プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり質問で申し訳ないのですが、
どうして韓国は戦争が終わって60年以上も経っているのに、
歴史問題にうるさいのでしょうか?
また、韓国側は公式謝罪と賠償を要求していますが、本当に日本側は
公式謝罪と賠償を行っていないのでしょうか?
諸外国を見渡してみても、こんなにも長きにわたって唱えている国は
他にはないと思います。
また、ドイツは日本と同様第二次世界大戦で戦敗国となりましたが、
公式謝罪や賠償等は行ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

今晩は。

謝罪、保証は全て行っています。
謝罪について。
平成7年8月15日に当時の村山総理大臣が談話を発表しています。(通称 村山談話)
その中で、「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への
道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多く
の国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えま
した。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこ
の歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表
し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもた
らした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」(一部 抜粋)
全文は。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/press/danwa/07/dmu_0 …
これは、現政権の鳩山総理も踏襲すると言っています。

保証について。
昭和40年6月22日に調印した日韓基本条約で、10年間に分けて無
償で3億ドル(1080億円)、有償で2億ドル(720億円)、民間
借款で3億ドル(1080億円)払っています。(当時1ドル360円)
これは、現在の貨幣価値で4兆5千億円相当になると金額です。
この後は、分かり易く会話形式で書きます。
このお金は、当時の朝鮮国(現在の南北両朝鮮)に、「日本は旧朝鮮国
に対して国として悪い事をしていませんので、韓国政府に対して賠償金
を渡す事は出来ませんが、損害を被った個人が居たら補償します。
勿論、各個人に対して補償金を直接渡します。」
と言う物でした。
所が、韓国政府は。
「日本政府はそんな余計な事をしなくて良い。我々が個人に渡す。」
と言って受け取りました。
日本は。
「それでは、韓国政府が個人に渡すようお願いします。ならば、こちら
のお金は南の韓国の分の補償で、残りのお金は北の北朝鮮の分の補償です」
と言って渡しました。
又々、所が。
韓国政府は、「北朝鮮は国家ではない! 朝鮮半島全部の補償金を寄こ
しなさい。北朝鮮に対しては、あとで韓国政府が払っておくから」
と言いました。
渋々日本政府は、「分かりました。あなたの言う通り、戦前と戦後の半
島に関する全ての補償金を、日本政府が唯一認める半島の合法政府であ
る韓国政府に対して全額渡します。」
韓国政府は、「それで良い。後の事は韓国政府に任せておきなさい。」
これで、両政府の合意で、日本の韓国,北朝鮮への戦後保障,全ての事案
が解決したとする文書に署名しました。
しかし、韓国政府は、「このお金で国の基幹産業に投資するぞ。当然、
こんなに大きなお金を韓国国民,個人に渡すわけがありません。勿論、
韓国国民には内緒の話。」
が本音でした。
そして、日韓基本条約締結から30年経って。
韓国国民が「日本は賠償していない。韓国国民に対して賠償をしろ!」
日本政府は「補償金なら、ちゃんと韓国政府に全額払いましたが、これ以上何かありますか?」
韓国国民は「嘘だ。そんな話は韓国政府から何も知らされていない。」
韓国政府は「韓国国民に対して隠していた協定の秘密が、とうとう露見
してしまった。(日本から貰った補償金は全額使ってしまったし、今さ
ら、補償金は日本から全額貰ったとは言えないから、このまま韓国国民
に対して黙っていよう)でも、韓国国民個人が日本政府に対して訴えを
起こす権利に関してまでは、韓国政府は放棄していません。」
と言い出す始末です。
そこで、日本帝国の植民地支配下の徴用者や日本軍慰安婦など被害者99
人が、損害賠償訴訟を起こしました。
日本は、「韓日協定のうち請求権協定の第2条第1項に基づき、『請求権
が消滅した』と主張」
原告側は、「57つの韓日協定関連文書を公開せよ」として韓国外交通商
部を相手取って訴訟起こしました。
ソウル行政裁判所は、韓日協定関連文書のうち損害賠償請求権と関連し
た文書5つの公開を命じる判決を出しました。
韓国政府は、「韓日協定の文書には外交的秘密に関する事項もあるだけ
に、国益上非公開を要請する日本側の立場を尊重し、公開対象の選定に
慎重を期したい」との答えでした。
韓国政府が「日本側の立場尊重」って、いつもわがままなことを日本に
言って来ている国が冗談でしょう。
要は、韓国政府が個人補償金を着服していたなどということがばれると
困るので日本のせいにして公開を渋っていたわけですね。
結論
日韓併合で日本が朝鮮半島に建設した鉄道、発電所、製鉄所等々も、戦
後、韓国に没収されました。
つまり、韓国は日本が建設した設備と渡したお金で、戦後の復興をしたのです。
日本政府が個人保証に渡したお金を、韓国政府は国民、北朝鮮には一切
渡さず、国の復興に使ってしまったのが現状です。

ドイツの保証
ドイツは、ヒットラーのナチスによる、独裁国家の戦争ですので、日本
の状況とは少し異なりますが。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/deutsch.rep. …
イタリアの保証
イタリアもドイツと同じで、独裁者による戦争ですが、1947年2月
に締結された、パリ平和条約により賠償金3億6千万ドルを旧ソ連、旧
ユーゴ、ギリシャ、エチオピア、アルバニアに支払ったが、それ以後、
戦後補償の問題は「すべて解決済み」の立場を貫き通しています。
    • 0

>どうして韓国は戦争が終わって60年以上も経っているのに、

歴史問題にうるさいのでしょうか?

日本に「お前たちは韓国を併合したじゃないか」と非難することによって優位に立ち、交渉を有利に進めることができる。
日本からお金を取りたい。自分たちより金持ちなのが悔しくて仕方がない。
韓国の教育がまったく間違ったことを教えていて実際には併合時代、日本により近代国家の基盤を作ってもらったのに「併合時代、日本は略奪のみを行ない、しかもまだ補償していない」と教えている。

>また、韓国側は公式謝罪と賠償を要求していますが、本当に日本側は
公式謝罪と賠償を行っていないのでしょうか?

もう何度もやりました。韓国の諺に「水に落ちた犬を打て」というのがあります。日本人と考え方が違います。日本人は「武士の情け」という言葉があり、相手が謝れば許します。それが日本人です。韓国人は相手が謝れば「それ見ろ、お前が悪いんだ」ともっと叩きます。だからあの国に対しては毅然とした態度をとることが必要です。
    • 0

>また、ドイツは日本と同様第二次世界大戦で戦敗国となりましたが、

公式謝罪や賠償等は行ったのでしょうか?

そういえば、WW2までリビアはイタリアの植民地でしたけど、イタリアはリビアに対して謝罪も賠償をしていませんし、これから先もする気は無いみたいですね。
イタリアとしては、ファシズム絡みの出来事は悪かったぽいけど、それ以外は別にってのがスタンスらしいですね。
    • 0

いわゆる「賠償」という形ではありませんが, 日韓基本条約で日本と韓国の間は全ておわったことになっています. 「個別補償」は行っていませんがこれは韓国政府の要求によるものですし, ついでにいうと「大韓民国の北半分」 (つまり北朝鮮が実効支配しているところ) の分も既に支払い済み.

ドイツは対外的には「ナチスのやったことだし戦争だからしょうがないじゃん」って立場だったかと.
    • 0