痔になりやすい生活習慣とは?

結婚して4年、主人に食事を作るのが億劫です。

レストランみたいな色彩が美しい料理を喜ぶ。

揚げ物にプチトマトとレタスを添えブロッコリを置く。とか・・
1プレートが美しくないと食欲を無くす。

例えば揚げ物だけを大量に一皿に盛って、サラダだけ別皿とかは嫌がる。
一緒の皿に箸を突っつくのがそもそも気に入らない。
煮物や丼物だとゲンナリする・・(茶系のおかず)
特に丼物にした時にどんぶりにドーンと言うのが気に入らないらしく、中華丼、うなぎもご飯には乗せずに別皿にするのを要求。
焼き魚でも大根おろしにかぼすを添えたりしないと「え?」って感じ。
鍋も箸は自分のは入れない。
外食でしゃぶしゃぶをしても、いちいち割り箸をもう1セットずつ頼み鍋に突っ込む箸を持ち替える。
(義実家だと箸を裏返しにして取る)
焼肉もそう、焼く箸を頼むけど結局途中でゴッチャに最後はうやむやに・・
なら最初から頼まなきゃいいのに、最初からは嫌がる。

主人がケーキが好きだけど私は買わない。
なぜなら用意が大変だから。
なのにケーキを食べたがり月3くらいで買ってくる。
食べるのもランチョンマットを敷きたがり、必ず温かい紅茶を要求。
それも、いつものマグカップではなく、ティーカップ(コップ&ソーサーセット)つき。

義実家は懐石料理みたいに美しい。
煮物も全部小鉢に入ってたり、豆腐に木の芽が普通に乗っかってたり、
トンカツでも当たり前のようにレモンが添えてあったり・・

なのでオシャレを優先させると添え物だけで単価も高くなり、
何より野菜があまりまくり。
本当は野菜炒めとか中華丼なんて野菜消費にはもってこいの料理なのに、そんなの作ると食欲が失せるので中々作れない。
洋食が多くなる。
中華だとどうしても大皿にドーンって感じになってしまうので作りづらい。
まぁ、チンゲン菜とか美しく添えればまたいい感じなんだろうけど。。

毎回、料理を作るのはアッと言う間なのに、美しくする為の添え物つくりに時間がかかってしまう事も多い。
例えば、ハンバーグだけならすぐなのに、にんじんのグラッセ(面倒なのでインチキ茹で)など、バターコーンだのポテトなど・・・
ハンバーグもただ焼いて「食卓で好きなだけソースかけてね!」みたいなのは嫌がり、フライパンでケチャやソースを混ぜて絡めて出したりイチイチ手間隙が・・

ちなみに義父がもともと体裁にはうるさい人でハンバーグの作り方レシピを渡された。
それにはケチャ&ソース、固形コンソメ、シェリー酒を混ぜる。と書かれてあった。
シェリー酒なんかあるかっつーの!

なので、主人はウチの実家で食べるのが嫌い。
ドカ盛り料理が多いから。和食が多いから。
なにより、茶の間で座って食べるのが嫌い。
ダイニングテーブルじゃないとダメらしい。
母なりに気を使ってるけど、ウチの茶の間のちゃぶ台ではどうにも・・

なんか美しくパッと見える方法ってないのかなぁ・・・
ブロッコリーとアスパラの冷凍は欠かせない。

毎回こんな事ばかり。疲れる・・

A 回答 (17件中1~10件)

貴女とご主人のご実家との生活レベルの差ですね。

結婚前からわかっていたんではないですか?

でもハンバーグにニンジンのグラッセやバターコーンを
添えたり、トンカツにレモンを添えたりするのは
ごくごく当たり前だと思うのですが。
我家は子供3人ですが普通にしてきましたよ。
少しずつご主人の嗜好に合わせて努力してみたら
いかがですか?
お子さんはいらっしゃるのですか?
お子さんがいらっしゃるのであればプチトマトや
ブロッコリーで食卓を賑やかにするのはとても
必要な事ですよ。

私もどか~んとしたどんぶりは好きではないですよ。
いろんな人がいますよね。
    • 0

ご主人やその親は見た目に相当こだわるのですね。

私からしても、面倒臭い。すごく頑張っているように思います。

でも、料理って、見た目より、味ですよ。

それから、大事なことを忘れていると思います。

それは、「食べられることが当たり前ではない」ということ。世の中には、食べたくても、食べるものがなくて、死んでしまう人、子供もいます。それは食生活に限ってはいません。それなのに、見た目に対して、文句を言う。どうなんでしょう。

