プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、「年金定期便」が届きました。
厚生年金保険281月、国民年金66月、計347月。
65歳からの見込み年金額は126万ほど。つまり月10万程。
安月給とはいえ、厚生年金を20年以上納めているので12万~13万位はもらえるものとタカをくくっておりましたのでガックリ!!
しかも、これは60歳まで仕事を続けたと仮定しての額とのこと。(ねんきん定期便専用ダイヤルに念のため電話して確認しました)

実は私、年内いっぱいで退職の予定です。つまりあと10年は国民年金を納める予定。そうなると、月額10万ももらえないということになります。

そこで、一番知りたいのは、(1)あと10年国民年金を納めるとしたら年金額はどの位まで少なくなるかということなのですが…
これって、地元の社会保険事務所にいったら教えてくれるものでしょうか。夫も厚生年金は数年でほとんど国民年金なので、将来がすっごく心配です。(2)夫にもしもの時は、うちの夫はほとんど国民年金なので遺族年金というものを私は期待できないのでしょうか。逆に私にもしもの時は私の遺族年金というのは夫がもらえるものなのでしょうか。
(そもそも遺族年金をもらえる要件がわからないので、すみません。)

A 回答 (3件)

追伸 

今年収入が一定額しか 無ければ来年が免除要件にかかりますよ。
厚生年金か私学共済か公務員共済船員保険などの被用者各法の被保険者であれば 障害年金と遺族年金というもしもの時に関してはメリットがあります。ちなみに自分で事業をしても加入は出来ます。

でも その前に 基本給付が受けられるか?給付制限が無ければ。
    • 0
この回答へのお礼

今年は1月から12月まで働く事になるので1年間は収入があります。

安月給ながらも今後10年間厚生年金を納めるか、国民年金を納めるかで
果たしていくら年金の差がでるのか。あまり違わない気がしてきました。高給取りの方がうらやましいです。

1 国民年金は前年収入により納付免除が無いですか?あれば納付金額  が下がるかも。

2 遺族年金はだんなさんに 60以上のときに要件を満たすと出ます。
  アナタに18未満の子供が居ないと遺族基礎年金は出ません
3 アナタには10年以上連れ添っていると、ご主人に万が一の事があれ  ば60から寡婦年金が出ます。繰り上げ支給の基礎年金の受給資格が  ある場合は出ない。
    • 0
この回答へのお礼

1 免除はないです。
2 うちは18才未満のこどもはいないので遺族基礎年金は出ないですね。
3 繰上げ支給があるみたいなので寡婦年金というのはもらえないということですね。

今の会社を退職しても、厚生年金のある会社を探したほうがいいみたいですね。あればいいですけど。色々ありがとうございました。

国民年金を完全に払い終えた場合でも年間80万円くらいです。

だから、辞めれば年金期間を完納しても会社を辞めればどんどんそれに近づいていきますね。ご主人はほとんど国民年金なのでそれこそ限りなく80万円に近いと思います。遺族年金ももらって得する場合と損する場合が有るようです。遺族年金をもらう事で自分の年金が減り結果もらわない方が得と言うケースもあるようです。2人で年間200万円はきついですね。最低28万円はいると言われていますから。後は、ご主人の年齢がおいくつか解りませんが、年金保険(確定のもの)に入り、今からの生活はちょっとでも質素にしてそちらに回すべきだと思います。年金については減る可能性はあっても増える可能性は少子化が進んでいるので少ないと思います。いくら政権が代わってもない袖は振れませんから。実際の年金知識ではなく親の経験を元に答えていますので、遺族年金の部分は若干曖昧です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
将来の年金は最低でも13万は欲しいところです。年金保険は気にはなっておりましたが、「ねんきん定期便」で将来の年金額を確認してからと思ってました。じっくり考えてみます。