一太郎10を使用していますが、丸数字の1~20まではATOKIの文字パレットで
使えるのですが、20以上の丸数字を表示させるには どうすればよいのでしょうか? 手書きで認識させようとしてもダメでした。

A 回答 (4件)

一太郎の場合は、「重文字」で入力できます。

ヘルプを「丸数字」もしくは「重文字」で検索してみてください。
ただし、一太郎11でしか確認できていませんが、もっと前のバージョンでもできたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ありませんでした。
一太郎10でも、「重文字」にて入力できました。
以外と簡単な方法だったんですね。

以前にも同様の質問がありましたがもう一度。

通常のWindows付属のフォントには20までしか入っていませんので表示できません。
市販の外字フォント製品には、1~100まで入っているものがあります。また他の使えそうな記号もたくさん入っています。こういうのを使えば、外字を自分で作るよりはきれいだし簡単だと思います。ただ、市販フォントですから購入しなくてはいけませんが。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考URLも拝見しました。参考にさせていただきます。

元々そういったフォントが用意されて以南じゃないでしょうか?

ですからそれ以上の物を出そうと思ったら自分で外字を作るしかありません。
丸数字と括弧付きの数字どちらもだと思います。
    • 0

外字として登録されている丸数字は20までしかないので、それ以上の数を丸で囲みたいときは、外字として自作するしかないと思います。

• 0