プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手某派遣会社の登録をしています。。(大手というのも最近知りました。。。派遣登録した初めての会社がどうやら、大手だったらしいのです)

内定後の紹介をしたら、以後、紹介されないと考えて良いのでしょうか?
派遣会社で信頼できる、所は数に限りがあると言われていますよね。。。。。。
登録をしに行った日に、紹介をされ、よくしらないままに。。。。。
決して申し分のない企業を紹介されたのですが、気持ちがまだ、固まっていないのです。
仕事始めは、まだ先になるのですが。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は派遣で仕事先が決まり、明日から勤務します。


4月の半ばに、派遣会社から電話があり、仕事内容、時給、待遇などを聞きました。OKなら直ぐにでも、面接に行きたいと言われました(派遣会社の人と一緒に、派遣先の会社に行く)。それで、都合の良い日を決めて面接に行きました。派遣会社の人からは「何でも質問してくださいね。それと、出来ないこと(残業、土曜出勤など)は、はっきり言ってくださいね。もし、面接に落ちても、他を紹介しますから。たぶん大丈夫でしょうけど。」と言われました。結果は「来てください」とのことでした。契約は、勤務の初日に、早めに待ち合わせ(喫茶店)をして、契約します。ハンコと銀行の通帳を持ってきてくださいと言われました。その時「キャンセルしないでね。お願いします。」と言われました。この段階でキャンセルする人なんているんだろうか?って思いましたが、いるそうです。その後、他の派遣会社(3つの派遣会社に登録していたので)から電話があり仕事を紹介されました。電話で条件を聞いて、いまいちだったので断ったのですが、良かったら、そっちへ行ったかもしれません。契約するまでは揺れ動きますね。「キャンセルしないでね」って言われた意味がわかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>この段階でキャンセルする人なんているんだろうか?って思いましたが、いるそうです。
世の中びっくりですよね。
年齢を重ねるほど、いろんなことを知ってしまうという意味が最近よくわかるようになりました。
新入社員を求める理由もよくわかりました。
>契約するまでは揺れ動きますね。
本当にそうです。その後の自分を決定する一歩ですもんね。

お礼日時:2003/05/12 20:12

社労士の岡です。


派遣会社からの紹介は単なるマッチングですので、断られても気にされることはありません。
取急ぎご参考まで
    • good
    • 2

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

面接後なんですね。

言いにくいのは分かります。
・派遣は1~3ヶ月の契約で更新して行く場合が多いので、とにかくやってみて、どーしてもダメなら1ヶ月前までに、お断りする方法。
・私なら夫(夫がいないなら親が)転勤の可能性が高い、ハッキリするのが就業後になりそうなので前もってお断りしたい。私はやるならキチンとやりたいので、私の性格上お引き受けできない。
こんなのはどうでしょう?

ちなみに、事前面接は違法というかダメなんですよね、本来は。何故なら派遣は仕事の能力で決めるのであって容姿で決めるわけではないからです。しかし先方の企業からのご要望で行われているし、派遣会社はこの人で良いという確約が早く欲しいし、派遣社員はどんな企業を前もって見ておきたいという三社の利益で行われている感じです。面接がないなんて事なかったです。

本当にどうしても断りたいんでしょうか?
条件が申し分ない企業は今時ラッキーだとは思うので、派遣の返事をスグにして、とんとん拍子に進んで行くことにビビッてるってことはないんですか?
私も初めの頃はそんな気持ちになったことがあったものですから。自分で大丈夫と言い聞かせて行ってみたら大丈夫、を繰り返して少しずつ慣れた気がします。
何故自分が不安に思って1歩踏み出せないのか、よーく考えて思い当たることがなかったら、その可能性もあるのではないかと思ったのです。それでチャンスを逃したら勿体無いからね。お門違いな話だったらゴメンなさい。

