一太郎10を使用していますが、丸数字の1~20まではATOKIの文字パレットで
使えるのですが、20以上の丸数字を表示させるには どうすればよいのでしょうか? 手書きで認識させようとしてもダメでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一太郎の場合は、「重文字」で入力できます。

ヘルプを「丸数字」もしくは「重文字」で検索してみてください。
ただし、一太郎11でしか確認できていませんが、もっと前のバージョンでもできたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなり申し訳ありませんでした。
一太郎10でも、「重文字」にて入力できました。
以外と簡単な方法だったんですね。

お礼日時:2001/03/27 07:47

以前にも同様の質問がありましたがもう一度。


通常のWindows付属のフォントには20までしか入っていませんので表示できません。
市販の外字フォント製品には、1~100まで入っているものがあります。また他の使えそうな記号もたくさん入っています。こういうのを使えば、外字を自分で作るよりはきれいだし簡単だと思います。ただ、市販フォントですから購入しなくてはいけませんが。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考URLも拝見しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 07:51

元々そういったフォントが用意されて以南じゃないでしょうか?


ですからそれ以上の物を出そうと思ったら自分で外字を作るしかありません。
丸数字と括弧付きの数字どちらもだと思います。
    • good
    • 0

外字として登録されている丸数字は20までしかないので、それ以上の数を丸で囲みたいときは、外字として自作するしかないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎で丸数字?

Win XPです。
一太郎11(ATOK14)で文書を作成する際、
丸数字、というのでしょうか、(1)や(2)などの記号(すみません、これらの文字は「機種依存」だとかいうことで、括弧に変換されて表示されてしまいました。実際には、アラビア数字を完全に○で囲んだ記号を求めています。)は、クリックパレットでも(20)までしかないのですが、これ以上の数字(30くらいまで)を出す方法はないのでしょうか??

外字作成などの複雑な手順でなく、どこからか引用できないものかと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっとバージョンは違いますが、たぶんあると思います。
丸で囲った文字を入力したいところでカーソルを点滅させ、メニューの挿入から記号→重ね文字。
外の文字で○を選んで、中の文字に表示したい数字を入力。
そしてOKします。
これで大丈夫かと。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎で字数の違う行の上下を揃える方法

 よろしくお願いいたします。
 OSはxp、一太郎を使っています。
 はがきに入力する際に困っています。俳句を印刷しようと思っています。縦書きです。
 何句か印刷するのですが、その際一行に入力した俳句の上下を揃えたいと思っています。ただ、それぞれの俳句の一行の字数は違うわけです。
 それで表題の質問となりました。字数の違う一行の文字列を、何行か入力し印刷する際、行の上下を揃える方法はないものかという質問です。
 意味が伝わるかどうか心配なのですが、困っております。お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「均等割付」を使うのはどうですか?

http://www.ichitaro.com/kiso/08.html

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。

一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。
ツール~日本語入力のメニュー~ATOKパレット~トレイに格納
トレイのアイコンクリック~トレイの外に出すをクリック
ここで行方不明になります。
解決方法を教えて下さい。
ちなみに再インストールは試しましたが、同じけっかになります。
Office XP Professionalも入ってます。

Aベストアンサー

OSは何を使ってますか。W2000やW-XPではATOKパレットが消えることがあるようです。ジャストシステムのホームページに行ってATOKサポートページから「ツールバー表示状態切替ツール」をダウンロードして、再起動すると正常になるのでは。試してみてください。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q一太郎で上手く行数を増やせない

一太郎で、ページの行数を増やそうとすると、1行の幅が極端に広くなり、かえってページをはみ出してしまいます。

たまに一行当たりの字数をいじるとおさまる場合がありますが、どういう理屈で上手くいくのかも分かっていませんし、上手くいかない場合もあるので、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

実際あってはならない現象なんですが、ごくまれにあったりします。
ワード文書の設定が読み込まれた時に設定不能になることがまれにあります。
なので文書を作り直します。

1、文書ファイルが壊れている場合。
 ファイル-開く、詳細-修復読み込み

2、文書スタイルが壊れている場合。
 新規文書を作成し、全内容をコピペする。

3、行属性が壊れている場合。行属性解除では直らない。
 全文書内容をカットして、編集-形式を選択して貼り付け-形式を選択-Unicodeテキスト形式で貼り付ける。

4、段落スタイルが壊れている場合。
 全文書内容を選択して、ツールボックスのスタイルボックスから「<段>標準」をセレクトする。

5、修復不可能な時。文書ファイルの再作成。
 新規文書を作成し、全文書内容をコピーして、編集-形式を選択して貼り付け-形式を選択-Unicodeテキスト形式で貼り付ける。


Unicodeテキスト形式で貼り付けた場合。
表罫線が文字罫になります。
画像などの枠は貼り付けされません。
ユニコード特殊文字がある場合、普通のテキスト形式で貼り付けると文字が消えます。

実際あってはならない現象なんですが、ごくまれにあったりします。
ワード文書の設定が読み込まれた時に設定不能になることがまれにあります。
なので文書を作り直します。

1、文書ファイルが壊れている場合。
 ファイル-開く、詳細-修復読み込み

2、文書スタイルが壊れている場合。
 新規文書を作成し、全内容をコピペする。

3、行属性が壊れている場合。行属性解除では直らない。
 全文書内容をカットして、編集-形式を選択して貼り付け-形式を選択-Unicodeテキスト形式で貼り付ける。

4、段落...続きを読む

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

Win98seで一太郎11を使っていました。
日本語変換ソフトはATOK14です。

そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、
それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され
るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって
しまいました。

一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って
なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。
日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている
のは間違いないのですが、どうしても表示されません。

ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。
一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。
解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなりすみません。
こうなったら、もう一度一太郎をインストールしてみては?
そうすればATOKも最初の状態になると思うのですが。
どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報