アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこいぞ、お前!と怒られそうなぐらいいつもお世話になっています・・・。またお医者さんに行ってきまして、どうも躁鬱(イマドキは双極性障害と呼ぶのでしょうか。)のようだと。完治には時間もかかりそうだし・・・32条適用した方がいいかもね、のようなことを言われました。
ひどいイライラ、興奮状態はどうも躁から来ていたようで・・・連休中はとにかく休んでください!明け方まで仕事したりしないようにと言われてがんばって(?)休んでいます。そんな中で今日は警察に抗議(というか意見ですが)したり、ホームページを作ったかと思えば10種のネイルアートを作ったかと思えば近所を走り回って部屋ではゼイゼイ言うまで踊りまくって・・・って書いていてもわけわかりません(涙)これから問題集でも1冊解くか~と本気で考えてるわたしは、病気というよりただのバカなんでしょうか?
春から一人暮らしの予定だったのに、なんかたてこんでうまくいかなくてまたイライラ。薬のおかげで暴れるようなことはなくなったんですけど、夜中に悲鳴を上げたりベッドの隅っこで正座して誰かと会話していたりするみたいです。そうすることで精神の安定をとっているのか。英会話の勉強もしなくちゃ。頭がガンガンというよりカンカンします。昨日は一日中ベッドから出られなかったのに・・・こんなバカなわたでもがうまく気持ちを落ち着かせる方法があるでしょうか?こういった症状にお詳しい方、専門家の方、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

貴女のわたしの回答への感想を拝見いたしました。

記載されました服用されてるお薬の内容をみる限り
先生からは躁鬱病と診断されていないのかな?と、思ったりします。お薬はこれだけですかぁ。ワイバックスはちょっと強めの精神安定剤ですよ。
躁鬱病の基本的な投薬として「リーマス」と言ったリチウム剤が使われます。その他躁が強いと睡眠薬もハルシオン程度では全然寝る事はできません。ペゲタミンAとか同Bなどの相当強力な眠剤が投与されるはずですよ。
う~ん。医者の方はその程度の疾患と判断されていて、貴女がオーバーに思い込んでおられるのか、はたまた本当に躁鬱症状があるようでしたら、先に述べた通り今のお薬は適当とは言えませんので、医者を早めに変えられることを今一度お勧めいたします。

この回答への補足

締め切り遅くなってすみません。やはり通いだしてから余計症状が重くなったような気もします。薬でコントロールされてる?必ずしも医者だって信頼できないですよね警察だってそうなんです。ロボトミーのような状態ですね。くぎが虫に見えたりきっとふく作用の気もしますこんな状態じゃ仕事できません医者を交換してもらいます警察にも引きTつづき強固な態度で臨みます、いろいろありました。家でも頭のおかしいやつがいると思われつらいのですありがとうございました

• 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。リーマスて躁鬱に使うメジャーなお薬ですよね。まだお医者さんもむぅーと悩んでいるところみたいなんです。というのも前はドラールとかレンドルミンをダブルで使ってたんですけど(それでも全然眠れなかったです、これも軽いものなんでしょうかねえ)、ソラナックスとパキシルの量を倍に増やしたら一転、やたら眠くて仕事にならいぐらい眠くなって、最初はあれだけ不眠障害訴えていたのに、もう睡眠薬飲みたくないぐらいにグーグー寝るようになってしまって、ハルシオンのみになってしまったんです。それも2、3週間は安定したと思ったら、今度は妙に何でも根詰めて仕事しだし(自分でもなぜか止められず)、社長にも「早く帰って休んで!」と悲鳴を上げられる始末で・・・・。なんだか薬が効かなくなってきたような気がします、と伝えたところ、お医者さんにトレドミン・ワイパックスを一日3錠ずつ、とりあえず。パキシル少しずつ減らしたんですが、ちょっとつらいですね。
わたしの思い込みなら本当にそれに越したことはないですけど、あまりにもしょっちゅう性格も声も顔つきまで変わるので、周囲の目が明らかに最近違ってきています。やっぱりよくない状態なんじゃないかと。そうですね、お医者さんは他の方を、近くで土曜診療しているところ急いで探してみます。お薬のことまで詳しく書いていただきありがとうございます。

わたしも、躁鬱病と診断され現在も治療・服薬を致しております。

ただ、全般に程度は軽くほとんど正常でまれに軽い鬱になる程度なのですが、一度だけ躁のひどい時があり薬によって抑えつけましたが、その時は自分の中での躁と薬が戦っていて今、思い出しても辛かったですね。

あなたは、わたしと比べれば症状としては大変そうですね。既に精神科にも通院なさっておられるようですが、体験的に申しますと「薬」が有効に効いていないのでは、、
もう少し効いていれば、抑える薬の力との葛藤でもっと辛くなるんですが。私の場合はそうでした。精神科医は人によってものすごく違いますので(私も5、6人変えました)良い先生、あなたに合った先生を探されては如何でしょうか。但し、現状の症状をお聞きする限りご自分だけで探すのではなく、信頼できる人と共に先生探しを判断の安全性をみるとお勧めです。結論 治療が有効にはたらいてないように感じます。積極的に新しいお医者さんを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり薬が一番なのですね・・・まだわたしは「躁鬱」か?ということになってから間もなく躁対策のお薬は頂いてないのです。先生が悪いと言うよりも、わたしが月~金は仕事で忙しく(夜中まで仕事を頑張ることもアリ)、土曜に診察してもらうことがほとんどなんですね、そのせいか仕事疲れでガックリときて、時にはやつれてる時もあり・・・。当初はイライラ感と軽いパニック障害?みたいなのを不安に思って医者に行ったのですけどね。医者嫌いのわたしがめずらしく話しやすい先生なのであまり変えたくないというのもあるんですよね。いろいろあった出来事をうまくまとめてきちんと報告するようにしないといけないですよね。。。薬による躁転も起きているのかよくわかんないですが、落ち込むと「死」という文字を何度も何度も仕事中書類に書いてたり突然ワアンと泣き出したりして、鬱薬手放せないです。あっ精神安定剤(ワイパックス)が合ってないのかしら?ハルシオン飲んでも眠くならないし。
本当にすみませんまとまりのない文章で。経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございました。薬のこと相談してみます。先生のことはもう少し様子見て機会があったら検討してみます。