名古屋の栄に去年のオープンしたビル全部?が本屋さん
なんですけど、それってどこにあるんですか?
栄というとこまではわかるんですが、栄のどこにあるのかが
わからなくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マナハウスのことですな。


「丸栄」はご存知でしょうか?
丸栄の、広小路通りをはさんだ斜め向かいなのですが。
昔、証券会社だったビルです。

参考URL:http://www.manah.net/mall/tenpo.jsp
    • good
    • 0

確か丸栄の前に出来たビルがそうだったと思います。


名古屋ではなかなか少ない紀伊国屋クラスの本屋だと聞いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通り魔事件による歩行者天国中止について

再開のメドは立っているのでしょうか?
個人的に歩行者天国は東京になくてはならないものだと考えております。
原宿の歩行者天国に然り、東京から歩行者天国が消えていくのが寂しいのです。
いわゆる都民の性って奴ですかね。

Aベストアンサー

8月27日付けの新聞記事に下記のような情報がありました。

====引用===

秋葉原のホコ天再開に賛否両論 殺傷事件後中止

 無差別殺傷事件で中止となった東京・秋葉原の歩行者天国再開の是非や、街のイメージアップを議論するため東京都千代田区が設けた検討会の第1回会合が27日開かれ、歩行者天国の再開には地元関係者から賛否両論の意見が出た。

 地元町内会役員や電気街の商店主ら約30人が参加。石川雅己区長は「秋葉原全体の魅力を高めるための議論にしたい」とあいさつした。

 事件前、歩行者天国は毎週日曜日に行われており、再開を求める電気街振興会の担当者は「加盟店舗の日曜日の売り上げは事件前に比べ、平均約15%落ちた」と報告。一方、ミニスカートで過激なパフォーマンスをしていた女性もおり、町内会関係者は「再開しても『変な人』の遊び場になるならやめた方がいい」と述べた。

 千代田区は2カ月後をめどに2回目の会合を開く予定で、会合を重ね意見集約を目指す。
2008/08/27 18:56 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082701000619.html
===以上==

再開には、まだまだ掛かりそうな感じですね。
町のイメージや、利用者の意見もありますけど、個人的には実際に町に住んで生活の基盤にしてる人の安心・安全が図られることを第一にしてほしいですね。
そこで生活してる人の安心・安全が守られていないところになんて行きたくないですしね。
あの通り魔事件が起こる前にも、個人的には秋葉原には行きたくなかったです。
電気街で有名な秋葉原と言っても、最近は電化製品とかは「秋葉原価格」と称して全国均一化してきてるようですし、専門的なパーツとかでもネットで手に入りますしね。
ネット情報でも、歩天といっても危険がいっぱいだったみたいですし(エアガン撃ちあったり、ゲリラライブが横行したり)

別に、コスプレとかいわゆる「オタク文化」と言われるのには何の偏見もないんですけど、他人の迷惑を考えない行為はどうかと思いますし、それを助長するだけなら「歩天」は要らないと思いますよ。
現に、「歩天」はたまにしかならない大阪の「日本橋」はちゃんと賑わってますし。
逆に、年に一回だけイベントとして歩行者天国になって、多くのコスプレイヤーが集まって、結構良いイベントになってますよ。
http://www.denden-town.or.jp/festa/

8月27日付けの新聞記事に下記のような情報がありました。

====引用===

秋葉原のホコ天再開に賛否両論 殺傷事件後中止

 無差別殺傷事件で中止となった東京・秋葉原の歩行者天国再開の是非や、街のイメージアップを議論するため東京都千代田区が設けた検討会の第1回会合が27日開かれ、歩行者天国の再開には地元関係者から賛否両論の意見が出た。

 地元町内会役員や電気街の商店主ら約30人が参加。石川雅己区長は「秋葉原全体の魅力を高めるための議論にしたい」とあいさつした。

...続きを読む

Q東京駅の構内にある本屋さん(確か3カ所あった気がするのですが)でどこの

東京駅の構内にある本屋さん(確か3カ所あった気がするのですが)でどこの本屋さんが一番品揃えが良いのでしょうか? またゲームの攻略本って売ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは

