プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

A 回答 (4件)

もし、あなたがどちらも合格できる実力があるのであれば、日芸です。


迷う余地なし。
他の一般的分野(法学部とか工学部とか)で言えば早稲田と玉川どっちがいいですかと聞いているようなもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はっきりと述べて頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 18:07

 アニメの音響も実写の音響も、さほど差はありませんよ。

アニメの
音響だけで食べている人ってまずいないので、実写作品で使うような
生音の録音に関する知識も必要となります。

 あくまで音響の技術だけにこだわるなら、#2さんの言うように
専門学校でしょうね。でも、専門学校で技術を身に付けてもあくまで
いちスタッフとして使われるだけで、主体的に音響なりアニメ制作に
関われるわけではありません。

 主体的に関わるためには制作側に回る必要があります。そのためには
日芸は最高のポジションです。日芸に限らずアニメの製作現場には日本
各地の芸術大学出身者が少なくありません。ガイナックスは大阪芸大の
出身者が作ったプロダクションですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
具体的なことを述べて頂き、恐縮です。

お礼日時:2009/10/16 18:05

こんにちは



アニメの音響とは、こりゃまたえらいピンポイントですね

普通に考えれば専門学校の領域ですけど、大学の方がいいですか?
東放学園
http://www.tohogakuen.ac.jp/
ずばり「アニメ音響」ってありますけど

大学をどっちか決めろといわれれば
日本大学芸術学部です
他に類を見ない実績です
こういう世界は縦・横のつながりが重要だと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり人脈は大切だと再認識させられました。
お手数かけました。

お礼日時:2009/10/16 18:01

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。


ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

機敏なご回答、ありがとうございます。
理由も述べて頂き、助かりました。

お礼日時:2009/10/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!