魚沼産コシヒカリを食べに新潟へ一人旅で行きます。
美味しいお店、旅館を教えてください。

以前、都内に魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりのお店があり、美味しくて毎日のように通っていましたが、数年前に廃業したこともあり、ここは本場で食べたい!と思いました。

魚沼産の中でも塩沢のが美味しいとも聞いたことがあります。

色々と御教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらの市も魚沼産コシヒカリ美味しいですよ。


参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://tokamachi-onigiri.com/kamei.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかまくらは何故溶けない?

秋田などで「かまくら」の中で鍋をやったり、火鉢で餅を焼いたりしていますよね。
なのに雪で出来たかまくらは何故溶けないのでしょう?
実は溶けているとか、暖かそうに見えても実は氷点下とか?
いずれにせよ、かまくらの中は非常に暖かそうに見えるのですが、それでもかまくらは溶けないのでしょうか?

Aベストアンサー

溶けますよ
秋田などでは、気温が低いから目に見えて溶けるようなことが無いか、もしくは溶けていることに気づかないだけのことです

関東地方では(山間部を除く)熾きた炭を入れた火鉢などを持ち込めば、目に見えて溶けるのが判ります

暖かい・寒いは相対的なことです(多分かまくらの中は暖かそうに見えても数℃でしょう、外気は氷点下)

Q魚沼市

先日、新潟県の小出インターを降りて、国道252を通って守門岳に登ってきました。帰り際、魚沼市内に入る前に、コンビニに寄ったところ、東方に三角形のきれいな形をした高い山が目に入りました。コンビニの人などに山の名前を聞いたのですが、わかりませんでした。北側の山は権現山だと言ってました。魚沼市に住んでいる人でないとわからないと思いますが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

●未丈が岳 標高 1552.9m
http://pub.ne.jp/yunotani/?daily_id=20061111
http://www7.ocn.ne.jp/~bana/wide.htm

小出、湯之谷方面から望む写真が中々無いんですけどね。

Qかまくらはんぺんの語源

私はコンビニで働いているんですが、つい昨日、常連のお客さんが「かまくらはんぺんって、なんでかまくらはんぺんって言うのかね~?」とおっしゃられました。
私は想像で「見た目が(白くて丸くて)かまくらだからですかね~(^^)」と言ってしまいました。
常識知らずでしたね。
あとで店長とパートさんとで話していたときに「四角いかまくらはんぺんもあるよ?」というのを聞きました。

ネットで調べても見つからない!
どなたか、『かまくらはんぺん』の語源を解る方はいらっしゃいませんか?
知らなくてもスルーして生きていけることなんですが、適当な受け答えをしてしまったことが店員として不親切だったかな?と感じます…。

Aベストアンサー

形が雪で作るかまくらに似ているはんぺんであることが
名前の由来だそうです。

こちらで書いてありましたよ
http://www.sej.co.jp/products/oden/khanpen.html

Q富山県から新潟県の新潟テルサへの行き方。

今度新潟テルサへ行こうと思っているのですが、
どうやって行けばいいのかわかりません。
なるべくなら高速バスや夜行バスがいいと思っているのですが
どう調べていいのかもわかりません。

実際に行ったことのある方、
変わりに調べてくださって教えてくださる親切な方、
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

富山-新潟間、調べると高速バスが出ているようですね。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/toyama.shtml

で、新潟テルサのHPをみるとバスでのアクセス方法が出ています。
http://www.n-terrsa.jp/access/index.html

で、最後に新潟交通のHP(新潟テルサからのリンクで飛べます。)をみると
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=2&POINTID=2007&STOPID=&VIEW_NAME=140%90V%8A%83%8Es%96%AF%95a%89%40%95%FB%96%CA%8Ds

高速バスは新潟駅前かバスセンターで下りるのがよろしいかと。
新潟駅で降りた方がバスが1本しかないし始発なので楽かもしれませんね。
南口に行くのは難しくはないと思いますが
心配であればやめておいた方が無難かと。。。

新潟テルサはあたしが新潟にいた頃にはなかったので
最適なアドバイスはできませんが参考までに。。。

富山-新潟間、調べると高速バスが出ているようですね。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/toyama.shtml

で、新潟テルサのHPをみるとバスでのアクセス方法が出ています。
http://www.n-terrsa.jp/access/index.html

で、最後に新潟交通のHP(新潟テルサからのリンクで飛べます。)をみると
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=2&POINTID=2007&STOPID=&VIEW_NAME=140%90V%8A%83%8Es%96%AF%95a%89%40%95%FB%96%CA%8Ds

高速バスは新潟駅前かバスセンターで下りるのがよろ...続きを読む

Qかまくら体験

子供がかまくら体験をしたがっています。雪のかまくらです。
かまくらの中でお餅を食べたりできるようなところを
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお住まいはどこですか?
#1さんが紹介している秋田が遠いのであれば
湯西川(栃木県)でいかがでしょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kuriyama/johoo.html