それと、ご質問とは関係ないのですが、派遣は初めてのようですので余計なことかもしれませんが、
競合というのがあります。これも、やってはイケナイんですが現実あるんです。
企業がいくつかの派遣会社に依頼して競争させて条件の良い人を雇うことです。時給を押さえたり、より良い人が欲しかったり色々ですが面接後に落ちることがあります。事務などの派遣では近頃増えているようです。派遣の契約と、バイトや社員を雇うのとは違うということが企業に浸透してないし、不況で仕事が減っているので派遣会社も強く言えない傾向があります。

派遣については、いくつかの質問にコチラでお答えしたことがありますが、色々あるので1人で会社をやっているようなものだと思って、派遣会社も企業もコチラが利用する位の気持ちで、出来たら責任感を持って誠実に頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。はじめての派遣です。
条件は申し分ないの逆です。
時給1100円
交通費往復一日1400円
通勤時間片道1時間半

しかし、仕事内容(想像が大半、、、笑)が魅力なのです。

お礼日時:2003/05/12 20:17

断ると決まっているなら早いほうが迷惑はかかりません。

代りの人を探す時間の余裕があるほうがいいですから。
理由は本当にことを言うのは止めておいた方が良いと思いますよ。相手が納得できそうな理由。急に止めるんですから急な理由。
あと、派遣会社が知りたいのは、どういうのがダメなのか。これから紹介する時に承諾してもらえそうな人から電話をしたいからです。何時からならいいのか。今わからないなら仕事が出きるようになったら電話するというのでもいいんです。

今後、紹介してもらえるかどうかは担当の人の心象にも寄るので分かりませんが、私は承諾後、面接前に断り、キレられたことがあります。「分かりました!」と電話を切られました。1年くらい紹介がなかったし、他の派遣会社も紹介があるのでほっておいたら、向こうから仕事の依頼の電話が来ましたよ。あちらも都合が変われば電話をしてくるんでしょうね。引き受けなかったけどね。

内定後、契約書を交わすまでにアチラが断ってくることだってありますから、お互い様と思っていても良いのではないでしょうか?もちろん本来は誠実にというのが基本ですが、どうしてもという時はです。
断った時の対応で担当者や会社の質も分かりますから、よーく見極めてください。大手が良いとは限りませんから。
派遣は急に返事を求められるので「考えてから返事します。」「何時までに返事します。」と約束して考えさせてもらった方が良いですよ。

今回のこととは別に、派遣会社はいくつか登録したほうが良いです。たくさん紹介してもらったほうが欲しいタイミングに紹介がしてもらえる可能性が高くなります。これからのようですから頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、ワタクシめ要領が悪いのでございます。。。。笑
面接おわっちゃたんですよ。。。
しかも、その後の派遣先からの連絡でお願いしますとまで、言ってしまった。。。。というヤツです。
内定後、仕事はじめまで、ある程度期間があるんですよ。。。。。
何も知らないってのはいいこともあれば、怖いですね。。。。

お礼日時:2003/04/30 00:51

こんばんは



「内定後の紹介をしたら、以後、紹介されないと考えて良いのでしょうか?」
ちゃんと紹介してくれます。

紹介=仕事 とは考えてませんよね?
紹介した後に その派遣先に面接に行き そこで派遣会社のほうへ 仕事お願いします で 仕事に就けることを

質問の書き方だと 紹介→仕事 ですが
本来は 紹介→相手先との面談→仕事 ですので
面談によっては 採用されない場合がありますので注意を
    • good
    • 1

派遣会社は、紹介したらその分チャージ(利益)があるので、スキルにあわせた仕事を紹介します。


また、紹介先がきまってからは、とんとん拍子に話を進めます。

>気持ちがまだ、固まっていないのです。
まあ、考える時間を与えないというのも手の内です。

まだ、契約を派遣会社と交わしてないなら、問題なく辞退できるはずです。
    • good
    • 5

逆に中途半端にお仕事をされるより、辞退されるのでしたら辞退したほうが良いでしょう。



辞退した所で、次の仕事が無い、紹介してくれないという事はありませんから。次の方が行くだけです。

辞退するならするで、早めに連絡しないとそちらの方が問題になります。

派遣業の良いところは自分の気に入らない企業へは行かなくてもいいところにあります。

早く決断して連絡を入れる方が良いと思います。

個人的には、贅沢を言うんじゃありませんと言いたいころですが。止めておきます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣 就業決定後に辞退したい時は…

