マンガでよめる痔のこと・薬のこと

まだママになって2週間です。
うまくげっぷをさせてあげられません。背中をたたいたりさすったりしますが...
先程、長い間縦抱きしてて出ないので、横向きに寝かせててものすごく吐きました。鼻からも出てきて申し訳なくって。
幸い今はすやすや眠ってくれて安心してます。

上手にげっぷをさせるコツがないでしょうか?私のたたく場所が悪いのか....

さらに、しゃっくりもよくします。止める方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

7ヶ月の息子がいます。


うちの子もげっぷがうまく出なくて、はじめの1ヶ月はほとんどさせてませんでした。
その代わり、おならがすごかったです。
鼻から吐いたりしたら、可哀想だし心配ですよね。


うちの子の場合ですが、縦抱きにして(もちろん首はしっかり支えて!)私が立って優しくトントンとかかとを上げ下げしていたら、上手くげっぷが出ることが多かったです。
1ヶ月くらいの時に偶然発見しました。

ケーキを焼くときに、型の空気を抜くのに型をトントンと下に落とすと思いますが、そのイメージです。
胃の中の空気が上がってくるのかな、と勝手に想像してました。

しゃっくりは、赤ちゃんは良くしますよね。
でも、あれは苦しくないらしいですよ^^
どうしても気になるなら、ちょっとおっぱいをくわえさせてあげたら止まるようです。

まだまだお母さんの体力的にもきつい時期ですよね。
これからお子さんが笑ってくれたりするようになるとどんどん楽しい時間も増えます。
無理なさらないように頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦抱きとんとんやってみました。何回か成功しました!! 今はバリエーションのひとつとしてやってます(^^)

お礼日時:2009/10/23 11:34

うちもゲップが出にくく、病院でオナラで出るので長時間頑張らなくていい、と言われていたので熱心に出さなかったのですが、


1ヶ月検診でお腹が膨らみ過ぎとレントゲンを撮るとガスが充満していました。
紹介された大学病院でゲップが出にくい子供は、と指導されたのは、赤ちゃんを抱え上げてお母さんの肩で胃を押す感じ、
赤ちゃんの顔がお母さんの肩甲骨に来る感じで背中をさする方法です。
結構な担ぎ方で心配になりますが、それで吐いてもいいそうです。
あと、うつ伏せで寝かせる、授乳も縦抱っこで空気を入れにくくする事でした。
質問者様のお子様は吐くので、ここまでならないと思いますし(うちは吐かないので悪かったようです)成長と共にゲップが上手くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおならよくでます(^^)おならが出たら安心なんですね。だんだんげっぷも出てくれるようになって来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 11:29

 出産、おめでとうございます。



 2児の母です。
 1人目がよく吐く子でした。
 げっぷも出ないと、10分20分。
 やっと出たと思って寝かすと、そのままゲップで吐いて・・・。

 助産師さんに教えてもらった、簡単な方法ですが、うつぶせにする。
 起きているときに限りますが。入院中に習ったので、新生児でもOKです。
 自然な状態で、胃が圧迫され、さらに頭を起こそうとするので、結構簡単に出ます。
 一日に何回か、5分程度づつ、うつぶせにしてあげると、首や肩が鍛えられて、首が早くすわる、というメリットもあるそうです。
 寝ているとき、長い時間、目を離す、のはやめましょう。

 普通のやり方は、結構出ているみたいなので、まぁ、余談として。
 しんどくなったら試してみてください。ヒザのうえ、もけっこう楽です(0。0)
 ゲップは、赤ちゃんの胃の角度など胃より、出にくい子もいます。
 上手い、ヘタ、あまり関係ないと思いますよ。

 後、ちょっと不安だけど、寝かすときには、横向きにさせて、背中に布団か何か丸めたものを支えにしてコロン、といかないようにして寝かす、布団の下に、座布団などを入れて、傾斜をつける、などすると、目を離したときに吐いても、のどに詰まる心配は軽減されます。
 また、吐くと、耳の中に入ってしまっていることが多いので、耳の穴もちゃんとチェックしてあげてください。首のシワもふくめて(^^;

 しゃっくりは、おしっこが出るとき、出た後に出る場合が多いみたいです。
 近所のおばあちゃんず談によれば。
 急に冷たい風がきたり、おしっこのあとのブルブル感の時、気温が変わるときなどに出やすいそうなので、とりあえずオムツチェックしてみるといいかもしれません。これから寒くなると、オムツ開けた時に、しゃっくり始まるかもしれませんが。

 どうぞ楽しい子育てを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつぶせ少し怖かったので縦抱きして私がそっと後ろ向きに傾くとげっぷ出してくれました。
まだまだうまく出せない事が多いのでいろいろしながらうつぶせもしてます(^^)

お礼日時:2009/10/23 11:39

私も、上手にゲップをさせる事が出来なくて、苦労しました...