Q新潟県岩船郡関川村高瀬と新潟市付近

ゴールデンウィークに新潟県岩船郡関川村高瀬にある温泉宿に
泊まることになりました。

翌日は新潟市に行く予定です。

新潟県岩船郡関川村高瀬から新潟市付近にかけてお刺身や
お寿司がおいしいお店があれば教えてください。

以前、新潟市に行った際はどこにいっていいのか分からなくて
100円寿司に行ってしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000013/
港すし
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000391/
寿司安
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001404/
千代鮨
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001874/
魚がし 万代店

新潟市内ですが口コミ、画像、地図が掲載されているので
参考になると思います。

QJA の米 産地偽装疑惑 魚沼産に中国産混入 産経ニュー ス 魚沼産コシヒカリ 私見ですが、混ぜ物の

JA の米 産地偽装疑惑
魚沼産に中国産混入 産経ニュー

魚沼産コシヒカリ       私見ですが、混ぜ物の無い米は無いのでは?魚沼産コシヒカリ良く食べますが、高価な米ほど、良く見るとクズ米が多い気がします❗
思い当たる方いませんか?

Aベストアンサー

農協なんかは農家のためひいては消費者のために貢献する目的に存在している
最近農協改革など騒がれている時に何を考えているのか理解に苦しむ 恥ずかしい

Q新潟周辺の見どころ・食べどころを教えてください。

以前こちらで質問し、いろいろ多くの情報をいただきました新潟旅行の件について交通と宿が決定したので、さらに細かいアドバイスをいただければと思い、再度質問いたします。

父(70歳)と娘(もうすぐ4歳)と私(男)の3人で、1月末に下記の行程で新潟を旅行します。

(1) 寝台急行「きたぐに」で新潟に8:29に到着。
(2) 新潟を午後1時くらいに出発し、瀬波温泉に3時前後にチェックイン。
(3) 翌日チェックアウト時間(10時)までゆっくりし、新潟に正午頃に戻る。
(4) レンタカーを借りて、返却時間の午後8時まで周辺観光。
(5) レンタカー返却後、夕食をとり、新潟22:58発の「きたぐに」で帰路へ。

【質問1】
(1)と(2)の間は朝食→観光→昼食となります。この日はレンタカーは借りないので、公共交通機関での移動になります。
駅周辺でオススメの食事処、みどころはありますか?昼食の予算はひとり1,500円くらいです。

【質問2】
(4)のレンタカーによる観光ですが、7~8時間あります。オススメの観光場所を教えてください。雪道の運転に慣れていないので、道路状況によってはレンタカーを断念するかもしれません…。

【質問3】
(5)の夕食ですが、駅周辺でオススメの店があれば教えてください。予算はドリンクを含めないで、ひとり3,000円くらいを見ています。

食事は海鮮、郷土料理は食べて帰りたいと思っていますが、ほかにもオススメがあればお願いします。美たか鮨はいってみたいです。観光はレインボータワー、ふるさと村のほかに何かありますか?江南区の豪農の館・北方文化博物館はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

以前こちらで質問し、いろいろ多くの情報をいただきました新潟旅行の件について交通と宿が決定したので、さらに細かいアドバイスをいただければと思い、再度質問いたします。

父(70歳)と娘(もうすぐ4歳)と私(男)の3人で、1月末に下記の行程で新潟を旅行します。

(1) 寝台急行「きたぐに」で新潟に8:29に到着。
(2) 新潟を午後1時くらいに出発し、瀬波温泉に3時前後にチェックイン。
(3) 翌日チェックアウト時間(10時)までゆっくりし、新潟に正午頃に戻る。
(4) レンタカーを借りて、返却時間の午後...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと調べましたが、悲しいお知らせです。
ひとつはレインボータワーが地震の影響で休止中のようです。
もうひとつは、朱鷺メッセ、ふるさと村へのアクセスでもある
ウォーターシャトルが冬季は運休みたいです。

それを踏まえて・・・
まず1日目は朱鷺メッセ、無料の展望室があります。
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/stipulation/index.html
新潟駅万代口バス乗り場からバスで200円 10分くらいです。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/kisen.shtml
専用エレベーターで昇ります。ホームページに申し込みとかありますが、
イベント使用の場合だけで、昇るだけなら関係ありません。
村上行きは13:40 白新線 14:58 村上着
新潟行きは9:53 羽越線 11:15 新潟着
宿のホームページで送迎の時間を調べておいたほうがいいですよ。
特急利用なら、だいぶ短縮できますから・・・。

お昼はすぐ裏の"ぴあ万代"でも良いのですが、意外とアクセスが不便です。
なので、バスで万代バスセンターまで戻って、付近のシルバーホテル内、
バスセンター、らぶらとかで如何でしょう?
バスセンターから、駅にはほとんどのバスが行きますが、
天気がよければ歩いても10分以内です。

"美たか鮨”は知りませんでしたが、有名店なんでしょうか?
調べたらウチから徒歩5分くらいでビックリしました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000105440/ 
どうしてもというのであれば、バスセンターから、
バスで古町まで行き徒歩6-7分です。
(朱鷺メッセからバスセンターも歩いても15分くらいです。
川沿いを万代橋まで歩いて、橋をくぐってから階段を上がるとバス停です。)
古町までなら、どのバスも行きます。乗車時間は5分くらい200円です。