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…顔合わせまで話を進めていただいてしまいました。

2社目の顔合わせはまだこれからなのですが、もし受かったらそちらで働きたいと思っています。

しかし、そちらが不合格だったら1社目で働きたいと思っています…。

こんなことしてはいけないとは思いますが…。
もし2社目が合格したら、それから1社目の派遣会社に辞退の連絡をしたいと思っています。
(2社目の面接日は、1社目スタート日の3日前です…)

この場合、派遣会社の方にどのように言えばいいのでしょうか…。
全て正直に理由を言った方がいいのか、…うまい嘘とかの方がいいのか…何か教えてください。
お願い致します。

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…...続きを読む

Aベストアンサー

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時点で、1社目に断りの連絡を入れるべきだったのです。

大体、面接までこぎつけた時点で、結果が分かるまでは他社からの紹介は受けないのが基本です。
それが出来ないのならば、複数の派遣会社への登録はすべきではないです。

派遣社員は、信用を積み重ねなければ良い仕事を紹介してもらえません。
派遣先での仕事振りや勤務態度、契約をきちんと履行出来るかなど、派遣先から評判が良ければ次の仕事に繋がるのですよ。

これからもっと求人数は減るでしょうから、スキルや信用度が低い人は、まったく仕事を紹介されなくなります。

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時...続きを読む

Q派遣会社の仕事の断り方を教えて下さい。

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワンマン、離職率が高い、サービス残業当たり前、無茶苦茶忙しくコキ使われる、人件費は使わない、等々です。

その企業口コミサイトは、今までも他の企業を調べて参考にしていましたが、 せいぜいあがってても3件程度です。

内容も読む限り、誰かのネタ(?)という感じでもなく、信憑性を感じました。

断ることも視野に入れ、派遣担当に話すと、明るく笑いとばし、「ネットは色々書きますからね~」「会社名に社長の名前が入ってるから、そうゆう部分もあるかもしれませんが、社長と仕事するわけじゃないから大丈夫ですよ」と、うまくかわされ(?)ました。

顔合わせは日にちが迫ってるのもあり、一応自分の目で確かめる為にも行ってきますが、
正直、半分以上断る気持ちになっています。
そこで相談なのですが、
顔合わせ後、
もし断る場合は、どのように言えば良いでしょうか?
ネットの口コミの件を理由にすると、うまく説得されたり、相手に丸め込まれそうで怖いです。
今後のことも考え、なるべく悪い印象を与えたくないので、出来るだけ穏便に済ませたいのですが、
どのように伝えれば、、穏便に済ませることが出来るでしょうか?

あまり要領も良くないので、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいです。
尚、誠に勝手ながら、ご批判はご遠慮下さい。

たくさんのご意見を頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。(^^)

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワ...続きを読む

Aベストアンサー

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったことにして」などと言われるようであれば、派遣会社に
「サービス残業のある派遣会社なんて聞いたことがありません!」
とでも言って、途中で辞めるか、残業を絶対につけさせてもらうか定時で帰りましょう。

顔合わせ後ですが、ネットで書かれていることを確かめる機会なので、よく見てきましょう。
社長がワンマンでも、派遣先の上司にあたるかたが、良い人であれば、派遣社員に影響が出るほどではないと思います。
私は派遣社員で働く場合は、会社全体というよりは、「一緒に働く人」と合いそうかを見ますね。
指揮命令者が同席しない場合もあるので、その人のキャラクター性を聞いても良いと思います。
「一緒に仕事をされるかたは、指示したことをやれというタイプか、言われなくてもどんどん気づく人が好きか」など。

