一般のインターネットの接続で上りと下りは違うと聞きました。
なぜちがうのでしょうか。
ADSLでの理由が知りたいです。できればISDNとモデムでの通信の上りと下りの差もできたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ADSLにせよ、CATVにせよ伝送速度を上げる為には帯域(周波数帯域)が必要になります。

 限られた帯域を有効に使う為に色々な方法が発表されています。

現在はG.Dmt方式とCAP方式が有名でそれぞれ8M/800KBpsと2.2M/1.08MBpsが理論値となっております。使用している最高周波数帯域はそれぞれ1.1MHzと670KHzです。

通常、家庭や小規模の業務での伝送量を考えますと外部(インターネット側)から画像や文字データーの入手する量(下り)の方が、コマンドを与えるPC側からの量(上り)に比べて多いケースがほとんどです。
仮に、上下同一の伝送量を設定した回線を使用しますと、上りはガラガラなのに下りは目いっぱい混雑していると言うケースが想定されます。 よって、下りの回線を太くして混雑度を上下とも同じくらい(?)にする為の方法としてADSL(Asymmetric Disital Subsucriber Line)が提案されています。

ところが、端末側(先ほどの例ではPC側)にサーバー等があると下りの情報量よりも上りの情報量の方が多くなる可能性があります。 この場合は現在の意味とは反対の意味のADSL(上りが太く下りが細い)が必要になって来るでしょう。 現在は上下逆のADSLを使うよりもSDSL(Symmetric DSL)とかHDSL(High data rate DSL)あるいはVDSLに期待がかかっている様です。
光ファイバーになっても通常の各家庭では下りの需要の方が多い為非対称となる様です(下り100M、上り10Mとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。まったくわけのわからない質問ばかりしていたので皆さんにご迷惑をおかけしました。すいませんでした。

お礼日時:2001/03/19 11:19

なぜ違うかは、ADSLとはそういうサービスだからです。


DSLというサービスの中の一つで、上下ともに同じ速度のサービスもあります。

今流行りのキーワードは積極的に自分から探ようにした方がいいですよ。誰かに聞けばなんて受身になってると遅れます。本屋で立ち読みしたってわかることでしょう。

参考URL:http://www2.iin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした、詳しく答えてくれるのでつい何でも聞いてしまいました。
すいませんでした

お礼日時:2001/03/19 11:16

違うというのは、速度の事でしょうか?


また、困り度が最大ですが、理由は何でしょうか?
あんまり現実とかけ離れた設定をすると、意図を疑われますよ。

で、速度の事と仮定しますが、
・ADSLは、正式名称が、Asymmetric(非対称) Digital Subscriber Line ですので、上りと下りが非対称(速度が違う)のは当然です。上りより下りの方が(個人ユーザ)では使用頻度が高い(HTML表示とかダウンロード)ので、そうなっています。
・ISDNは対称です。上りも下りも64Kbpsです。
・モデムは、33.6Kbpsを越えるものは非対称です。理由はADSLと同じですが、それ以外にISDN回線との深い関りがあり、簡単には説明できませんが、プロバイダ側で使っているモデムは非常に高価です。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありませんでした、別になんらかの意図があるわけではありません、本当に初心者なもので。インターネットの書籍の選び方が悪いせいか、あまり仕組みについて書いてある本がみつからないもので。もしご存知でしたら仕組みについて細かく書いてある本を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/03/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

QADSLで下りより上りのスピードが出る!?

元々、NTT局舎よりかなり遠いのですが(伝送損失62dB)、
ADSLルーター内の情報で下り速度64kbps、上り速度544kbpsと異常に下り速度が出ません。
フレッツADSLは12Mを契約
ルーターは「WebCaster610m」にて接続しています。
ファームウェアは最新版です。
 設定内容では、(ADSLモデム設定)
         カプセル化方式;LLC
         送受信用PVCのVCI値;32
         送受信用PVCのVPI値;0
         ラインモード;自動(G.dmt近・中・遠では繋がりません)
        (接続先設定)
         IPサーバー;自動取得
         DNSサーバー;割り当てられたアドレス
         PPPキープアライブ機能;使用しない
NTTに頼みまして、保安器の改善、BTはずし等ははずしてもらっています。Bフレッツエリア外なので何とか少しでも速度アップをしたいと思います。
つたない情報ですが、どなたか下り速度アップの方策教えていただきませんか。
お願いいたします。
        
        
        
 

元々、NTT局舎よりかなり遠いのですが(伝送損失62dB)、
ADSLルーター内の情報で下り速度64kbps、上り速度544kbpsと異常に下り速度が出ません。
フレッツADSLは12Mを契約
ルーターは「WebCaster610m」にて接続しています。
ファームウェアは最新版です。
 設定内容では、(ADSLモデム設定)
         カプセル化方式;LLC
         送受信用PVCのVCI値;32
         送受信用PVCのVPI値;0
         ラインモード;自動(G.dmt近・中・遠では繋がりません)
     ...続きを読む

Aベストアンサー

下りの速度が上りより遅いのは、伝送線路(電話線)の状況が悪いときのADSLの典型的な状況です

モデムの電源断、再起動を行っても改善しない場合、それが最善の状況です

モデムの状況表示にエラー状況の表示があると思います
エラーの状況を確認してください
エラーが1%程度ならばそれほど気にする必要はありません
エラーが多い場合、一度に伝送するデータ量を少なくした方が実質の速度が速くなる場合があります

