アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母をたずねて三千里の劇場版と原作版(?)ってどうちがうんですか?あと劇場版の主題歌の歌を誰の曲なのか教えてください。

A 回答 (2件)

アニメ「母をたずねて三千里」の劇場版には、TVシリーズ(76年放送)のダイジェスト版(80年放映)と、完全新作版の「MARCO 母をたずねて三千里(99年放送)がありますが。

前者は置いといて、「MARCO・・・」については、TV版とも原作版とも決定的に異なるのは、冒頭から成長したマルコが自動車から現れての回想録的な展開で始まっているとことだと覚えていますが。「フランダースの犬」の劇場版でも、成長したアロアを通してといった同じような演出がとられていましたが。

本編の内容では、TV版同様に原作で不明瞭だった父親の職業が医者とされていることや主人公マルコの年齢が13歳から9歳にまで引き下げられていることなどがありますが、何よりオリジナルキャラクターとしての旅芸人一座ベッピーノ家族の存在がありますが。次女フィオリーナはマルコと親交を深めるきっかけとなり、後のマルコの心のささえともなるアニメ版での重要なキャラです。
他、マスコットとして猿のアメディオがマルコのペットとして描かれているなどがあります。

ED主題歌は「Carry a Dream」、シーナ・イーストンとなっています。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/na/mother/
    • 0
この回答へのお礼

すっごく詳しく教えていただきありがとうございます!しかもURLまで教えていただいて。( ^3^)/最近世界名作劇場が好きになったのでTV版もビデオを借りて見てみようと思います。

当時映画見に行きましたよ!

始まってすぐ号泣でした(T-T)

kodai78さんもおしゃってますが冒頭は成長したマルコが子供の頃に出発したジェノバの港に降り立ち海を見ながら思い出す・・・というところから始まります。
テレビ版では最後にマルコが医者になりたいと言っていたので、多分そのマルコは医者になったものと思います。

パンフレットがありまして監督のインタビューでは
原作はごく短い物語でテレビで1年間放送するのにかなり工夫して原作にはないベッピーノ一座やアメデオを登場させたそうです。
原作に登場しないキャラを登場させる事でいきいきとした陽気なイタリア人が描かれ、削ってしまうにはあまりにも惜しいと思ったそうです。
そこで映画ではベッピーノ一座を堀り下げ、自分の子供たちやマルコに対する思いを強くするように表現したそうです。
映画で苦労したのは20時間以上のストーリーを90分に凝縮した作業だったみたいです。

主題歌はkodai78さんがおしゃってるとうりです。

こんなんでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいっぱい書いていただきありがとうございます!あたしも号泣でした…世界名作劇場は涙ナシには見れないですねー (笑) アメデオがいないというのは驚きです。