毎日 通勤で東京駅利用してます (゜д゜)/

構内ということはいわゆる"エキナカ"ですか?
だとしたら、今は確か2つ(2つともブックエキスプレス)しかない
と思います。

品揃えは どっちもどっちですかね、いわゆる(新幹線とか乗る前に)
ちょっと立ち寄って、さっと買ってくような感じですから・・・。

で、いずれの店も攻略本の類は置いていなかったと思います。

もしも改札出てもOKだったら、丸の内北口出てすぐの"OAZO"というビル
の1~4Fまで"丸善"入ってますから、駅近くで品揃が豊富というので
あれば、そこかなぁ、と。

どうしても攻略本をGetする必要があるなら、八重洲南口の斜め前(少し
歩きますが)の"八重洲ブックセンター"しかないでしょうね。

Q歩行者天国に自動車が

近所の商店街は、日曜や祝日のある時間帯が歩行者天国になります。
昨日は、雨で人通りが少なかったのですが、
その歩行者天国に、自動車が侵入してきました!
通行禁止の看板をわざわざ退けてです。
その通りには、交番もあってお巡りさんもいたのですが、注意もなく普通に素通りして行ってしまいました。

この車は、歩行者天国を通過できる許可があったのでしょうか?
そもそも、そういう特例が許されているのでしょうか?

Aベストアンサー

歩行者天国内の道を通らなくてはならない車(この地域の住民やお店の荷物の積み下ろしなど)もありますよ。なので特例とかそれ以前の問題かと思いますが。年間を通じて終日歩行者天国なら許可証などが必要でしょうが、時間限定の場合は必要ないかと思います(地域によるので一概には言えませんが)。

Q立花隆さんのねこビルはどこ?

こんにちは。

立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」に
ご自分の仕事場(ビル)の写真が載っていました。
真っ黒に塗ってあって、リアルな猫の絵が書いてあります。

見に行ってみたいのですが、どのあたりにあるか
ご存知の方、いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

http://www.d-b.ne.jp/tsh/soho/tachibana_cat.html
文京区小石川のようですね。

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/tsh/soho/tachibana_cat.html

Q歩行者天国

こんにちは。
日本で歩行者天国を実施したのはいつでしょうか。また、それはどこだったのでしょうか。
今調べているものだと、昭和46年に銀座を含む(国道)4カ所での実施。また、これはいつだったか、旭川市が買い物公園として日本初の歩行者専用道路を実施した。もう一つ、昭和7年に八戸市が歩行者天国を実施した。ということです。

一時的にでも歩行者天国、当時は買物天国?をはじめた所をご存じでしたら返答お願いします。
知りたいのは、車の乗り入れを一時的にでも禁止して道路を歩行者の空間にしたという事例です。八戸市の場合、車の問題がどのくらいあったのかというのも疑問ですが、正式なところが知りたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

多分、昭和45年8月2日に銀座・新宿・池袋・浅草で実施されたのが歩行者天国の始まりかと思います。
図書館で新聞の縮刷版を調べてみてください。

東京都の公式ホームページでもそう書いてあるので、
もし違ってたら石原知事に抗議して下さい(^_^)


それ以前の買い物天国?などを調べるのは意味がないと思います。
というのは、これよりはるか以前から、色んな祭りで車両を通行止めにしているからです。

では、日本で最初に自動車が走った日の後、最初の祭りの日が歩行者天国の始まりかというと、そうでもありません。

その以前から馬車や人力車が通行止めになった祭りがあると思われるからです。

ですから、歩行者天国の始まりは昭和45年ということで納得いただけないでしょうか(笑)

確か、歩行者天国という名称も、その時が最初だと思うのですが・・・

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/history2.htm

Q自動車関連の本屋さんは?

自動車が好きで、国産・輸入車、新旧を問わず、自動車関連の
書籍(エッセイ、自動車評論、写真集などなど)を購入できる
本屋さんを探しています。都内にありますでしょうか?
ちなみに、今日、神田神保町に行くのですが。。。

Aベストアンサー

新館であれば、定番ですが、書泉グランデの6Fでしょう。三省堂にもあり先ず、グランデ一番でしょう。

雑誌のバックナンバーだと、篠村書店、文華堂、菅村書店などでしょうか。

http://www.book-kanda.or.jp/asp/genrelist2002.asp?L=2&M=3120&S=18100#18100
http://jimbou.info/town/ab/ab0093.html

品揃えは菅村が文句なしに一番です、ただ、本当にわかりにくいので、注意して探してください。神保町の交差点から駿河台方面に向かい、日本文芸社ビル一階の奥です。書泉グランデまで行くと行き過ぎです。

Q歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに

行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して

しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも

行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか

何か防御策は無いものなのでしょうか!?

