アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン、長く使っていますが、ほぼ初心者だと思ってください。
 何年か前の事ですが、当時使っていたノートパソコンで、CD-RWに写真を1枚だけ追加したのですが、その後見たら、なんと前に記録しておいたデータが消えて、追加した一枚の写真だけしか表示されません。本当に、びっくりしましたが、何をどうやっても前のデータがどこにもないのです。CDの裏を見ると、(当たり前の事ですが。)前のデータを記録した痕跡はあるので、何とか取り戻せないものだろうか、と思いながらも、そのディスクは、万が一の奇跡の為に、未だに保存してます。こんな事になるのだったら、写真1枚ごときを軽々しく追加しなきゃよかったと後悔しましたね。
 ちなみに、ネロなどのソフトは使わず、XPにもともと装備されていて、自動的に出てくるシステムに沿って、記録しました。間違えて「消去」を選択してしまったという可能性は、ゼロに等しいと思います&正しく追加を選択したのに、前のデータが消えた、と仮定するならば、そういう可能性ってあるのでしょうか?その場合、もうなくなってしまったデータは、戻らないんでしょうか。教えてください!

A 回答 (3件)

No.1様の言うとおり、おそらくマルチセッションディスクになっていると思います。

1stセッション(前回記録したもの)のデータをインポートせずに2ndセッションを記録してしまった状態だと思います。
インポートしていないので前回記録したデータが見かけ上見えなくなっているだけなのでデータは残っています。
ディスククローズしていなければ1st,2ndセッション双方をインポートして3rdセッションの記録を行えばデータの復旧が出来ます。
ただ判らないのがどうしてその様な状態になってしまったかということです。

前に記録した時に使用したのもWindowsの書き込み機能でしたか?
それとも別のソフトで記録したものにWindowsの書き込み機能を使って追記しましたか?

Windowsの書き込み機能について調べてみましたが、オープンの状態で記録を終わるとなっていたので前回も今回もWindowsの書き込み機能を使って記録したのであればマルチセッションにはなっていないはずなのですが。。。

前回の記録は、別のライティングソフト使ってセッションクローズ状態で記録したと言うのであれば納得できる状態なのですが実際の所いかがでしょうか?

で、肝心のデータ復旧方法ですがライティングソフトを使ってディスク情報などの機能を使ってセッション情報を読み出して見てください。
その結果がマルチセッションディスクとなっていれば、追記モードで書き込みを行い(データは小さければ何でもいいです)途中の設定で出てくる「前のセッション情報を取り込む」とか「インポートする」とか言う所で取り込むとして書き込みを行ってください。
これで書き込みに成功すればディスクの全情報(データ)が読み出せるようなると思います。

間違っても消去したりディスククローズ(ファイナライズ)したりしないようにしてください。
出来れば、上記のことを試すのはそのディスクをコピーしたものでやってくださいね。
そうすれば書き込みに失敗しても元のディスクが壊れることはありませんから安心です。

ではがんばってください。
    • 0

CD-RWやDVD-RWはパケットライトを使ってないと書き換えできません。

追記しかできませんが、それも不可の場合、一度全部消去するしかありません。
多分、その辺で一度操作ミスをしたのだと思います。

こういったものは元に戻せるというのが相場ですが、
全体でフォーマットをかけていた場合は不可になります。

定番ですがファイナルデータを挙げておきます。
http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html

そこに無料お試し版もあるので試してみて下さい。
復旧できるのかどうか確認だけできます。

これでもダメで、どうしてもお金に換えられないデータの場合は業者を訪ねて下さい。
更に強力な装置で読み出しを試みてもらえます。
    • 0

マルチセッション…ですかね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

以前のセッションの内容を引き継がなかったために、最新のものしか見えていないのでしょう。
CD/DVDライタのソフトによっては、追記する場合にどのセッションの内容を引き継ぐか…とか選択できる場合があります。
そういったもので以前のセッションを取り戻せるかと思われます。
# 失敗いしたりすると以前のセッションを取り出せなくなるも知れませんので、一度別のディスクで試してから…の方がよろしいかと。
    • 0