家では、食事に対して、文句を言おうものなら、すぐ「食べなくていい」となります。それは、子供に対しても。文句があるなら、自分でやれと。食べられることが当たり前ではないということも、かなり小さいうちから機会があるたびに話しています。そして、テレビなどで、そういう関係のものをやっている時は一緒に見て、わかりやすいように説明をしながら一緒に見て、「自分たちの現状はありがたいこと」ということも伝えています。なので、家の子達は、誰も文句を言いません。どんなものを出しても喜んでいます。まぁ、見た目とはかんけいありませんが、家の子達は野菜が大好きなので。

なので、旦那さんに言ってもいいのでは?自分でやれと。私だったら、とっくに言っていると思います。
    • 0

我が家の夫そっくりです。

姑が大皿に大皿にドカーンと作って出すタイプなのですが
それが嫌だった、量を見るだけで食べる気なくす・・と言います。
ですから、煮物は器の真ん中にちょこんと中高にもり山椒の葉をあしらったり
洋食は大皿の真ん中に絵を描くようにちょこちょこと盛り、ナイフとゴフォークで食べる。
スープの真ん中には生クリームを落として竹串で引っかいて羽のような模様にしたり・・
夫婦二人暮しであることと、私がコチョコチョしたことが好きなので
それほど苦もなくやっていますが。

こういうタイプって丼でも中華でも盛り付け次第では食べてくれると思いますよ。
たとえば中華だと大きなお皿にチョコンと(数個ていど)もりつけて
なんちゃってヌーベルシノワ風にもりつけてみたりして・・。
野菜炒めもオリーブオイルとにんにく風味で彩りよく作って、はいイタリアンですって顔してだしたり、です。

大きなお皿に真ん中にちょこちょこっと高さを持たせて・・は
結構見栄えしますよ。
空きすぎていると思ったら、洋食だと意味もなく、あらびきコショウや、ハーブの細かい葉っぱを
パラパラとお皿の余白部分にばら撒くと洒落てる?と騙せます。
100円程度で売っているスパイスの粉末パプリカもお勧めです。
イタリアンはお皿の余白にオリーブオイルを線状にたらしたりするのも
レストラン風に見えてごまかせます。

彩り経費削減のために山椒やパセリ、ハーブ類はベランダで育てています。

料理に使うお酒は家庭で作る場合はたいてい日本酒で間に合いますよ。
ワインの飲みのこしや、ブランデーがあるときはレシピどおりに
作ったりもしますが、それ以外は私はほとんどのものを日本酒で代用しています。
なんの支障もないですよ。
    • 0

うぜええええ

ですね
育った環境の違いですよね
うちもそこまでいかなくても、似てます

そうめんなんかも、錦糸玉子やらハムやら
色々乗せろとか。
うぜええええ
そうめんは麺だけじゃあああ

て感じで私は私流でやってます
今でも台所に立つとアレコレ言われてうざいですが。

私なら、そこまで請求されると無理です
離婚考えます
一生そんなん嫌です
    • 0

初めまして。

食事は毎日のことだから、苦痛に感じたら、きっと毎日が
辛いものになりますよね。
頑張っていらっしゃるんですね。

私の父は和食の板前です。ですから子供の頃から
食事の作法には厳しく、また盛り付けにも父が作る時はもちろんですが
母の食事も、見た目にもとても気を配った内容でした。

父は常々「目でも四季を味わえるのは日本食だけだ」と話しており
盛り付けのコツなども教えてくれました。
ですから、ご主人様のように「和食だと嫌がる」と言うのは
なんか、見当違いの考えのような気がします。

大した料理ではなくても、盛り付けや切り方で雰囲気が変わります。
少し大きめのお皿に、あえて少ない量を天盛り(中央が高くなるよう)
にして、高い木の芽がなくても、小口切りのアサツキを散らしたり
糸辛子(唐辛子の糸状のも)を常備しておいたり、
柚子を飛ばしたり。飾り切りや、抜き型を応用したり。

アサツキだった、エンドウだって、ゆずだって、冷凍してすぐに
使えるように常備しておけますし、今の時期でしたら、紅葉に抜いた
人参をゆでたものを冷凍保存しておけば、使いたい時に使えます。

ケーキは・・・他の方がおっしゃっていたように、もうご主人に
やっていただきたいですね。
ご主人様は「やってもらうことが当たり前」なのでしょうか?
ご実家にいらした時は、そうであったも、今は新しい家庭を
作ったのですから、新しいルールが出来てもいいはずです。

本音を言ったら「離婚だ!!」ってなってしまうのでしょうか?
質問者様が、疲れきらないうちに、状況が変わるといいのですが・・。
    • 0

うちの旦那も料理にうるさいです。

(質問者さま、ほどではないですが)

好き嫌いは多いのに、それはひどい事を言われました。本当に本当に悔しかったので、ネットとかを参考に毎日彼の好みオンリーの料理を用意しました。(栄養は全く関係なし。知ったことではないです)
それから文句言わなくなりましたよ~。
食費は彼に出してもらいましょう!!

