プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。

趣味で動画編集に携わっているのですが、現在使っているムービーメーカーの機能では物足りなくなってしまいました。
そこで皆様に動画編集ソフトの情報について頂きたいと思案しております。

大雑把に言ってしまえば「多機能」で「実用性の高い」ソフトを所望しているのですが、これではなんの手がかりにもなりませんので私が望む機能を以下に論いますので、これらの条件に適合するような情報を下さいませ。

1)字幕、テロップの機能に長けている。(動画に直接字幕を書き込めるような機能が最も望ましい。)また、字幕のフォントやエフェクトのバリエーションも豊富である。
2)1つの画面にいくつもの画像や動画を貼ることの出来る機能。(絶対条件。)また、逆再生や早送り、スロー再生など自在に動画編集が出来る機能がある。

その他に「波紋」とか「モザイク」などを動画に組み込めるような機能もついてると非常に助かります。
対応する拡張子は問いません、またフリーソフト・有料ソフトどちらでも構いません。(両方挙げて頂けると大変助かります。)

もし質問内容に対する補足などがありましたらお手数ですが、内容を明記の上、申し出て下さい。

それでは情報の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本格的なソフトでは


Premiere Pro(約10万円)
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/
After Effect(約15万円)
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/
Finalcut Pro(約11万円)(Mac専用)
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/finalcutp …
MediaStudio(約5万円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
Edius Pro(約8万円)
http://www.edius.jp/
Vegas Pro(約8万円)
http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro
等があげられます。
MediaStudioは結構値段の割に良いソフトですよ。
(ダウンロードしか今なかったりAVCHDに対応してなかったりしますが;)

でもこれらって結構プロ向けなので難しかったりするので
質問者さんの
1)字幕、テロップの機能に長けている。
2)1つの画面にいくつもの画像や動画を貼ることの出来る機能。
をクリアするレベルであれば

VideoStudio(約1万円)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
Premiere Elements(約1万5千円)
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
MovieStudio(約1万円)
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiop …
でもいいんじゃないかなとおもいます。
自分が使った限りでは
・Premiere Elementsは文字のレイアウトがしにくいので
(1)に関してElementsはお勧めできません。
・MovieStudioはオーバーレイの数が文字を含めて3つしかできないので
(2)に関してあんまりMovieStudioはお勧めできません。

各体験版を実際に使ってみて考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
たくさんの資料を貼って頂いて非常に助かります。
頂いた情報と補足を頼りに色々なサイトを周った上で選ばさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/09 18:12

フリーならこちらをお勧めします。


NicoVisualEffects
http://nicoae.if.land.to/
動画編集ソフトというよりは動画加工ソフトです。
わたしはこれとムービーメーカーを組み合わせて使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
フリーでもなかなか期待に応えるようなソフトはあるもんですね。
実際に取ってみて自分の望むものかどうか検討してみます。

お礼日時:2009/10/09 18:10

Adobe Premiere Proをお勧めします。


1,2の機能をすべてクリアーします。

1,2だけでなくてタイムラインは、1本ではなくて何本も使用できることも必要です。

音声のラインは、現場音、ナレーション、BGM等最低でも3本は使いますでしょう。また、その時に音声の高低の調整が簡単にできることも必要です。

ビデオは、ナレーションも必要です。
ご自身でやる時もありましょうから、これは練習します。
ファンタム電源が必要ですが、RODE NTI-Aはいいですね。

PCはハイスペックを要求します。
Quadro FX等を使用すればより使用しやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ざっと見てみた感じとても便利そうで好印象を受けました。
体験版を使ったりなどして検討してみます。

お礼日時:2009/10/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!