私の場合は、座らせるような格好をさせて、片腕で上半身を少し前かがみの感じで支えて、もう片方の手で、背中を根気欲さすりました。
背中をたたくと、細かいゲップになるので、出来ればトントンせずに、さするだけが良いと、よく看護婦さんに言われました。

長い時間さすっても、ゲップが出ない場合は、無理にさせることも無いと思いますが、寝ている時に吐かないように、ベービーベットのマットレスの頭側の下に、電話帳(ホワイトページ)みたいなのを入れて、ベットを斜めにしていました。

10分くらいはたて抱きにしてあげると、吐かずに、ゲップもたまって、違和感さで泣く事も少なくなりました。

しゃっくりがなかなか止まらない時は、母乳を上げました。
たいていはそれで止まっていましたよ~。

子育て頑張ってくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たたくよりさする方が良いんですね。ついとんとんしてました。

お礼日時:2009/10/23 11:43

私もまだ生後2ヶ月の新米母親です。


げっぷ出すのって難しいですよね。
肩に抱いてする方法が一般的かもしれませんが、私は膝の上でさせてます。

横抱きの際左腕で頭を支えている場合は、ミルクをあげ終わったら右手を赤ちゃんの左の脇下に入れます。(支えるように)
そのまま赤ちゃんを膝の上にお座りさせるような形にします。
イメージとしては右腕全体で赤ちゃんの胸のあたりを支える感じです。
そして左手があくと思うので、左手で赤ちゃんの背中を下の方から上に向かってさするようにしてみてください。
下から上にさする際に上に向かって少し力を入れるようにすると出やすいです。
(抱くのが右手なら反対です。)

この方法で私は毎回出せるようになりましたよ。
これも助産師さんに教えていただいた方法なので大丈夫です。
肩で抱くより赤ちゃんの顔色も見られるのでおすすめです。
お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さする時にある程度力を入れると胃が圧迫されるんですね!! 膝の上で片手で支えるの不器用な私には難しい(^^;
がんばります。

お礼日時:2009/10/23 11:50

ゲップをさせるのにうまい下手なんてないんですよ^^



空気をたくさん含みながら飲む児はげっと多量に出たりしますが
ゲップが一回ではでないでじわじわ出る児もいます。

赤ちゃんの胃袋はまるでまっすぐな口を閉じていない水風船みたいなんです
少しお腹を押すとぴゅーっとでてしまいます
なので平らなところに横にしたら、どばーですよね^^

ですのでよ吐きやすい児はラック(ゲップが出やすい角度に出来るものがあります)に寝かせるのが一番です。
病院で気持ち斜めのベッドに寝ていませんでしたか?
あのような態勢が一番はかないんですよ^^

補足ですがもしも哺乳瓶での授乳でしたら
哺乳瓶になるべく泡がたまらないように蓋の調節に注意してあげると
空気を一緒に飲み込む量も減りますし、ゲップの量も減ります^^

しゃっくりも機嫌がよければそれほど気にすることはありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントに励まされます。
哺乳瓶、気をつけてあげてみます。

お礼日時:2009/10/08 20:45

縦抱っこで階段を下りると出やすいと聞きました。


しゃっくりはお腹の中でも良くしませんでした?
お腹がぐっぐっって胎動の強い感じ。
そういう子(うちの子もでした)が時折いるらしく
産まれてからもしゃっくりが多いと聞きます。
うちも1歳過ぎくらいまでは毎日3回くらいしゃっくりしていました。

しゃっくりは自然と止まりますし、苦しくはないようですから
ほうっておいて大丈夫です。
また、ゲップが出ずに吐いてしまったのもママのせいじゃありませんよ。まだ2週間。段々上手になるんです。
王道はなくて、みんな個人差があります。
ずっと一緒のママが赤ちゃんにあった一番いい方法を手探りで
覚えていく事が育児ですから自然と上手になりますよ。
階段試してみて下さい。あとは屈伸みたいにするとか。(ちょっとキツイですが、ダイエット効果もあります。)要は、体を縦に揺らすのが
いいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだこれからですよね。へこまずがんばります!!
階段・屈伸試してみます。

お礼日時:2009/10/08 20:53

肩に抱えてあげます。

そして背中を軽く、ゲップが出るまで叩きます。

ゲップが出て初めて、赤ちゃんの胃袋まで届いたのです。ゲップが出ない間は、咽喉から噴門の間に滞留してるだけなんです。

赤ちゃんは自力で飲み込む力がまだ無いんです。だから、ポンポンと叩いて手助けしてあげるのです。

URLを見つけましたから参照しましょう。

新米、ママ・・・頑張れ~~~~~

参考URL:http://baby.yahoo.co.jp/ikuji/milk/3-17-32.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qむせて喉を詰まらせた時の応急処置は?

