アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

まず煙がたまりませんね。

目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…
    • good
    • 18
この回答へのお礼

最後の一文に感動です。
そう、かつて喫煙していてやめた方はかえってこちらの気持ちを心から解って下さるのですよね。
点鼻薬は盲点でした!私は花粉症のひどいので点媚薬は何種類も持っているのです。
これから花粉シーズン以外も持ち歩くようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 00:43

たびたびすいません。

m(__)m
ちょいと先の回答に補足に参りました。
>少しなら・・・
はよろしくありません。使うときはちゃんと一回の使用量を使ってください。
中と半端に使って効果がなかった時は、その分、毒を飲んだのと同じですし、何より一度切った封は保存がききません。

ついでにこれによる裏技も伝授しちゃいます。(爆)
飲むときには、白昼堂々とみんなの前で見えるように飲んでください。そして、「風邪を引いてるのでタバコはごかんべん願います」って言えば、ほとんどの人は気を使ってくれます。

#まあ、本当は風邪よりもっと酷いんですけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうか、風邪のふりとするというのも抑止力になりますね~。
でも、風邪を言い訳にされた方が喫煙者の方も「嫌いなので」と言われるより気分を害しないかもしれませんしね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/30 00:46

非喫煙者です。

わたしはジャズ喫茶通いを諦めました。(^ ^;)
で、ちょっと応援モードで書き込みにまいりました。

#1の方のいわれるようにお風呂は効きます。それと洗髪。
それが無理でしたら、洗顔と着替えですね。上着だけでも換えると、いくぶんましになります。
荷物になりますが、コインロッカーなどに換えの上着と洗顔セットをあずけ、化粧室などですっきりされたあと帰路につくというのは無理でしょうか?
その際、うがいの上、キャンデーかのど飴をなめるとさらによいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、体中に付くにおい・・・。
帰宅してすぐ、全てを洗濯機に突っ込めるものを着て出かけるようにはしています。
気持ち悪くてまっすぐ飛んで帰宅するのですが、すぐに帰れない時は着替えやうがいや、やはり必要ですね。

お礼日時:2003/04/30 00:41

こんばんは。


私も吸わない人です。もちろん吸えません。
同じように煙を吸わされるとセキ込んだり苦しくなったりし、長くいると頭痛、めまい、吐き気などが出ます。
大変苦しいですよね。
もちろん、一番いいのはそういう所にいかない事ですが、仕事上やむ終えない場合もありますし、私などは体調不良の時は、隣の人が喫煙者であるだけで吸っていなくても、その臭いで気持悪くなったりします。

で、自衛策ですが、No1 さんのように、お風呂は私の経験でも大変有効ですが、いつでも入れませんね。
私は、顆粒の風邪薬をつねに数包ポケットに忍ばせています。普段使ってるのはパブロンゴールドの顆粒です。
完全には直りませんが、ずいぶん楽になります。

ただ、薬に頼るのでいい方法だとは思いません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、頭痛やのどの痛みにも有効だとしたら少量なら風邪薬の流用もいいかもしれませんね。
私も寝つきが悪いので睡眠誘因のために風邪薬を飲んでみたりすることがありますので、度を越さなければいいかもしれません。
ともあれ、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 00:07

回答になっていないと思いますが・・・。



私も非喫煙者で、嫌煙家です。
道を歩いてて、前の人がタバコを吸っているだけで、
嫌な気分になってしまします。
私の場合は、とにかくタバコの煙が集まっているところには、行かないようにしています。
そういう意味では、natugumoさんが、ライブハウスに行き続けているのは、尊敬に値します。
実は、パチンコ屋あたり、行ってみたいな~と思っているのですが、
タバコが怖くて中に入れません・・・。

natugumoさんがライブハウスに行き続けるのであれば、
私も実行していますが、お茶などを飲む、
または、風呂にゆっくり入るなどで、解消するのが一番なのではないでしょうか。
風呂は、水蒸気で、鼻の中などもすっきりするでしょうし、
効果はあると思います。
根本的な解決になっていなくて、すいません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!