EPSONのスキャナーがあります
現在はパソコン内のSCSIボードで接続しています
(50ピンSCSIコネクタ)
これをLANに接続したいのですが
何を購入すればよいのでしょうか

プリンタサーバーのように「SCSIサーバー」という機器があるのでしょうか
メーカー名も教えて頂けれるとうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本体にUSBインターフェースが付いていればウェイテックと言う会社のタンゴスキャンという物をつければ動くようです。


1台のPCにUSBもしくはスキャナで接続されたスキャナを他のLAN接続されたPCから利用することが出来ます。
基本的に標準TWAINスキャナは動作するようです。

参考URL:http://www.waytech.co.jp/

この回答への補足

本体にUSBインターフェースはついていません
50ピンSCSIコネクタだけです

補足日時:2001/03/19 13:24
    • good
    • 0

ソフトウェアでスキャナを共有化する物も出ていますね。

「NeTwain」だそうです。
試用版のダウンロードが出来るようですので試してみては?

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~kenk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます
早速調べてみます

お礼日時:2001/03/21 09:51

EPSONのスキャナーってGTシリーズですよね?


ESシリーズだったらエプソンから「ネットワークスキャニングボックス」と言うのが出てるんですが。

それにたっかいんですよね。定価70000円です。
これだったらまだUSBカードを本体につけてタンゴスキャン買った方が安いような....

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/e …

この回答への補足

機種はGT-7600Sです
スキャニングボックスの対応機種に入っていません
ネットワークアドレスがつけられないからだと思います

値段は大判振る舞い可能ですからあまり問題ありません
今ごろになって申し訳ありません

補足日時:2001/03/19 14:44
    • good
    • 0

>daraberuさん



あの、タンゴスキャンはUSB接続のLANアダプタではありません。そんな恐ろしい物進めません。
USBに接続するのはコントロールボックスです。
LAN接続には当然LANカードが必要ですが質問の内容から考えればLANに接続する環境はありそうですので。
    • good
    • 0

SCSIにLANを接続するということが


出来るかどうか走りませんが、
出来れば、LANボードを新に購入するか、
下記の方の言われた通りUSB接続のLANアダプター
を購入した方がいいと思います。

SCSIサーバーというのは聞いたことがない
です。

この回答への補足

当方の知識が貧弱で申し訳ありませんが
LANボードのようなものを購入するのはわかっているのですが
それがなんていう名前なのかわかりません
SCANNERにはLANカードを入れるようなところはありません

補足日時:2001/03/19 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI_IDの調べ方

solraisにSCSIの外部装置を外付けしようとすると、
SCSI-IDの設定が必要になります。このとき、本体ですでに使用済みのSCSI-IDを調べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

OpenBOOTのプロンプトで

ok probe-scsi-all

を実行すると、今つながっているSCSIデバイスの一覧が出てきます。

Q8台XPのLAN環境で2台だけプリンタに接続できない。

プリンタについて教えてください。
現在、会社でのパソコン環境は
XPが8台、LANでつながっております。
そのうちの1台はプリンタサーバになっていまして、
ほかの7台の印刷はその1台でまかなうつもりです。

ドライバはインストールしましたが、
8台を同時に立ち上げるとなぜか、5台しか認識できません。
あれこれ起動するパソコンのパターンを試してみましたが、
「コントロールパネル」の「FAXとプリンタ」を見てみると
7台中2台だけ「接続できません」と表示されます。

調べても、ぜんぜんわかりません。
どうすれば解決しますでしょうか。
詳しいかた、ぜひご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

お使いのXPはHomeEditionでしょうか?
XP-Homeへ一度に接続できるのは5台までと制限されています。
6台以上の接続が必要な場合は2000ServerかNT4.0Serverを購入しなくてはなりません。
と言いますか企業でしたらサーバを導入すべきでしょう。

QSCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、
SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。
IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。

普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。
SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。

尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。


>IDが必要な技術的な説明
機器を区別する為です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

Qワードの「コネクタ」機能が使えない。

マイクロソフトオフィス2002を使っています。ワードで図形を使った説明図を作りたくて、オートシェイプの中の「コネクタ」機能を利用しようとしましたが、アイコンが薄灰色で使用できません。ちなみにエクセルで同じようにオートシェイプから「コネクタ」機能を利用するとまったく問題なく利用できます。そこで、自分のパソコンだけかと思い会社や同僚のパソコンでやってみたのですが、やはりワードの「コネクタ」機能が利用できませんでした。どうすれば使えますか?教えてください。

Aベストアンサー

Wordでコネクター機能を使うには、描画キャンバスが必要です。
オプションの全般タブにあるチェックマークを入れて、描画キャンバス内でオートシェイプを作成・編集してください。

描画キャンバスは、ちょっとうっとおしいけどレイヤー的な使い方が出来るから、
使いようによっては結構便利だったりします。

QSCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

Aベストアンサー

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

Qワードでカギ線コネクタの片方の線だけを短かくしたい

ワードで 図を描いているのですが

部屋の簡単な見取り図のようなものなのです……
ほぼ 長方形と半円系の図形でできるような感じのものです

ワードの図形で作りたいのですが

カギ線コネクタを使っていて、ちょっと分からないことが…… 

カギ線コネクタの片方の線だけを短くすることは可能でしょうか?

