アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。
 昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。
 それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。

これに関して3点質問があります。
質問1
 面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか?
質問2
 あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。
 どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。
質問3
 上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?
 基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。

以上3点よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

イージーCDクリエイターは使ったことがないからアドバイス程度に聞いてください

質問1
音楽CDのバックアップをしたいわけですよね?
まず、ハードディスクにイメージを作成してください
どのようなエラーが出たかはかかれていないのでわかりませんがHDDからの書き込みの場合ほとんどエラーは起こらないはずです エラーが出る場合はCD-RまたはWINDOWS自体に問題があります

質問2
CD-Rメディアのフォーマットですが、再フォーマットは不可ですが、CD-Rメディアというのははじめの段階ではフォーマットされていません
そのためCD-Rメディアのフォーマットは可能です
(1枚のCD-RメディアをWINで使うかMACで使うかによりフォーマットがことなるからです 実際はもっと細かいんですけどね)

質問3
自分は知らないんだけどもしかしてCD-R搭載マシン?
型番から見て新しいようなのでも問題なく80分メディアに対応していますよ
対応していないのは昔の4倍ライトCD-Rぐらいまでです
90分メディアとかは対応機種がかなり限られてくるので調べないとわからないです
書き込み速度も同様 本体のマニュアルに何倍まで対応か書いてありませんか?
12倍対応なら12倍で焼けるし、8倍までなら8倍で焼けるはずですからね
もしかして、メディアの事聞いてます?
メディアなら何倍でも問題ないでしょう! ただ、書いてあるスピードが4倍ライトまでなら4倍で焼いた方がいいでしょう
4倍までのメディアで8倍など対応していないスピードで焼くとエラーレートが高くなりますがほとんど問題なく焼けます
エラーレートが高くなるとノイズなどが乗ります
注意はマルチスピードです マルチスピードでも8倍までの物や4倍までの物まで存在しています
特に、昔のCMCメディア(ミスターDATA)は12倍速が存在しているのに8倍までのメディアをマルチスピードと称して出していました
今でも一部それらしい・・・(使わないからよく知らないですけどね)
それと、イージーCDクリエイターは初心者には楽かもしれないけどソフトは最低です
簡単なだけなソフトです 他のソフトに乗り換えることをおすすめします
B’sGOLD WINCDR NERO が簡単で使いやすく性能がいいです

エラーの大半はバッファアンダーランです
データ転送が間に合わない場合・データが読み込みできなかった場合に存在しています
データ転送はCPUを通しているためCPUに他の処理をさせていると起こります
(ATAPIの場合のみ ATAPIでもDMA接続なら大丈夫です)
たぶんCD-R搭載PCだと思うのでATAPI接続でしょう

さらに、もしかして、CD TO CD(オンザフライ)で焼こうとしてませんか

オンザフライで焼きたい場合は下を読んでください
某PCショップ(PC デ○)のあほな店員の話
「このMAX 40倍のCD-ROMドライブは最内周部の最高読み込みスピードはいくつですか?」 と聞いたところ
「40倍で読めますよ」っていわれました
「はじめから40倍で読めるんですか?」
「そうですよ MAXってかいてあるので設定すれば大丈夫です」
これは本当に言われたことですが、明らかに嘘です
現在マルチレーザー対応の場合はいけるらしいが、普通のCD-ROMは最高で20倍です
それより高い物は存在していないはずです
(プレクスター製 40倍速CD-ROM)
で、これが何の役に立つかというとね
自分が使っているDVD-ROMはCD-ROMはMAX40倍読み込みのですが、最内周部はデータ16倍 CDDA12倍です
これで、音楽CDをオンザイフライで16倍で焼けません
また、秋葉原で5千円ぐらいだったATAPIのCD-ROMドライブはデータ8倍 CDDA3.6倍です
これじゃオンザフライで4倍焼きすらできない・・・
これでも、MAX32倍です
これで、オンザフライができない理由がわかりましたか?
こういう理由もあるのです

それと、接続方法にもよります
ATAPI接続のCD-Rと考えて話します
プライマリーのマスターにHDDが付いていると思うんですけどね
セカンダリーのマスター又はスレーブにCD-R付いてますよね?
プライマリースレーブについてませんよね?
プライマリーマスターにHDD・プライマリースレーブにCD-Rだとエラーが出やすくなります
注意してください

この回答への補足

もしかして、メディアの事聞いてます?