顔合わせで、気に入らなかったら、顔合わせで見たそのままを言えば良いと思います。
些細なことでもいいです。例えば「電話がたくさんかかるので、どんどん取ってほしい、と言われたが、私は電話を取る仕事は無いと聞いて、応募したので、お断りしたいです」などなど。

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったこ...続きを読む

Q採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。

すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。

実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。

第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。

このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

 派遣の場合、先方が断るのと同様に貴方自身にも、同じく断る権利があります。そのための「顔あわせ」です。あと一週間で結果がわかるなら、貴方にも、「あと一週間考えさせてください」という権利も、「やはり辞退させていただきます」と言う権利もあります(理由を通知する義務はありません)。

 もちろん、派遣会社側は「一週間も待てない。即答しないなら、他の応募者を探す」と言う権利はあります。

 第一志望と第二希望の貴方にとっての魅力の差と、第一希望に採用される手ごたえだけを考えて判断すべき問題です。両方を狙うなら「一週間の回答引き伸ばし作戦」が必要ですが、それが成功するか否かは、貴方の「話術」次第です。

 ご参考まで。

P.S. いずれにしても、後悔しない選択をしてね! 

Q派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

Aベストアンサー

派遣社員経験者です。

辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。

Q辞退するなら面接前?面接後?

今週の水曜日に派遣先への面接が決まっています。
今になってもっと条件の良い求人を見つけ、出来ればそちらを受けたいと思っています。
もちろん、採用が決まっているわけではないのですが、辞退したいと思っている場合、面接後に断るのと、面接自体を断るのとではどちらがいいんでしょうか?
派遣会社・派遣先に迷惑がかからない方法を教えてください。

Aベストアンサー

辞退する意思が決まったなら、なるべく早く連絡したほうが先方の迷惑になりません。

採用する側の立場になって考えればわかりますよ。後になって辞退されたら、あなたと面接した時間も無駄になるわけですし、あなたを採用するつもりで他の応募者を断ってしまった、という事態も考えられますし。

Q職場見学後の辞退

 来週はじめて派遣から紹介された所へ、職場見学に行きます。それまでは電話なりでご紹介いただいたときに判断し断っていましたが、初めて「ここは職場をみてみないとわからない」というのがあり職場見学に行かせて頂くこととなりました。

 ですが、職場見学後、会社の雰囲気をみて自分にあいそうにないなと思えば辞退してもよいのでしょうか?
また辞退するとやはり、他の仕事は紹介してもらえないのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

派遣会社で勤めている者です。
結論から言うと、職場見学後の辞退は問題ないです。
やっぱり仕事内容を聞いてみて、職場の雰囲気を見てみないと実際働けるかどうかは分からないですよね(特に長期のお仕事の場合)。

ただ、派遣先企業によっては、職場見学に来る=企業がOKであれば、必ずスタッフは就業してもらえる、と考えている部分があるのも又事実です(企業によっては職場見学後にスタッフも選択の意思があるのは当然と考えてもらえるところもあります。)もし前者の企業の場合、スタッフの方から辞退をされてしまうと企業からクレームになったり、別のスタッフでその仕事を希望していた方のチャンスを奪う事になってしまうので、派遣会社としてはできる限り職場見学後の辞退は避けてほしいな、と考えています。

本来は、人材派遣というもの自体が面接や事前にスタッフと企業が会うことをあまり推奨していないシステムなのでこういった矛盾が発生してしまうんでしょうね。

ですので、仕事紹介された段階で判断できる部分はできる限り判断をし、職場を見学しないと分かりようもない理由の場合にのみ辞退するといった形にするのがいいのではないでしょうか。派遣会社側も納得できる理由を説明した上で辞退されるのであれば、次の仕事のご紹介もしていくと思いますよ。時々職場見学後に、通勤時間がかかって遠い・残業が多いのがネック、などといった電話の仕事紹介の段階で判断できる内容で辞退される方もいらっしゃるんです。その場合には企業や別の希望していたスタッフの方にも迷惑がかかるので、その後の仕事紹介の際は慎重になるかもしれません。