Qフレッツ接続ツールなどを使用せずにADSLなどブロードバンドの接続速度の実速(上り・下りそれぞれ)を知りたい。

 フレッツ接続ツールなどを使用せずにADSLなどブロードバンドの接続速度の実速(上り・下りそれぞれ)を知りたいのですがpingコマンドなどで分かるのでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?
 詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、モデムルータの設定画面に入って、速度を確認する方法です。

モデムルータに入る方法。
インタネツトエクスプローラ(IE)のアドレス欄に、例えば192.168.1.1 等を入れて、エンターキー。
(アドレス数字は、モデムルータの取説参照。又は、pingコマンドで表示したデフォルトゲートウェイのアドレスです)

設定画面に入る為の、ログインIDとパスワードでOKをクリック。
設定画面が開いたら、左側の現在の状態とか機器状態(機器よって名称が違う)をクリック。

回線状態・現在の速度等の数字が、質問者さんの現在の速度です。
この速度は、NTTビルからモデムルータ迄の上りと下りの速度です。
(プロバイダからの速度や、質問者さんの家の中の機器の速度は含んでいません)

もし、フレッツのモアII(24M)以上の契約なら、次の様に設定変更が可能です。
設定画面内で、接続モード・ラインモードが自動設定だったら、次の様に手動設定で変更してみて下さい。
手動で近距離・中距離・遠距離・長延モード等にいろいろ変えて一番速度が出るモードへ設定です。
---------------------------------
次はもう一つの測定方法です。
質問内に、フレッツ接続ツールが書かれていますが、NTT東(西)のフレッツの契約ですか?
「フレッツ接続ツールを使用しないで・・・」とは、フレッツスクウェアへは、接続しないと言う意味ですか?・

フレッツスクウェアは、フレッツ契約のかただけが接続できます。
インタネツトが接続出来ない時、プロバイダか、回線か、パソコンかがわからない時の試験用に切り分け接続も出来ます。
フレッツスクウェアには、いろいろなコンテンツもあり、その中の一つが速度測定です。(下り速度のみ)

フレッツスクウェアでの速度表示は、フレッツ網とパソコン迄の速度です。
(つまり、プロバイダは含まない速度です)

上記の、ルータモデム内の速度と、フレッツスクウェアの速度の差が、質問者さんのルータモデムとパソコンでの低下した速度です。

もし、ルータだったら、「ルータに2セッションの設定」を是非お勧めます。
--------------------------------
ちなみに私の速度測定の結果です。(下り速度のみ)

NTTの線路開示情報で損失は25dBと出たので、NTTの速度チェックコーナーで約10M位と速度を推定。
フレッツモアIIの契約・・・(24M契約)

ルータ内臓のモデムで、設定画面の回線状態の速度表示を確認。
約11M前後の速度を表示。日によってプラスマイナス1Mも上下する。
回線状態は、超近距離モードと近距離モードの境目で、これも日によって違う。

ルータのLANポートへ、パソコンを直結の速度は約9M。
(フレッツスクウェアで測定)
つまり、ルータとパソコンで約2Mの速度低下をしている。

無線LANカード(54M対応で11g/b対応)での速度は約5M。
(フレッツスクウェアで測定)
つまり、無線LANカードでさらに約4Mの速度低下をしている。

私の場合、ルータ内では約11Mの回線速度なのに、無線LANカードを使うと、パソコン迄に合計で約6Mも速度が低下しています。
(モデムルータもパソコンも、ノーマルのままです)

まず、モデムルータの設定画面に入って、速度を確認する方法です。

モデムルータに入る方法。
インタネツトエクスプローラ(IE)のアドレス欄に、例えば192.168.1.1 等を入れて、エンターキー。
(アドレス数字は、モデムルータの取説参照。又は、pingコマンドで表示したデフォルトゲートウェイのアドレスです)

設定画面に入る為の、ログインIDとパスワードでOKをクリック。
設定画面が開いたら、左側の現在の状態とか機器状態(機器よって名称が違う)をクリック。

回線状態・現在の速度等の...続きを読む

Q下りより上りのほうがくて下りが超遅い

ルータで、WD632GVというNECの機種を使っているのですが、ノイズ処理を施して、ファームウェアも最新型にして、ネットワークが空いているであろう時間(正午くらい)に再起動したのですが、下り256kbpsで上り606kbpsになってしまいます。どうすれば下りが速くなるでしょうか?
モジュラケーブル:13m(ノイズ対策ケーブル)
ルータの場所:PCの台の下
局からの距離:約4.5km
理論速度:12Mbps

Aベストアンサー

現状の回線が、お使いのADSL業者の通信方式と相性が悪いため、下りの方が遅くなっています。
この環境では、yahoo!!BB12M(12M以外はNG)をおすすめします。
長距離において、yahoo!!BB12Mだけが特殊な通信方式を使っているので、下りの速度は現状の下り+上りとなります。
すなわち、下りは860K程度が予想されます。
なお、4.5kmの平均は1000K程度ですので、相性がよければ1M越えが期待できます。


おすすめ情報