その「もしかして」です。

的外れな質問をしたようで申し訳有りません。私はその程度のレベルなんです。

良く分かりました。
 有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

CD TO CD(オンザフライ)ではないと思います。途中でCDを入れ換えるので。
 CD-RW搭載モデルです。

すごく良く分かったように思います。
 有り難うございました。

元ソースのCD-Rを読み込むときのエラーだったら、CD Createrでコピー作業そのものが行えないはずなので、おそらく、書き込み時のエラーだと思います。

CD-R(RW)作成時のエラーは、「バッファアンダーラン」と呼ばれるものが、大半であると思います。
簡単にいうと一種のメモリー不足のようなものですが、通常のメモリー容量とはあまり関係ないため、大量メモリーを積んでもダメです。

CD-R作成中は、なるべく負担をかけないようにすると良いかと思います。(ほかのアプリケーションを起動させない)

質問1について。
CD Copierでも不都合はないと思いますが。(ただし強引にCDのクローズまでされてしまいます。その後にはトラックを追加することは出来ません)

質問2について。
少なくとも音楽CDにおいては、再フォーマットという概念は存在しない、と思います。CDクローズされていないディスクの残り部分を使うというのも、セッションクローズされていれば、普通のCDプレーヤーでは再生不可ですので、あまり現実的ではないと思います。

質問3について。
700MB(80分)でも対応はしています。ただ、700MBのディスクの場合、トラック密度が650MBに比べて密になるため、書き込み・読み込み共に精度を要求されます。
速度については、ドライブ、ソフト、メディアが対応する範囲内の最高速で問題ないと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/003jus …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
 回答有り難うございました。

どのようなエラーが発生しているかで対応が変わりますが可能性として、いくつか有ると思います。

1.最初に書き込んだCD-Rがうまく書き込めていない。
  媒体との相性もあって、読み込み時に時々リトライしたり、エラーを起こしたりすることが有ります。特に、書き込んだ装置と違う装置で読むとおきやすい様です。
2.書き込みの時、他のプログラムが動いている。
  CPUがそちらの動きに取られて、書き込みが間に合わなくなることが有ります。
EasyCDCreatorは使ったことが有りませんので、一般論になりますが。

>一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか?
 その方が失敗の可能性は減ると思います。
 コピーの時に、オンザフライ(直接CDtoCD)にしないでCDイメージをDISKに作ってコピーすると失敗が減ります。
>書き込みエラーを起こしたCD-Rはフォーマットすることができますよ!どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。
 できません。
 ただし、クローズしていないCD-Rなら書き込んでいない部分を使うことはできます。レスキュー機能みたいなものは有りませんか?
>700でもOKですか? 
 OKだと思います。
>書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?
 媒体と書き込む装置の相性、あるいは読み込む装置との相性です。4倍速ぐらいは普通に大丈夫だと思います。最近は装置の性能も上がってきているので、きちんと使えばそれ以上でもOKでしょう。(装置の上限が有りますが)
 色々試してみた方が良いと思います。

下記のURLも参考にしてください。
CD-R All Write などの便利ソフトも有ります。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
 多くの曲を組み合わせてCDをつくる場合、組み合わせ作業を2回もするのはめんどくさいので、1回作ったものをコピーできればと思ったのですが・・・。
 直接CDtoCDにはしていないはずです。少なくともCDドライブは一つしかないので、いったんHDに落としてから書き込んでいるように思います。
 レスキュー機能って、Nortonが入っていれば使えますか?
 Nortonがバックグラウンドで動いているのかどうかはよく分かりません。

有り難うございました。