2ヶ月男児の母です。

もともと吐きやすい子で、授乳から暫くしても(もちろんげっぷをさせても)何かの拍子に上がってきてしまうのか、喉に絡んだような水っぽい呼吸や泣き声を出す時があります。

しばらく観察して、湿り気のない力強い泣き声に戻ればよしとしていたのですが、先日喉に詰まらせたのか、5秒ほど呼吸が止まり、その後10秒ほど一瞬声を出したりもがいたりして、ようやく落ち着きました。

私もパニックになって横向きにして背中を叩くくらいしかできなかったのですが、このような時、どういう姿勢をとらせたり、対応するのが正しかったのでしょうか…

また同じ様な状況になったら怖いので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の母です。
唾液が気管に入ったりしても苦しそうになりますよね。
まだ二ヶ月なので首がすわっていないと思います、とりあえず抱き上げて背中を叩いてあげたらいいのかと思います。
絶対に仰向けのままにしては駄目ですよ。
ゲッブを出した後も心配でしたら少し横向きにして眠らせていたらどうでしょうか。
もう少し大きくなって誤飲して喉に詰まらせたとかしたら体ごと下向きにして背中を強く叩くとかします、それでも出なければ口の中に指を入れて吐かせるなどの処置があります。

とっさの時ってパニックになりますよね私も最初の子の時はそうでした、今でも3人いますがパニくる時も多々あります。
そんな時は深呼吸をして落ち着くように心がけましょう。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

生後23日の男の子の母親です。。
ミルクの後にみなさんゲップさせると思いますが、うちの子はなぜかゲップがなかなか出ません。。
トントンとか下から上になでたり10分15分くらいはしてるんですが、それでも出ないのがしょっちゅうです。。赤ちゃんはみんなそんなもんですか??
トントンとか長くやりすぎて、しまいには目が覚めちゃってます(T_T)寝てくれず私も寝れずというのがしばしば・・・

みなさんの意見をお願いします(;_;)
何かいい方法はあったりしますかぁぁぁ。。。

Aベストアンサー

4ヶ月の男児のママです。

うちの子もげっぷがなかなか出なくて、同じようにさせようとさすってる間に起きちゃってました。

助産師さんに相談したところ、
「寝てくれそうなときとかはげっぷさせずにそのまま寝かせてもいいよ。
でももし吐いても詰まらないように頭だけどちらかに傾けてあげてね。」と言われましたよ。

今でもげっぷはほとんど出ません(^^;)

抱っこしてるとたまに「それいつのげっぷ!?」というくらい時間差で出たりします。

でもそのかわり豪快なおならを連発してるんでどっちでもおんなじか。って思ってます。

だからそんなふうに臨機応変にして、お互い子育て頑張りましょうね!!

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q便秘じゃないのに うなる(きばる)赤ちゃん

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものすごい声でうなります。
そのせいで、1ヶ月過ぎた辺りからでべそになってしまいました。(直径2~3センチくらいにいきむとふくれる)
寝てる間など、自分のうなりでおきてしまって泣いたりします。
出産した産婦人科のドクターは、授乳が腸を刺激するからだろう、と言い、1ヵ月検診の時の担当看護師は「成長の証よ」と言いましたが、実際うなっているところを見せられたわけではないので、本当にそうなのか心配です。

ものすごく泣いたりするわけではないので、腸重積ではないと思うのですが・・。
うなっているときはお腹がかちかちで、さすっても効果なしです。
もちろんそれ以外のときは機嫌が良かったりすやすや寝てたりします。

とにかくうなっている時は本当に苦しそうでかわいそうで見ていられません。
どうか、なにか対処をご存知のかた、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものす...続きを読む

Aベストアンサー

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときはうちの息子もでべそになってましたよ。
お腹にかなりのちからいれてますからね。
でも、そのままおへそが出でしまうようなことはないので
大丈夫ですよ。
うなっているときはお腹に力が入っているのでかちかちに
なりますが、ご機嫌なときは大丈夫なはずですよ!

でも熱があったり(だいだい37.5℃以上)、おっぱいの飲み方がいつもより悪かったり、ウンチがいつもと違ったり、噴水のように勢い良く吐いたり、顔色が悪くなったり・・・
そういう風なことがあるのなら早めに病院に連れて行きましょう。

きっと大丈夫ですよ!

我が家の息子もいまじゃ、ウンチも一日に固いの
(大人な並に臭い。。。)3回です。
元気に健康に成長してます。

育児は大変ですけど、がんばりましょう!

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときは...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報