プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽用のCD-Rの50枚入りを買おうかと思ったのに
検索するとデータ用のCD-Rばかりがでてきます。
家庭用のCDプレーヤーや車のオーディオで音楽を聴ける
ようにしたいと思ってますが、この場合はデータ用の
CD-Rに焼いても問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オーディオ用は著作権に関する課金が値段に


メディアには、それを示すIDが入れられており
録音出来る音楽機器(コンポなど)はそのIDを認識しそのIDのないデータ用メディアなら録音しないようになってます。

PCや業務用機器で書き込む場合はiDの区別はされませんのでオーディオ用でもデータ用でもどちらでも利用できます。
書き込んでしまえば再生する時にIDが影響する事はありません。
    • good
    • 1

基本的にはどちらも同じ物です。


音楽用とか録画用と記載のあるものは、「私的録音補償金という著作物使用料」が上乗せされて販売されています。

http://cozylaw.com/copy/wadai/shitekirokuon.htm


>データ用のCD-Rに焼いても問題ないのでしょうか?

はっきり言って問題無く使用出来ます。
    • good
    • 0

データ用は、パソコンでオーディオCD作成の設定で焼けばどのプレーヤーでも再生できます。



一方音楽用は、パソコンでもCDレコーダでも焼け、さらに著作権保補償費が価格に上乗せされているので、コピーコントロールが付加されたCDも焼けます。
    • good
    • 0

問題ありません



こちらもご覧になってください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1943551.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!