プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記ケースについて是非ご教示ください。
半月前に中古マンションを購入しました。
入居後、玄関タイル壁際が1cmx15cm欠損しているのを発見し
売主(法人)に問合せたところ「リフォーム工事をした際の交換前後の巾木サイズの違いでタイルの欠けが見えている」という説明でした。こちらとしては、売主の負担にて補修or張替えをしたいと思っています。売買契約で、隠れた瑕疵については2年間売主に請求できるとなっていますが、これは隠れた瑕疵になるでしょうか?また、こういったケースはどちら負担になるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

瑕疵は見えないところに関しての話なのでこれは瑕疵にはならないと思います。

しかも場所が玄関の床なら普通は目につきやすい場所ですから。
第三者的には当然それを承知の上で契約しただろう、と判断されます。
契約前なら言えたでしょうが今となっては売主負担で直すのは難しいと思います。

しかしそんな素人のようなリフォームをしていること自体がはらただしい気持ちは良く分かります。

ここはダメモトで「不良品を掴まされた!」と被害者をアピールし、「あなたの会社はいつもこんな風に購入者を騙し続けているのか!プロ意識は微塵も無いのか!」と責めた上でもし、「いえいえどんでもない!こんなことは滅多にないんですが。」とくれば「それなら当然あるべき姿にするのが当然ではないですか?違いますか?」と押しに押してみてはどうでしょう?

それでも無理なら残念ですが自分でやるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私の申し出が道理にかなったものか、非常識なものか、微妙なものなのか理解できました。 
こちらとしては、単純な手抜き工事として、売主の良心(?)に訴えてみます。ダメモトですが。。。
本当に早速のご回答どうもありがとうございました。

通りすがりのものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352745.html(質問者様の質問ページ)
に質問本文の下に「画像を添付する」みたいな項目があると思います。
そこに添付ファイルをつけると添付できますよ。

やはり写真とか築年数とか そのリフォームはだれがいつごろやったのかによって回答が変わってくるかも知れませんね。
もう少し情報を提供していただければよりよいアドバイスがもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりすいません。
画像添付のボタンがどうしても見当たらず、断念しました(涙)。

さて、リフォームは、売主である法人が自社でやっています。
所謂、売るためのリフォームです。

売主に、ダメモトで修繕をメールでお願いした所、
なぜ欠けが出来たかという返信だけでした。
もう一度、修繕を押した所、今度は不動産仲介経由で話しをしてきたので、相手が悪いと思い、この件諦めました。
(はっきりと当社は負担しない!と言い切らない当たり、
悪いと思っているのでしょうか。。。)

と、なんだかこの件で嫌な気分になりましたが、
今、リフォームをお願いしている業者さんが無料で補修をしてくださることになり、その業者さんに感謝の気持ちを持っています。

最後になりましたが、ご教示くださり、本当にありがとうございました。
心強かったです。

隠れた瑕疵では無く、単なる瑕疵でしょう。

しかし、現物を見ないことには施工上やむを得ないことなのか、はたまた単なる手抜きや施行ミスなのかは分からない部分があります。

その部分の仕上げは通常そんなものの範囲ならば特殊な加工の負担はあなた持ちでしょう。

手抜きやミスならば業者持ちでしょう。

写真でもアップしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。こちらとしては
難しいケースということを頭におきながら、
手抜き工事というとらえ方を基に(巾木サイズの違いにより欠けが見えているという単純な理由が、より「手抜き工事」に繋がるので)売主に費用負担を訴えてみようと思います。ダメモトですが。。。
※売主はりフォーム工事を自社でやったようです。

売主に送った写真もあるのですが、アップロードの仕方がわからず、できませんでした。。。
本当に早速のご回答どうもありがとうございました。