でも旦那に「君の実家で食べるのは苦手」なんて態度にも出して欲しくないですよね。

ものすごく疲れると思うのですが、がんばってみてください。
卵焼きでハート作るとか、ウインナーでデコレーションとかおもしろいですよ!
    • 0

まぁ性格の違いでしょうが・・

ちょっとの手間で見た目もバランスも良くなって、おまけに旦那さんも喜ぶってんなら、そんなに面倒くさがらなくても・・って思っちゃいます。
私はおかずは一皿にドカ盛で育ちましたが、自分が主婦になった今では、大家族じゃあるまいし、その手抜きな盛り付けってどうよ?と思いますし、やっぱりそれって見た目的に食欲おちませんか^^;?テーブルに自分が作ったものを並べた時に、ぱっと見渡して「おいしそう」な見た目だと、自分も嬉しくなりません?う~ん、でもこれって外食をよくしてるかとか、食べることが好きかどうかとか、きっとそういうのでも価値観が変わってくるのでしょうね。
質問者さんがもし専業主婦なら旦那さんの要望もある程度は叶えてあげてほしいし、もし「それどころじゃないくらい毎日忙しくて大変なのよ!」って感じなら、せめて週末だけはちゃんとしてあげるとかで、お互いに妥協できませんかねぇ?
価値観の違う中で既に4年頑張ってこられたんですから、上記のようなことは人に言われるまでもないでしょうけどね。「見た目キレイ」に仕上げることが自分にとっても好みになれれば一番ラクでしょうが・・
う~ん・・「お互いの」妥協点を探して頑張ってください^^;
    • 0

本人に作らせりゃいいんじゃないでしょうか?

作りもしないのに文句を言うのは最低です

メインはあなたが作り、添え物や飾りつけは旦那さん、
にしてもいいと思いますよ
それすらやりたくないというなら、もうほっといていいと思います...
    • 0

質問というよりほとんどグチですね。

まあ、脇役の添え物を苦痛に感じるかどうかは人それぞれでしょうが、あなたは苦痛なほうだと。
ご主人はずっとそれが当たり前だと感じてきてるんでしょうからなかなか変わるのは無理かも。あなたが専業主婦ならそのくらいやってみればどうですか?働いているならレタス、トマトくらいは添えるけど他はほしけりゃ自分でどうぞ、でいいのでは。
ケーキだって自分が食べたいんでしょうから、あなたが振舞ってもらえばどうですか?お子様じゃあるまいし全部セットしなくてもいいじゃないですか。
食べない木の芽やらミントとかは買わなくてもいいと思うし。
キッチンで育ててる人もいますよ。
ま、子どもがお弁当を持っていくようになれば嫌でも見栄えが気になりますから、今のうちに気にするようにしておいたほうが後々楽ですよ?
    • 1

私の夫は逆パターンです。

1人1人別々のお皿に盛り付けて出すと不機嫌な顔する時があります。
美味しそうに見えないらしいです。
私は大した料理でなくても、一皿づつ盛り付けると何となく豪華に
見えるので好きなんですけどね。
プチトマトやレタスをちぎってチョコチョコ添えるだけでハンバーグも
立派に見えてきます。
人参のグラッセやじゃが芋も添えるとよりいっそう美味しそう。

>なんか美しくパッと見える方法ってないのかなぁ・・・
>ブロッコリーとアスパラの冷凍は欠かせない。

冷凍だと簡単ですが、やはり美味しく食べたいですよね。
だったら、無水料理の出来るステンレスの多層構造鍋(ビタクラフトとか)がお勧めです。
野菜があっという間に美味しく茹で上がります。
高いですが慣れたら手放せなくなりますよ。

あなたの気持ちは分からなくも無いですが、とりあえず頑張ってみて
どうしても食費が高くなるようなら、焼き魚に大根おろしは添えるけど
カボスはダメとか、ハンバーグソースにシェリー酒じゃなくワインに
するなどちょっとづつ変えていったら?
何か言われたら「ごめ~ん。高かったし残ると勿体無いから。」と
とりあえず謝ってから理由を話せばまるくおさまるかと思います。
    • 0