自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

Aベストアンサー

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩きなさい。道路の端を歩きなさい。と教育していますが、それを守ったとしても100%事故を
防ぐことは出来ないでしょう。
でも、そのように指示するしか親には出来ません。

ちょっと脱線しすぎか・・・・

一応車両の進入を妨げるような障害物(鉄柵、鉄柱、植栽)もありますが、それとて大きな車両などには効果は薄いし
車両が入れないなら、何かしら別の手段を思いつく能力はあるだろうから・・・・

監視カメラも状況を見ることはできても、実行行為を妨げることは出来ないし・・・

出来る範囲の策を講じて、後は運に任せるしかないのかな。

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩き...続きを読む

Q田町・三田駅周辺で本屋さん

JR田町駅と地下鉄三田線の付近で本屋さんはありますか?
もしあれば、店名や、場所を教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

芝側(慶応側)には大きめの書店は2店あります。

JR田町駅前ロータリに虎ノ門書房(森永ビル)があります。

あと駅前の横断歩道を渡り、左側(品川方向)に70m位進むと書店があります(いつも使っているけど書店名は覚えていない)。Cafe Verocheの隣です。

芝浦側(海側)はちょっと記憶にありません。

Q歩行者天国のパフォーマンス

秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。

詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。

気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか?

原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

Aベストアンサー

文化の変遷により、いかなる行為が気分を害する行為であるかは異なります。
そのため、国会には立法権、内閣には政令制定権、地方自治体には条例制定権があたえられています。

ところで、いわゆる迷惑行為防止条例では、いわゆる「気持ちの悪い行為」を「人を著しく羞恥させ、かつ不安を覚えさせるような行為・言動」と定めています。また、この判断基準は、その条例なり法律の理念や、社会通念をもとに判断されます。

そうすると、わいせつ性を帯びる行為が、「人を著しく羞恥させる行為」であるのは明らかなので、公然わいせつ罪や、迷惑防止条例違反で逮捕されます。
また、その他の行為、例えば、「ヤンキーがすごんだりする行為」は、「人に不安を覚えさせる行為」に該当するので、迷惑防止条例違反で逮捕されます。

Q本屋の品出しについて

つい先日、本屋に行き目的の書物を探していたところ見つからなかったので在庫の入っている引き出しから取ろうとしたとしました。

目的の本を探しているところに店員が近づいてきて注意?(単にきれているだけ)をしてきました

その本屋は品出しが非常に適当で月に一度くらいしかやっていないのではないかと思うくらい棚の上に本がありません。(シリーズ物の小説などは常に数巻分足りていない状態)

そのような状態でこちら側が慈悲の心で探して店側の負担を減らしているにもかかわらずキレている店員の心情がわかりません。

もしもこちら側が探していなかったら買おうとした本の売上は質の良い本屋やアマゾンに還元されていたはずです。

それに私(の探していた本)だけなら良いのですが全体的に品出しが悪いので塵も積もれば山となるとかなりの人がほかの質の良い本屋に流れていると推測できます。

私はアマゾン至上主義(になりつつある)をあまり好んでいなかったのですがこれはしょうがないですね。

いろいろ愚痴をこぼしてしまいましたがなぜこのような状況で注意をされなきゃならないのですか?
マナーという回答はいりません。マナーは本屋がしっかりとした対応をした上で成り立つものだと思うので…

つい先日、本屋に行き目的の書物を探していたところ見つからなかったので在庫の入っている引き出しから取ろうとしたとしました。

目的の本を探しているところに店員が近づいてきて注意?(単にきれているだけ)をしてきました

その本屋は品出しが非常に適当で月に一度くらいしかやっていないのではないかと思うくらい棚の上に本がありません。(シリーズ物の小説などは常に数巻分足りていない状態)

そのような状態でこちら側が慈悲の心で探して店側の負担を減らしているにもかかわらずキレている店員の心情...続きを読む

Aベストアンサー

> いろいろ愚痴をこぼしてしまいましたがなぜこのような状況で注意をされなきゃならないのですか?

店員に事前に言わなかったから。
店頭に並べていない=書店が売る意志を持っていない ものを書店員の意志でないところで、ご自身の支配下に移したので、ご質問者さんの行為は窃盗です。お金を払おうという意志は関係ありません。
通報されなかっただけ、よかったですね。

これ、コンビニで、店頭に並べる前、運搬用のかごに入ったものを直接取っても同じです。


人気Q&Aランキング