アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく洋食店やラーメン屋で
2日間じっくり煮込んだ(スープとかシチュー)とかいう飲食店を耳にしますが、
実際に48時間置きっぱなしで煮込むの?
火を止めるのであれば2日っていうのは実際には間違ってますよね?
ほんとに煮込んでるのでしょうか?
本当だとすると、寝ずの番になると思うのですが。。。

実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

narara2008様とは逆のケース。

馬鹿馬鹿しくて笑ってしまうような自慢話を聞きました。

店の名前は「サンミ高松」銀座のレストランです。

フレンチでハンバーグが出た(今時ハンバーグ出して「フレンチです」という古さも笑える)のでちょっと料理説明を求めたら「うちはドミグラスソースを1週間煮込んでコクを出しているんですよ」と言うから、ちょっと意地悪気分で「すごいですねぇ、じゃ1週間徹夜なんですね?」と聞いたら「いえ、もちろん夜は火を止めますよ」と逆に胸を張って言われてしまいました。

偉そうに「1週間」ナドと言えば普通の人は徹夜で1週間って考えるじゃないですか。営業時間だけ火をつけていて夜は消します、ってのは普通「1週間煮込んでます」とは言わないと思うんですけど。

そういう「空気」にさえ無頓着で、昼間だけしか面倒みていないソースを臆面もなく「売り」にしている素人臭さが非常に笑えます。
かといってこの店今年で35年目らしいのですが。

銀座で35年も営業しててこの素人加減。

せっかく銀座でご飯食べたのに。大ハズレ店に入ってしまいました・・・
銀座ならどこでも高水準ってワケじゃないんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~そうそれ!
やっぱり1週間っていってもそういう店もあるもんですよねー。
寝ずに徹夜で火の番ってどのくらいの手当てが出るの?って感じですし。

そういう店があるって知ってすっきりしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 09:06

他所のラーメン屋さんは知りませんが、


私は一度1週間に混んだカレーというやつを食べたことがあります。
文字通り1週間一切火を止めずにことこと煮込むわけです。

火を止めたら2日間煮込む。とはいえませんね。

この回答への補足

1週間火を止めないということはやっぱり寝ずの晩?
同じ人じゃなくても誰かしら徹夜ってことですよねー・・
混ぜ続ける。。すごいなぁ。。

補足日時:2009/10/08 22:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!