いずれにせよ、頑張って下さいね。

派遣会社で勤めている者です。
結論から言うと、職場見学後の辞退は問題ないです。
やっぱり仕事内容を聞いてみて、職場の雰囲気を見てみないと実際働けるかどうかは分からないですよね(特に長期のお仕事の場合)。

ただ、派遣先企業によっては、職場見学に来る=企業がOKであれば、必ずスタッフは就業してもらえる、と考えている部分があるのも又事実です(企業によっては職場見学後にスタッフも選択の意思があるのは当然と考えてもらえるところもあります。)もし前者の企業の場合、スタッフの方から辞退をさ...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q就業開始直前に辞退することはできるか

就業開始直前に辞退することはできるか

即日開始の派遣の仕事に応募しました。


月曜に派遣先と顔合わせ→合意で
 金曜から勤務開始のお話をいただきました。



最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。
派遣会社はa、勤務先はA社とします。



しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り
2週間以上前にエントリーしていた企業から
顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。



2週間以上前にエントリーしていた企業(B社)
の現場監督者は先週夏休みだったそうで
採用が進められなかった、とのこと。



先週、派遣会社bから連絡が入り 


「上司が夏休みなので すぐに顔合わせの調整が取れないが
8月第二週の前半になんとか顔合わせして すぐに勤務できるように
するから 他社の案件は待ってもらってくれ」



と言われ、志望度のかなり高い企業だったので
8月の第1週目はほかの予定をいれずに
待ってました。



今週月曜になっても bから連絡が入らず
逆に 登録だけしてあったa社から 派遣の仕事を進められ
急募のポジションだということだったうえ、
昨日は何も予定がなかったので 夕方
職場見学に行きました。


B社を第一志望に考えていたのですが 何のリアクションもなかったので
とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との
口約束をしました。


しかし 本日の夕方に b社から連絡が入り B社の顔合わせで
日程調整したい、とのこと。
派遣会社bと派遣先B社の反応が遅いので 信用に欠けるのですが、 
転職がききやすい
(キャリアが積める)職場であることと A社より時給が200円高いこと
で いまだに魅力を感じています。


口約束で合意なので A社の就業を直前に断っても
大丈夫だと思うのですが

就業直前に断るというのは 社会人として
マイナスではあるものの、自分のつきたい仕事に就くことができます。


派遣の仕事を口約束で合意して書面での契約を交わしてなければ
断ることはできるでしょうか。



ちなみに「急募だ」と言っていたA社は 派遣の方が 就業後 3週間で他社への正社員登用が決まったので すぐに辞めるそうなのです。
その後任を私で、というお話だそうです。

(契約は3か月毎だそうですが)

なので 後任には すぐにやめられるのをすごく嫌がっています。

すぐに辞めるより 就業前に断った方が
(同じくらい失礼ですが)
まだ 法的に問題がなさそうです。


B社は派遣会社1社にしか求人依頼をしていなく、
顔合わせで特に
問題なければ 私を採用する方針だということです。
(競合やライバルがいない状態だそうです)

就業開始直前に辞退することはできるか

即日開始の派遣の仕事に応募しました。


月曜に派遣先と顔合わせ→合意で
 金曜から勤務開始のお話をいただきました。



最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。
派遣会社はa、勤務先はA社とします。



しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り
2週間以上前にエントリーしていた企業から
顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。



2週間以上前にエントリーしていた企業(B社)
の現場監督者は先週夏休みだったそ...続きを読む

Aベストアンサー

複数に応募をしていたら誰でも遭遇しえる事例だと思います
私も再々遭遇してますが、行きますと行った限りは他の全ての進んでる仕事の案件は断ってます。

前任者の人が途中で止めるから、契約書交わす前に断る事はフィフティーフィフティーだと思います。
派遣先企業からしたら採用辞退も途中でけつわりも同じと聞いたことがあります。

B社で更新で長い期間働けたら良いですね、こればかりは入ってみないとわからないので、とにかく頑張ってください

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング