アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週後半、中国に行くのですが、中国の人にSDカード(2GBか4GB)をお土産にあげようかと思っています。というのは、中国の物価からいうと向こうではまだまだ高いのではないかと思うからです。
それとも、中国人が喜ぶ日本のお土産をご存じの方がいればお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国在住の者です。

SDカード(2GBか4GB)は、やめておいたほうがいいと思います。中国の地方都市でも簡単に手に入りますから。もっと容量が多く高速なSDカードなら、日本で買ったほうが安い、というメリットがありますが、2GBか4GBなら、中国でもたくさんあります。日本でしか買えないものや、中国で買うと高いもの、で考えたほうがいいかもしれません。下の参考URLは参考になるか、わかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。中国でも安く買えるんですね、2,3年前なら良かったかも知れませんね。
大変参考になりました、ありがとうございました。

こんにちわ。

日本と比べて、(激安バーゲンを除くと)すごく安いほどではありません。私は16GBを本土で買いました。

さて、中国製でないもの、や、中国製なのに、国内で流れないもの、が喜ばれます。私たちでも、人が持っていないもの、は欲しいですよね?

男性か女性か、にもよりますが、来日した友人が 雑貨は、“日本製”を探すのに四苦八苦してました。

別レスにもお答えしてますが、たべものなら、チョコレート、クッキーなどの洋菓子が喜ばれます。(あたりはずれがないともいえる)

化粧品 シャンプーなら、DHC,資生堂などの日本ブランド。
お酒は、日本酒、洋酒どちらでも

日本では、雑貨:日用品の海外メーカーのものがすごく安いですが、中国ではお高いので、比較的喜ばれるとは思いますが、買えないことはないのでどうでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「日本製」がキーポイントですね。
向こうにいる日本人の友達に聞いていたのですが、
よく分からないというのでみなさんのお手を煩わせました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

日本のチョコレートやキャンディーが良いと思います

中国のチョコレートはロウを食べてるようで美味しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それはかんたんでいいですね。
とても助かりました。
ありがとうございました。