2日目はレンタカーなら、北方文化博物館+瓢湖の白鳥 
ふるさと村は北方文化博物館とセットだと厳しいかもです。
どちらも見学だけでも1時間は掛けたいのと営業時間が17:00位までなので・・・。

お住まいの地域情報が分かりませんが、マリンピア日本海という水族館でしたら、
駅からバスで30分以内です。レンタカーも不要です。
ふるさと村も、それだけに絞れば、バスで行かれますが・・・。

お帰りの前は居酒屋でよければ駅前のどこでも大丈夫です。
強いて言えば、"いかの墨”ですかね。予約しておいたほうがいいかも。
万代口を背にして右に2-3分です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000033438/

その他参考URLです。
http://www.niigata-kankou.or.jp/  新潟観光ナビ
http://www.city.niigata.jp/info/kanko/bus/2004/  観光循環バス
http://furusatomura.pref.niigata.jp/index.php  ふるさと村
http://hoppou-bunka.com/top.html  北方文化博物館
http://www.niigata-kankou.or.jp/agano/kanko/institution/629.html 瓢湖

ちょっと調べましたが、悲しいお知らせです。
ひとつはレインボータワーが地震の影響で休止中のようです。
もうひとつは、朱鷺メッセ、ふるさと村へのアクセスでもある
ウォーターシャトルが冬季は運休みたいです。

それを踏まえて・・・
まず1日目は朱鷺メッセ、無料の展望室があります。
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/stipulation/index.html
新潟駅万代口バス乗り場からバスで200円 10分くらいです。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/kisen.shtml
専用エレベーターで昇ります。ホームペ...続きを読む

Q魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリ

来月旅行で食べようと思っているのですが、魚沼も広いようですが、最も評判の良いエリアはどこですか?

Aベストアンサー

市町村合併がありましたので、『魚沼産』といえる処も増えています。
うまい『魚沼産』・・・
具体的な地名ははばかられますので、
一般的に言えば、
山間部とくに高い山がひかえている処の方がうまいと思います。
(夜は山から涼しい空気が下りてくるため)
ただ、今年は米の出来が良くありません。
常軌を逸する猛暑で、夜は涼しいはずのところも『暑っちくて眠らんね』。
また、収穫時期前に雨が多かったので稲がのめって(倒伏して)しまったのも要因。

※もちろん、その店の炊き方等々にも大きく左右されるので・・・・・・・・・・?。

Q新潟の観光地について質問です。今週末新潟市内のホテルに宿泊するのですが

新潟の観光地について質問です。今週末新潟市内のホテルに宿泊するのですが、東京からの行きすがら1,2箇所観光したいと考えています。石打までは行ったことがあるのでそれ以北で関越道から車で立ち寄れるおすすめの観光スポットを教えてください。いまのところ弥彦周辺かな、と思っているのですがそれ以外でありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

石打に近いですが・・・。
NHKドラマ天地人で」幼い与六があずけられていた、雲洞庵。
「わしは、こんなところに来とうはなかった。」の、ところです。
http://www.untouan.com/

中は広く、展示物もあり、見ごたえがあります。


日程があえば、十日町のそば祭り。
昨年行きました。
小ぶりのもので、三倍位いただけます。
一杯五百円に統一されていました。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=687&cid=55

廻り道になりますが、
ほくほく線のまつだい駅のところに、松代郷土資料館があります。
http://www.untouan.com/
ここに入ると、今の季節なら囲炉裏に蒔をいれる住人らしき人。
この、住人のような人が、個々の職員。
二・三百円だったかの入館料を払い、室内へ。
まるで奥さんのようなおばさんも、職員。
お茶や煮物、漬物を出して下さいます。
日本でもめずらしい、食べ物を提供してくださる資料館です。
落ち着いてから、おもむろに館内を案内してくれます。
帰る時は、「行ってらっしゃい。」と声をかけてくれて、まるで親戚の家を後にするような感じです。

そこに車をおいたまま、渡り廊下を通って、農舞台へいくと、不思議な体験ができます。
http://www.echigo-tsumari.jp/
どんな不思議な体験ができるかは、ヒミツです。
ここは、過疎で無人化して行く町の悲しみを芸術で表現した地域です。

さて、新潟と言えば、豪農の館です。
北方文化博物館は、押さえておきたいところです。
民話の語りや、ガイドが案内してくださいます。
みごたえのあるものです。
http://hoppou-bunka.com/top.html

東京から新潟への途中というわけではないのですが、白鳥が飛来する、瓢湖があります。
早朝が最も多く、昼間は餌取りにでかけています。
http://kadoyasan.com/swan02.html

石打に近いですが・・・。
NHKドラマ天地人で」幼い与六があずけられていた、雲洞庵。
「わしは、こんなところに来とうはなかった。」の、ところです。
http://www.untouan.com/

中は広く、展示物もあり、見ごたえがあります。


日程があえば、十日町のそば祭り。
昨年行きました。
小ぶりのもので、三倍位いただけます。
一杯五百円に統一されていました。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=687&cid=55

廻り道になりますが、
ほくほく線のまつだい駅のところに、松代郷土資料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報