もし可能なら その方法を教えてください

VISTAでOFFICE2007です

社長に言われて そんなに詳しく書く必要はないと言われて

いるので ラフな感じの仕上がりで大丈夫だとおもいます

お知恵を拝借できれば助かります

また このような場合エクセルで やった方がよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

> カギ線コネクタの片方の線だけを短くすることは可能でしょうか?

もちろん可能です。
下記のように操作してみて下さい。

カギ型コネクターを選択すると、中央のカギ部分に黄色いひし形の調整ハンドルが表示されます。
このハンドルを短くしたい側の方向にドラッグします。
(全長は変化しないで、片側は長くなります。)

「エクセル2007の [図形] ツールの使い方(2)」
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel45.html

QSCSI IDの変更方法

こんばんは。

基礎的なご質問ですがSCSI IDとはどこで変更するのでしょうか?。
デフォルトはID7とだけ聞いたことはあるのですが・・
OSやBIOSなどから変更するのでしょうか。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、ID7というのですから ボードのことなのでしょう?

メーカーによって異なるとは思いますが・・(といってもアダプテックしかないか?)。PCの起動時に画面に出るはず。(英語ですが)

BIOSの画面が出てくる前後?に、***のキーと***のキーを押すと、セットアップの画面になります。と英語で表示されるはずです。

それをやりますと、SCSIの設定の画面に入り込むことができます。IDごとに設定ができますので、いらないIDは殺しておくと、起動が早くなったりします。

Qword2010 SmartArtで連絡網作成、コネクタの修正について

word2010で以下のURL ↓ を参考にSmartArtの組織図から連絡網を作成していたところ

( http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sosikizu1.html)

最初は順調に操作できていたのですが

途中からコネクタが不自然にずれたりして修正がうまくいきません。

再起動してもやり直しても同様です。

パソコン講座での授業中のことです。同一メーカーのパソコン(18台)ですが複数台にトラブル

がおきました。

何か対処法はあるのでしょうか。

機械的なトラブルなのかソフト上のトラブルなのか・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されます。

参考にされたサイトの手順は基本的には間違っていませんが、マウス
操作でずれてしまうなどの誤動作を招きかねません。
[グラフィックのリセット]をクリックすれば修正されますので、マウスの
操作を指定された手順でしても問題ないといえ、マウス操作が増える
のは問題があります。

できれば、SmartArtでは[テキストウィンドウ]を出しておき、その階層
をクリックすることで図形を選択したほうがベターです。
[テキストウィンドウ]を左側に置いて[図形の追加]などのそばにあれば、
マウスの移動範囲が狭くなるので、操作ミスもしにくくなります。
[テキストウィンドウ]の作業を覚えることにもなるので一石二鳥です。


ちなみに、参考にされたサイトは[図形の追加]をしてから[レイアウト]で
[標準]を指定していますが、基準になる図形を選択して[レイアウト]で
[標準]を指定しておいてから、[図形の追加]で[下に図形を追加]を指定
して挿入したほうが手間が減ります。
基準になる図形を2度選択する必要がなく、1度で標準のレイアウトで
追加できるからです。

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されま...続きを読む

QSCSI ID セレクタスイッチについて

SCSI ID セレクタスイッチについておしえてください。

SCSI HDDと外付けケースにあるセレクタスイッチのケーブルについてですが
現状あるケースとST336607LCに、別のHDDを接続したいのですが
同じピン番号に接続することで、外側のセェクタスイッチは利用できるのでしょうか?
通常、上と下のピンをジャンパーにて接続してIDを設定しますが
このセェクタスイッチのケーブルは横のピンと接続されているようです。
75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。
ちなみに別のHDDはARS2160(ACARD)にSATAを接続したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。

それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。

http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf

ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

QVisio 2003 コネクタツールの線の曲がり角を増やしたい

Visio 2003で、コネクタツールの線の曲がり角を増やし方を教えていただけないでしょうか?

たとえば、コネクタツールを選択して、「L字」を書いたとします。これを一つのオブジェクトのまま「コの字」にするといった具合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のコネクタツールの場合は、いったんL型のものを作ってからいずれかの端点から伸ばして付け足すしかないようですが、動的コネクタなら一つのオブジェクトなので比較的に簡単にできます。
動的コネクタは [図形の検索] で検索すれば何種類か見つかるので、ドラッグ&ドロップして適当に作成してみてください。詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP850503731041.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報