親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

イギリスという国について教えてください。

確か正式名称はグレートブリデン及び北部アイルランド連合 だったと思いますが、例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう?
そもそも、グレートブリデンって何ですか?

それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね?

国旗なんですけど、青と白と赤の※マークみたいなのはイギリスの国旗でしょうが、連合国の国旗なんでしょうか?それともアイルランドは関係ないのでしょうか?
アイルランドにはアイルランドの国旗がありますし・・・

初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。いまさら人に聞けないもので・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正式名称



グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
(単なる連合国ではなく、連合王国です)
イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドから成る連合国家
The United Kingdom og Great Britain & Northern Ireland
(通常はUKと省略します)

参考URLにあるように、Great Britain はEngland, Wales, Scotlandが存在する本島の事です。
ブリテン島の事を、「偉大なる」をつけて呼ぶのが一般化した結果でしょう。
「連合王国」とあるように、元々は別々の国だったのが、連合した結果です。

サッカーは元々UKで発祥した競技です。ヨーロッパに広まる過程で、UKでは元々、それぞれの国(England,Walesなど)で対抗戦をしていたのですが、ヨーロッパの国々はその単位(England,Walesなど)と試合をするようになり、FIFAもUKだけはそれぞれ単独のチームで一つの国と同じ扱いをする特例(特権)を与え維持しています。

国旗は、Union Jack と呼ばれ、UKの国旗です。
オーストラリアの国旗の一部にも入っています。
アメリカ(USA)の国旗のストライプの色もUionJackからとってきたと聞いています。

北アイルランドだけがUKで、アイルランド島の残りの部分はアイルランドと言う別の国です。正式名 Republic of Ireland です。

日本語のイギリスの語源はEnglishをカタカナ表記したものです。従って正確には「イギリス=English=England」の部分だけとなるでしょうね。
でも、日本語での「イギリス」は「UK」の意味で使用していますね。

いまさら人に聞けない??
知らない人の方が多いと思いますよ。
因みに私は日本人ですが、UKに行くことが多く、友人も多いため、勉強しました。
初めて行ったときには私も知らず恥ずかしい思いをしまして勉強した次第です。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/uknow/about/
    • good
    • 0

最初に日本にやってきたのが「イングランド人」だったから、彼らは自分たちをイングリッシュと呼んだ。

で、イギリスと聞く。
(アメリカ人がアメリカンといえば、メリケンと聞く。)
当時の日本人に連邦国家などという概念はないから、ユニオンジャックを掲げる国は「イギリス」なんだと思ってしまった。

「トランプ」「カンガルー」の由来みたいなもんじゃないでしょうか。
最初に来たのがウェールズ人だったら、どうなっていたか・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



>例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう?

イングランドサッカー協会、スコットランドサッカー協会、ウェールズサッカー協会、北アイルランドサッカー協会の4団体が独立してFIFAに加盟しているので出場もそれぞれ1チームとして出場する訳です。
http://www.1101.com/world_cup/2002-06-11.html

>そもそも、グレートブリデンって何ですか?

イングランド、スコットランド、ウェールズの3地方を合わせた名称です。

>それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね?

「イギリス」とは、いわばグレートブリテン…のことですが、日本人が”ENGLAND”の発音を「イギリス」と聞こえて以後日本ではそう呼ぶことになったと解釈しています。

>国旗なんですけど、…関係ないのでしょうか?

関係あります。イングランド、スコットランド、北アイルランドのそれぞれの国旗を組み合わせたのがいわゆる「ユニオンジャック」です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/kokkikokka/ko …
http://www.j-flags-java.org/merumagaenglandall.htm

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

去年のワールドカップに出ていたのは、「イングランド」ですね。


NO.1の方の言っているとおり、イギリスは4つの地方に別れており、それぞれで国際サッカー連盟(FIFA)に登録しているので、サッカーにおいて「イギリス代表」は存在しません。

民族や歴史など様々な理由で4つに分かれており、「北アイルランド」ではたびたびは紛争も起こっています。
    • good
    • 0

 去年の6月の間にたくさん出たご質問です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295396
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297318
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297690

 ところで、Britainですからブリデンよりもブリテンです。
    • good
    • 0

ちなみにイギリス発のもの(ロックなど)を「ブリティッシュロック」などといいますが,このブリティッシュはブリテンから来ています。

    • good
    • 0

>グレートブリデン


大ブリテン島(イギリス本島のことです。)

>イギリスとイングランドは同じですよね?
イングランドは地方の名前で「イングランド」「ウェールズ」「スコットランド」「北部アイルランド」となります。
ちなみにイギリスとはイングリッシュから来たようです。

>国旗
イギリスの国旗です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

イングランドとイギリスの違いについての質問です。

私は、下記のように理解していました。

★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。

★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。
よって、イギリスという国はない。

私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか?

イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イギリスという国はありません。グレートブリテン及び北アイルランド連合王国が正式名称です。
他の方が言われているようにエゲレスという呼び名がそのまま定着してイギリスとなりました。まあ、日本語ですね。
イングランドは一地方の名称です。

オリンピックでは1つの国としてグレートブリテン及び北アイルランド連合王国として参加しています。
現在行われているワールドカップサッカーでは、本来は1カ国1台表なのですが、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと4つの組織に分かれて参加することが許されています。サッカーの母国故の特別待遇です。


人気Q&Aランキング