で北海道入りし、冬の北海道を運転するのは大変だろう・・ということで、各所を電車等で移動する予定です。

 詳細は、飛行機で千歳空港着後
 1泊目)千歳から電車で小樽へ、小樽泊
 2泊目)小樽から旭山動物園へ、見学後西へ向かう
      (宿泊地はまだ決めていませんが、函館と札幌との中間あたりを考えています)
 3泊目)前泊地から移動、函館へ、函館泊

 その後、寝台列車で道外に出ようと思っています。
 私たち夫婦は2人とも電車での旅行経験はほとんどなく、車での移動がほとんどでした。その車にしても、普通車のセカンドシートを占領するくらいの荷物を抱えています(整理が苦手です・・)
 ましてや冬の北海道、衣類等で荷物がふくれそうです。。

 大きめのスーツケースは用意するとはいえ、皆様どのような感じで北海道旅行を楽しまれているのでしょうか。旭山動物園は荷物を預かってくれる??連泊をすれば、荷物の移動には困りませんよね。でも、小樽、旭山、函館は絶対はずしたくないです。。

 なお、最終目的地の函館で荷物は宅急便で送り、寝台列車には身軽な感じで乗車するつもりです。
 道内在住の方、北海道旅行経験者の方、なにとぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ほど、ナンバー1の回答者様がベストなアドバイスをしているので、その提案に沿いつつ幾つかのアドバイスをば…



○1日目:やはり、旭川空港インがベターですね。
 できれば、早朝に到着して旭山動物園を堪能されて、特急で札幌駅まで行く。
 札幌駅から小樽駅までは電車(普通電車は50分位・快速電車は35分位の所要時間)で移動。
 もし、お寿司の夕食を希望されるのでしたら、すし屋通りにある”政すし”が良いと思います。(運河沿いに”政すし”は避けた方が無難でしょう。やはり本店の方が美味しいです)
 量が少なく価格も高めですが、ネタが新鮮で美味しいです。
 後、小樽の観光スポットといったら運河と天狗山から見える夜景?(昼間でもOKかな)…まあ、天狗山からの風景は時間がありそうなら行くという感じがベターかな。
 運河は、翌朝に散策しても大丈夫でしょう。そんなに時間をとられないと思うし…

○2日目:函館と札幌の中間辺りを希望との事なので”登別”は如何でしょうか?
 温泉地として結構お勧めです♪
 私のお勧めの温泉宿は”第一滝本館”です。
 食事はまあ普通ですが、大浴場がはんぱでなく大きいです。
 それに、確か札幌から無料送迎バス(予約必要)もでておりますし♪
 そして、時間があれば、登別にてクマ牧場を見に行っても良いし、伊達時代村(日光江戸村のようなもの)に行っても良いと思います。

○3日目:その後は、登別から電車(特急)で函館に移動すれば良いと考えます。
トラピスチヌ修道院を見学するも良し、函館山の世界三大夜景を楽しむもよし、五稜郭に行くも良し♪

補足:電車で移動する際の注意事項:北海道の外と屋内の寒暖の差は結構激しいです。
 寒い屋外から電車とかの屋内に入ったら汗が噴出す事が良くあります。
 よって、長袖のシャツとかは避けて半そでのシャツとかランニングシャツを着て居た方が良いと考える。
 又、脱ぎ易いセーターとかあまり厚手でない服(シャツの上に着る服ね)を着用した方が無難でしょう。
 寒かったら素早くセーターを着れば良いだけだしね^^

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

レンタカーではなくJR移動は賢明な選択です。


着ぶくれは多少あるにせよ、荷物が膨れるなんて寒さと関係ないですね。ファッションショーでもするのでしたら別ですけれど、3日くらいですから下着からコートまで一日ごとに取り換えることもないでしょう。
 今は薄手でもしっかりした防寒の衣類がそろっていますから、最少限度にまとめたらよいかと思います。来るときから荷ぶくれしていたら、お土産買った帰りは地獄でしょう。
 パンツの下にタイツ。半そでシャツにTシャツを重ね着しセータ。ダウンジャケットにマフラーと手袋。帽子があればなお結構。外はこれで十分。もちろん滑らない溝の深いしっかりした靴。
 室内は25度はありますから逆に汗をかいて風邪をひかぬように。
 12月末と言えば吹雪に遭遇することも考えなければなりません。あま~い雰囲気ばかりでいられないことも頭の片隅に置きましょう。
 札幌からは日帰り動物園きっぷが割安です。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
    • good
    • 0

>大きめのスーツケースは用意するとはいえ、


移動の特急で、最後部の席を取れれば、その背面に置けばいいのですが、なかなか取れないんですよね。
そうなると、大きめのスーツケースは、単なる足手まといの品と化します。
私は、リュックサックと国内線持ち込みサイズのキャリーケースで小分けして持って行きます。そうすると、網棚にも乗せやすいし、いざとなれば足下にも置ける。

>旭山動物園は荷物を預かってくれる??
コインロッカーあり。
http://asahiyamazoomiyage.com/Q-A.html

>連泊をすれば、荷物の移動には困りませんよね。でも、小樽、旭山、函館は絶対はずしたくないです。
1日目の宿泊地を、札幌駅近くに出来ませんか?と言うより、絶対にそうすべき。

さすれば、
1日目 札幌泊(小樽に行く時も、札幌で下車して預けてから小樽に行くと楽。)
2日目 荷物を札幌駅近くのホテルに置いていって、旭山へ。
戻ってきて札幌に着いたら(函館方面に行くなら、どっちみち札幌で乗り継ぎだし)、ホテルに預けておいた荷物を回収して、特急で函館に。

これでカンペキ。

なお、2日目は、函館夜景見ないのですか? 夜の函館に行かないのは勿体ないと思いますが。
旭川15:00→16:20札幌16:52→20:14函館
動物園はディズニーランドじゃないのですから、2時間ぐらいの滞在で充分。函館の夜を優先すべし。
    • good
    • 0

こういった経路であれば、敢えて北から南へ下るルート、要するに入りを旭川にするという技があります。


旭川から札幌へは特急が1時間当たり1本は確実に走っていますし、札幌から小樽へは普通・快速列車も頻発していますので、ストレスなく移動可能です。予定通り、初日に小樽に泊りましょう。
2日目に関しては、小樽から普通列車で長万部まで出る方法や、札幌まで戻って特急で函館へ向かうという手があります。後者であれば約5時間で函館へ着きます。また、中間での宿泊を検討しているのであれば、登別や洞爺、大沼公園付近のホテルに泊まる手がありますね。
3日目は宿泊先最寄りの駅から特急で函館へ向かいましょう。朝に出れば昼前には函館に到着できます。午後は函館観光に十分割けますね。
4日目に関しても、寝台特急北斗星かカシオペアが函館を出発するのは夜なので、夕方までは函館市内を観光できますね。

詳細は時刻表等をご購入の上でお決めになると良いと思います。また、年末年始の繁忙期とはいっても天候次第では列車が遅延する可能性もあることを考慮した上で計画を綿密に立てると良いと思います。
なお、年末年始は繁忙期なのでフリーきっぷの類は尽く使えないのですが、遅くとも12月23日に出発する場合であれば5日間有効かつ北斗星の
B寝台やソロに追加料金なしで乗れる「ぐるり北海道フリーきっぷ」が使えますし、別途寝台料金を払えば個室にも乗れるので、一応ご検討のほどを。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング