アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xamppとPHP5をWindowsXP環境で使っています。
現在sqliteでデータベースを作成するプログラムを作り終えたのですが、
localhostで作成したデータベースをそのままサーバーにアップすると
localhostと同じプログラムなのに読み込んでくれないのです。
で、サーバーでデータベースを作り直すと今度は読み込んでくれます。

もしかしてlocalhostで作成したデータベースはそのままサーバーに
アップロードしてもダメなのでしょうか?

ちなみにそのままアップするとデータベースを読み込んで表示する
プログラムを動かすと下記の類の警告が出てデータベース関数も失敗しているようです。

Warning: sqlite_query() [function.sqlite-query]: database disk image is malformed in /home/ドメイン名/www/index.php on line 50

Warning: sqlite_fetch_array() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/ドメイン名/www/index.php on line 54

現在さくらのレンタルサーバーですが、もしかしたらそれも影響している
のかもしれません、、

A 回答 (2件)

textモードでFTP転送してるとかじゃないですよね

この回答への補足

すみません、バイナリで試したつもりがアスキー・バイナリで試していました。
バイナリモードで転送すると期待したとおりに動作しました!
ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

アスキー、バイナリ両方試してみましたが結果は同じでした

なぜローカルだと動くのか?指定された場所にパスが通っていてDBがインストールが済んでるからです。

サーバでも同じです。決められた場所にインストールしてDBを使います。

LINUXでサーバをやってみるとレベルアップしますよ

この回答への補足

データベース自体はサーバーでも使えますし、
データベースを扱うプログラムも動作します。
データベース自体はサーバーもローカルも正しくインストールされています。
が、localhostで作成したデータベース、たとえば
database.db
をローカルからサーバーにアップした場合はローカルサーバー同じプログラム
にも関わらず読み込んでくれない・・という話でした。

database.dbをサーバーで再び作り直し読み込むことは出来るので、
データベースそのものは正しくインストールされています。

• 0