アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も、痛いというか、こってて悩んでいます。炎症剤を塗れば低減はしますが、根本的には何も変わらず。

原因はなんなのか、どうすれば軽くできるのか。
誰か教えていただけませんか?

「右腕の内側が筋が痛いというかこってるとい」の質問画像

A 回答 (10件)

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 0

No.1です。




>延々とシップ薬や消炎剤を処方してもらうことを僕は望みません。

勿論です。
“お薬を飲んだ結果、良い状態” なのを決して完治は言いません。
そんなこと言いましたか?

お薬とは、炎症という火種を鎮火するために使います。鎮火すれば勿論
今後使う必要はありません。ただ皆さん調子がいいからと自己判断でお
薬を飲まなくなります。症状がなくても火種がくすぶっていることは
多々あります。結果ダラダラと症状が続き、皮肉にもお薬に頼る期間が
長くなります。

お薬は処方どおりしっかり飲み、早期に治して下さい。
そうすれば早くお薬をやめることが出来ます。
    • good
    • 0

No.1です。




>抗炎症剤は元は治してくれないのがつらいですね。元がなんなのかも
よく分かりませんし。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。

この回答への補足

治るって言うのは、薬に頼らなくてもいい状態に持ってくという意味で僕は使ってます。

延々とシップ薬や消炎剤を処方してもらうことを僕は望みません。

補足日時:2009/10/09 23:54
    • good
    • 0

No.1です。




バンドやテーピングはしないで下さい。
筋肉が落ちますので悪化の原因になります。

ここでははっきりした原因は分かりませんが、肩周りの筋肉の炎症とい
う医師の診断は概ね合っているような気がします。

痛みを取るには飲み薬もあります。数年も患っていてなかなか取れない
ようであれば、飲み薬を処方してもらってはいかがでしょうか?あとは
鍼やマッサージもいいと思います。痛みが取れればストレッチや筋トレ
をして筋肉のケアをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合いありがとうございます。

もう一度、整形外科受診してみてから、鍼とか検討してみます。
抗炎症剤は元は治してくれないのがつらいですね。元がなんなのかもよく分かりませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:36

No.1です。



バンドやテーピングみたいのをしていますか?
鍼やマッサージは試したことがありますか?

この回答への補足

鍼とかマッサージはどこ行っていいのかよくわからないので・・。
バンドやテーピングはためしたことないです。やりかたがわからないので。

でも、よくなるならやりたいです。

補足日時:2009/10/09 23:17
    • good
    • 0

お仕事は力仕事か何かですか?

この回答への補足

いためた時は、一時的に力仕事してました。最初は肩が痛かったんですが、しばらくしてこの筋が痛むようになりました。
今はデスクワークです。

補足日時:2009/10/09 23:12
    • good
    • 0

No.1です。




押しても痛くはないのですね。
病院では肩のレントゲンをとりましたか?
首のレントゲンは撮りませんでしたか?

この回答への補足

肩と首は取って、とくに異常は見つかりませんでした。

補足日時:2009/10/09 23:02
    • good
    • 0

患部を押すと痛いですか?

この回答への補足

気持ちいいです。
限界までこってきたら緊急的にやる場合もあります。

補足日時:2009/10/09 22:56
    • good
    • 0

No.1です。




そういうやる気のない病院は変えましょう。
ちなみにどういうときに痛みますか?押すと痛いですか?
腕は左右差なく上がりますか?

この回答への補足

左右差なく上がります。
普通に腕をだらんとしてるときが、もっとも痛みというかコリを感じますが、基本一日中こってます。

手の甲を上にして、何かを真横に持ち上げる時にもっとも硬くなる部分の筋肉が痛んでる感じです。

補足日時:2009/10/09 22:45
    • good
    • 0

整形外科に行きましたか?


行っているのであれば病名を教えてください。
行っていないのであれば行きましょう。まずは正しい診断からです。
湿布にしても処方されるものの方が数倍よく効きます。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

整形外科は
「うん、レントゲンにも異常はないが炎症になってるんだろうね。シップだしときますから。」
「もう、ずっと痛いんですが・・・。」
「うん、そういうこともあるよ。」
「治るんですか。」
「シップだしとくから、なくなったらまた来てね。」

でした。

ちなみに、両利きなので右腕をほとんど使わない生活をしても痛みはひきません。原因不明で悩んでます。

補足日時:2009/10/09 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!