アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。
連絡先がわからなかったからです。

でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。
それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。

その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。
もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか?
旦那に話しましたら、
『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』
と言われました。
私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。
そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか?
大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか?
どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

A 回答 (4件)

3万というのは、食事や引き出物が出される披露宴に出席される場合のご祝儀相場だと思います。

二次会のみでしたら、その会費で十分ですよ。
もし個人的に気がすまない・・・と思うようでしたら、別途プレゼントをするか、1万くらい包んでもいいかもしれませんね。
    • 0

私だったら・・・。

旦那さんの仰るとおり、私も、2次会の会費だけかも。

質問者様が結婚した時は、連絡先がわからなかったようですが、
最近は、そのお友達と付き合いがあるのですか?(会ったり、連絡を取り合ったり・・・)
そして、今後は付き合いがあるのでしょうか?メールアドレスだけ知っている昔の同級生という程度かな?

もし、何かを贈りたいという気持ちがあるのなら、5000円程度のプレゼントで充分だと思いますよ♪
    • 0

ご自身はご祝儀もらってないんですよね。

二次会の会費だけで十分とは思いますが。

でももらってるもらってないは関係なく
お友達はご質問者様が結婚していることを知らなかったから、
渡しようがなかったですし、
おめでたいことでありますし。

何かお祝いをお渡ししたい気持ちが純粋にあるなら
気持ちですから、現金なら1万円くらいなら包んでもいいかもしれないですね。
その場合、気持ちで本当に少しだけど何かに使ってくださいと言って渡してください。
ご質問者様が頂いていなくて、披露宴に出席していないにもかかわらず
3万円包んではそれこそ気を使うでしょう。

現金の場合社会人であれば1万円未満は少々失礼に当たるかもしれませんので、
これより少ない場合は現金ではなくプレゼントやカタログギフトのほうがいいと思います。
    • 0

ご主人がおっしゃるとおり会費だけでじゅうぶんです。

気がおさまらない場合は、3000円ほどの小さな花束であったり、その程度の金額で新居で使えそうなものでよろしいでしょう。
    • 0