プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社で企画営業的なことをしているため、仕事柄パワーポイントを使用することが多く、入社までは一切パワーポイントを触った事が無かった私でもそれなりに見栄えのある企画書等が作成できるようになってきました。

そんな中、会社のかなり上の上司からパワーポイントの勉強会(1時間程度)を開催するよう指示を受けました。社内の参加希望者を募ることや日程調整等はその上司が行っているのですが、肝心の勉強会の内容については、何度尋ねても『基本的な内容を教えて』との一点張りで、「基本的な事」ということが一体どの程度の事を指しているものか分からず、勉強会の内容に迷っています。

私自身としては、図形や文字・線の配置や書式変更の仕方等を教えて、簡単な一枚の企画書を作成させる方向に持っていこうと思うのですが、参加者から「そんな基本的なことは知ってるよ」とも言われそうなので、困り果てています。
(※また、参加者は100%自分自身より役職も勤続年数も上の人ばかりで、あまり下手な事も出来無い状況です。)

どのようにするのがベストなのでしょうか?

A 回答 (3件)

1時間程度では、やはり基本しか出来ませんよね。

「図形や文字・線の配置や書式変更の仕方等を教えて、簡単な一枚の企画書を作成させる」この基本動作の中に、玄人でも楽しい「小ネタ」を挟んでいったら、初心者も上級者も一緒に楽しめるのではないでしょうか?

例えば 
知ってましたかこのボタン!とか
知ってましたかこの機能!とか
使ってますかキーボードでのショートカット! 
みたいな感じで・・

要所要所に上級者でも、「あれ?そんな機能あったんだ!」
みたいな知識は非常に興味を惹かれるものです。

簡単ではありますが、illusion05さんのご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

先日、上記のアドバイスを元に実際に勉強会を実施しました。
参加者には初心者(全くパワーポイントをさわった事が無い人)からある程度の知識・理解がある人もいたので、アドバイスとしていただいた「小ネタ」がちょうど良く当てはまり、非常に良い形で勉強会を実施する事が出来ました。

後日、同内容の勉強会が未参加者を対象に行われるので、
今回の経験を元により良くしていこうと思います。

習うほうからの要望としては・・・・

実際に企画書などでは文章力・写真や図形の取り入れ・グラフの扱い方=アピールのもって行き方などが要求されます。
それに、画像の変化をさせるテクニック=一度に全体を表示するのではなく、順々に現してまたその中でも特に重要なアピールのポイントを修飾すると言った方法。

あげればキリがありませんが、1時間の1回ではどうしようもありません。
=機会を設けてランクを上げて行くやり方で、実施要綱にはこの辺りまでと始めから書いておくべきと考えます。
例え少人数でも、それに見合う人が集まってくれればいいんじゃないですか。
社内のことですから、広く浅くよりも、狭くても相手に充実感を与えるほうが得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

先日、実際に勉強会は開催しましたが、参加者の中には初心者からある程度知識・理解のある人まで様々な人がいましたので、ある程度中身の濃い勉強会になりました。
※実施に当たっては参加意識の高い・向上心のある人のみしか
申込がありませんでしたので、社内のスキルの底上げの意味では、どうしても社内の意識の差が出てしまう形になってしまいました。

また、教えるべき内容に反して、時間はとても足りない形ですが、
今後継続していく方針のようなので、ステップアップで開催していくかと思います。

>私自身としては、図形や文字・線の配置や書式変更の仕方等を教えて、>簡単な一枚の企画書を作成させる方向に持っていこうと思うのですが

そう思うならその勉強方針をメールかなんかで参加者に先に
伝えたらどうでしょうか?。で、「ご意見、ご希望を」と書いておけば
なんか返答は来るんじゃないでしょうか。
    • 0