アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入補助金につられ(笑い)しばらくぶりに新車を購入しました。
ディーラーから連絡があり今月22日以降のご都合の良い日に納車したい、と・・・
但し残念な事に丁度予定日の22日から26日まで仕事の関係で出張予定になっております。
27日以降に納車とした場合「縁起のいい日」はいつにしたらいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたらご指南願えませんか?
尚、勝ってながら「自分の都合のいい日」や「気にしない方がいい」などの意見はご遠慮願います。
出来ましたら「この日がいい!」などの意見、アドバイス等を頂ければありがたいのですが・・・・・・

A 回答 (10件)

28日先勝の午前中か


29日の友引か
30日先負の午後か
11月1日の大安が良いです。

鬼門などと同じで
こういう事は大切ですから
ちゃんとした方が良いですよ。

気にするしないは地域性もあるでしょうが
例えば火葬場は「友引の日」はお休みです。
当然
友引の日には葬式をすることが出来ません。
仏滅は結婚式場が安いですね?
自分が気にしなくても
周りが気にしますので
暦はそれだけ大切なことなのです。

街を歩いて一軒一軒
家を見ていくと
玄関はほとんど南東か北西にあるでしょう?
逆に北東と南西には
「南天」が植えられていると思います。

そういうことも大切です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

正に求めていた回答を頂戴し感謝しております。
たかが「クルマ1台」と言ってもこれから何年かはお世話?になるモノですからキチンとしたかったのです。
古い人間なんでどうしても「縁起」にはこだわりがあります、おかげでスッキリしました、さっそくディーラーと相談し納車の日取りを決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 06:53

私はクリスチャンなので特に気にしませんが、挙式もわざわざ仏滅の日にしましたから(安いし普段の日より豪華だった)縁起を担いで良い日を選んで納車して貰っても、事故を起こす人は起こしますよね。

今まで新車を8台乗り継いでますが事故に遭ったことは1度もありませんし、交通違反もありません若い頃はラリーやダートラのモータースポーツもやってましたが1度も怪我することなく現在に至ってます。以前某ディーラーでメカニックしてましたが、神社に行きお払いをして貰った車がやたら事故で入庫してた記憶があり日本の神様もあてにならないと思ったものです。縁起のいい日とは人に尋ねる物ではなく自分で決めるのではないですか人に尋ねてその日に決め後で万が一のことがあったら後悔するのは貴方自信ですよ。ですから家族、恋人の誕生日とか何かの記念日と一緒にする等が宜しいのではないでしょうか。私はその様にしてきました。かえって車に愛着が湧きました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
失礼ながら「他人様」に日を決めて貰うつもりではありません。
質問をよくお読みになって頂ければわかると思いますが「ご意見、アドバイス」と書いてありませんでしょうか?
私の「質問の仕方」が悪かったならお詫び致しますが参考までに他の回答者様の意見もお読みになっておいて下さい。

お礼日時:2009/10/10 07:25

通常、新しいものをおろすときには朝一が良いと言います。


なので、大安もしくは先勝の朝。

できない場合の回避策として、
1.納車を印(しるし;見かけだけ)で行う
引越しで凶方の場合、一度トラックを吉方に走らせてから、目的地へ向かうってやつだな。
その時に鍵だけもらうとか、靴を乗せてもらうって方法。
2.納車よりも使用開始時点に重きをおく
最初に書いたように、普通は買ったときよりも使いはじめに重点を置くんで、使い始めの日時にこだわる。

PS.今、もう皆寝ていて真っ暗で暦確認できずすみません。

>大安に納車された車、2回事故って、3回ぶつけられました。
う~ん、「仏滅の日に納車されて事故を起こした人はいません」と言われりゃ、仏滅納車を薦めるけどね。
まあ、事故が多くても無事なら大安納車のおかげだわなぁ・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:18

こんばんは!



人それぞれ信じる神様は違うので他人に聞くことではないのではないでしょうか?

本当にお困りでしたら毎年はつもうでに行かれる神社の神主さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
受け渡し後のおはらいもやって頂けますよ。

あなたが日本人で天皇をうやまう気持ちがお有りになれば神道(しんとう)の考え方でいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 07:16

大安に納車された車、2回事故って、3回ぶつけられました。


縁起をかつぐ暇があるなら、安全運転を心がけるべし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

失礼ながら「縁起」は大事な事と考えております。
それと常に安全運転を心かけておりますので「心配無用」でございます。

お礼日時:2009/10/10 07:14

大安吉日とか、縁起を担いだり方角を信じるのは、実は良くない風習なのです。

同和教育で習いませんでしたか?
http://www.yurihama.jp/kouhou/19/19-3/HTML/y_dow …
縁起よりも、安全運転を心がける方がいいと常日頃思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失礼ながらそう言う教育は習っておりません。
安全運転は常に心掛けておりますのでご心配は無用でございます。
質問に相反するお答えはご遠慮願います。

お礼日時:2009/10/10 07:10

早く乗りたいのでしたら、普通に28日(先勝)の午前中で良いと思いますよ。


29日(友引)は納車には悪くない日と思いますが、稀に語呂合わせがお好きな方で、「友を轢く」から縁起が悪いと言われる場合がありますので、ご家族などに、そういう方がいなければ普通に納車はアリだと思います。
私も現在の車の納車時は、当初友引の日を予定していたのですが、妻と義母にそういった語呂合わせ的な理由で反対されたため、もしもの際に後で何か言われるのも癪ですから先勝の日の午前中にしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も貴殿と同じで「後で何か言われる」事は避けたいので今回質問させて頂いた次第です、貴重な経験談をお聞かせ頂き感謝しております。

お礼日時:2009/10/10 06:57

28日が先勝です、午前中の納車ならいいでしょう。


翌29日は友引、「ディーラー」は「友を引く」ということで好むと思います。
大安が希望なら11月に入りますが1日ですね。
  
早く乗りたい、それなりに日がいいなら28日だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
購入した時にディーラーの方も「友引は私達にとってはありがたい日です」と言ってましたね・・・
28日の先勝、29日の友引、このどちらかで「納車」を検討したいと思います。
貴重なアドバイスを頂戴し感謝しております。

お礼日時:2009/10/10 07:04

あなたがキリスト教なら来月の13日の金曜日


おれは西洋人じゃない、日本人だというなら いずれかの仏滅

これ以上悪い日はない日に無事納車出来たのですから あとは上り調子でと考えましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:07

確かにあまり気にしなくてもいいとは思いますが(笑)。


11月1日(日曜)と7日(土曜)が大安です。

六曜カレンダー
10月
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2009& …

11月
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2009& …

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
申し訳ないのですが「気にする」タイプなんです・・・

お礼日時:2009/10/10 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!