プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何か策略があるので言っているのでしょうか?
会社の資産分与の放棄になるとか・・・?

急にそんな事を言ってきたので何か裏があるのではと思ってしまいました。
急ぎで教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 離婚後もpepa-mint様が会社に残るおつもりであれば別ですが、離婚によって会社からも退くのであれば、別段不審な点はなくむしろ当然の手続だと思います。

家族経営的な会社であれば、家族でなくなる人はなるべく早く排除したいという気持ちからのことでしょう。取締役会で正式に手続を取られれば対抗する術がありません。
 なお、会社名義の資産・負債は、夫婦の財産・負債ではないので、離婚の財産分与の対象にはそもそもなりません。会社名義にしているけれども本当は夫婦の財産だという物もあるかもしれませんが、その場合は、pepa-mint様がその旨立証しなければなりません。

 しかし、問題になる点もあります。まず、pepa-mint様個人が会社の負債の連帯保証人になっている場合です。これは、融資先との関係になるので、役員を解任されたからといって自動的に連帯保証人でなくなるというものではないからです。この点は、至急確認が必要です。
 次に、pepa-mint様が多少なりとも会社の株式を所有している場合です。この場合、役員の解任手続とともに株式を(おそらく無償で)譲れとご主人から話があるはずですが、この株式はpepa-mint様個人の資産ですので、簡単に譲らないほうが良いと思います。市場価値があるかどうかとは無関係に、株主として会社に物言いできる権利はあるわけですから、ご主人としては離婚によって部外者になる人の手元に置いておくわけにはいかないでしょう。場合によっては交渉の重要なカードになる場合があるので、取扱は慎重に。
 3点目に、役員の解任とともにpepa-mint様に対して会社に損害を与えたといって賠償を求めて来る場合です。こうなったら、すぐに弁護士に相談を。

 昨年、pepa-mint様と同じ立場であった身内の者が離婚しまして、その際に問題になった点を記載いたしました。
 なお、役員の解任の後、退職に伴う社会保険の手続などをちゃんと取るようにしっかり主張してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく回答をありがとう御座いました。
自分では気付かなかった事が沢山で、私もとても無知でお恥ずかしいと思っております。

会社の連帯保証人になっているかどうか、確認と、株式の所有についてもう一度確認したいと思います。

こんな後ろ向きな質問に、今回、回答頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:19

 すいません、私の最初の回答につきまして、「取締役会」を「社員総会」あるいは「株主総会」に訂正いたします。


 さらに、今、この質問の前提となる先の質問を見つけました。
 http://okwave.jp/qa5352941.html ですね。できれば、後の質問の際に先の質問のURLを貼り付けていただくとありがたいです。

 まず、役員解任は会社のこと、夫婦の離婚は夫婦のことですので、分けてお考え下さい。

 その上で、会社の件ですが、出資金のうちpepa-mint様の出資とされている部分がいくらなのかが重要です。会社の定款を手に入れてください。ただ、出資金0で役員という場合もありますよ。

 また、養育費については、夫婦双方の収入やお子様の人数で決まります。ご主人の収入について、現状では20万円ということになりそうですが、月に30万円引き出していたということを証明できれば、それを収入として勘案してもらえる可能性もあります。pepa-mint様は経理を担当されていたということですが、ご主人が30万円引き出していた通帳のコピーなどは今のうちに手に入れておかれたほうが良いでしょう。
 車については、2台とも結婚後の購入で夫婦の個人の名義であれば、財産分与の対象となります。
 預貯金のほか、結婚後に加入した夫婦名義の保険(の解約払戻金)も財産分与の対象にできます。
 これらとは別に、慰謝料の請求ができる事情があれば、それはそれで請求するということになります。

 考えなきゃならないことがいろいろあって、ご心労いかばかりかと存じますが、お子様のためにも頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございました。
私の質問の履歴(前提となるもの)はURLを貼り付けた方がいいのですね。
次回からは是非そうしたいと思います。気が付かず申し訳ございませんでした。

会社の件ですが、定款を見ますと、出資金は300万円の内200万円は旦那、100万円は私になっていました。
又、借入金の連帯保証人にはなっていない様でした。

又、通帳のコピー、取っておこうと思います。
車の名義も個人の名前でしたが、支払いは会社の通帳から出しています。ただ、名義の変更が面倒というだけでしていなかったので、実際は会社の経費として計上しています。

色々教えていただいて、とても勉強になりました。
最終的には調停員か弁護士に相談となりますが、それまでに知識ができ心づもりとなりとても助かります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 07:37

>会社の資産分与の放棄になるとか・・・?



関係ないと思いますよ。
会社は役員の私物ではありません。
強いて言えば、株主のものです。

単に、離婚した相手と仕事をしたくないだけだと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
会社は有限会社なのですが問題ないのでしょうか。

問題ない場合は回答なしで、もし問題があれば教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2009/10/09 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!