プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて質問です。
ある銀行で物件価格分の本審査が通りました。(まだ契約はしてません)

ですが、急きょ、自己資金が800万円だせる事になり、銀行に伝えたところ、融資金額を減額するならその金額でまた再審査をしなければならないので、時間がかかると言われました。融資金額が増えるなら再審査は納得できるのですか、融資金額が減る場合でも再審査をするのは普通ですか??同じ事をまた調べなおすのですか??

実は、不動産会社とはもう契約を済ませており、今月中に融資をしてもらわないといけない状況で、その事は銀行も知っています。
銀行としては多い金額を貸したいから、時間がかかる事にしているのでは??と思ってしまうのですか・・・(勝手な想像ですが)

銀行には「融資金額を変更するなら・・・時間はかかるが再審査をするか、当初の予定通りの金額で契約をしてから翌月に繰り上げ返済をするかのどちらか」と言われました。もちろん、再審査をしている時間はありません。かといって、翌月に繰り上げ返済するのに16万くらいかかります。

銀行の言う通り、融資金額を減額する場合でも再審査が当たり前ならあきらめて繰り上げ返済にします。本当に時間がないので困っています!!よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

こんばんは。



 通常は、本審査の後に借り入れ金額が減額するだけなら、申込書の書き直しと保証会社への変更申し込みだけでことたりることだと思います。月末までかかるはずもなく、せいぜい2、3日程度です。

 しかし、その銀行の内部にて融資金額が変更になる場合は再審査を行うとなっているのであれば,それはそれで仕方のないことです。急遽800万を用意できたという事実だけでも、勘ぐることは山ほどありますから・・

ただ、住宅ローンにて、途中で借入金額が減額することなどめずらしくもありませんし、他銀行との競争も激しい昨今、そんな非効率的な審査をしている銀行があるのかと考えてしまいます。それに、本審査を終えている顧客に対し、自己資金の出所の詳細も聞く前に、再審査などという言葉を使うこと自体が顧客への配慮がかけているとしか・・
 若い担当者の機転がきいていないだけということも考えられるので、支店長とはなすことができるのであれば、すんなり解決することも考えられます。

ただ一言繰上げ償還といっても、繰上げ償還にかかる費用の説明は、ちゃんと受けましたか?800万円に対しての利息一か月分はいくらか・800万円分の保証料は繰上償還時全額返還されるのか・繰上償還手数料はかかるのか・抵当権設定費用の負担がいくら増えるのか・・・ローンに関する諸費用ですから銀行には説明する義務があるはずです。

確かに違約金を払うわけにはいきませんが、このまま即繰上償還に決めてしまうのは早計すぎると思います。質問者さまが損をし銀行が得をするだけです。

この回答への補足

銀行によってはそんなに早くできるんですか・・・。
繰り上げ返済についてはまったく説明受けてません・・・まったくというのは言いすぎですけど、繰り上げにかかる手数料の事しか聞いてないです。その銀行は6年経つと繰り上げ返済の手数料がびっくりするくらい安くなるみたいで、6年待ってから繰り上げ返済してはどうかとも言われました!!不動産会社(売主)が全否定してましたが。
今の担当者の言うことだけじゃなくて、支店長とか、上の人と話した方が良いですよね・・・ありがとうございました!!

補足日時:2009/10/11 22:41
    • good
    • 1

減額再審査は、即日承認になるのでは?即日でなくとも、月内実行には十分間に合うでしょう。



その銀行の言うことは、顧客保護の観点から問題ありと思います。
大きい融資金額だと、利払い負担、契約書印紙代、保証料、抵当権設定登記費用など、顧客負担がより重くなりますが、その点について説明はあったのでしょうか?それをわかったうえで再審査を渋るのは、いかがなものか。

この回答への補足

最初の審査で3週間くらいかかったんですけど、再審査するなら同じくらいの時間がかかると言われたんです・・・減額だったら、最初の審査より短くできる可能性があるんですか??
融資金額が安くなったら、利払い負担、契約書印紙代、保証料、抵当権設定登記費用などが安くなるってことですか??利払い負担という用語は初めて聞きましたが、それ以外は説明はあったと思います。今のところ、銀行に払うお金は28万(くらい)らしいです。

補足日時:2009/10/10 15:23
    • good
    • 0

>銀行の言う通り、融資金額を減額する場合でも再審査が当たり前ならあきらめて繰り上げ返済にします。



それで正解です

契約条件の変更は、再審査が必要です
それは、条件が良し悪しの問題で無く
融資の可否は、その支店で判断できないからです
審査の部門を通す必要があるので、当然時間が掛かります
つまり支店の窓口で、訂正印を押せば済むような単純な問題ではないという事です

>実は、不動産会社とはもう契約を済ませており、今月中に融資をしてもらわないといけない状況で

なら相談相手は、不動産屋です
頭金の積み増しをしたいのでと言って、売主にも了解を取ってもらいましょう
そちらの方が現実的な選択だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、繰り上げ返済で頑張ります。審査って厳しいんですね。当たり前ですよね。
書きそびれましたが、不動産会社=売主なんですけど、不動産会社=売主に頭金ができたと言ったら、最初は借入金額を減らすように銀行と調整をとると言われたのですが、やっぱり審査に時間がかかるから無理と言われました。(今月に間に合わなければ違約金が・・・)ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/10 15:15

こんにちは。


融資金額の変更=再審査
増えるとか減るは関係なく、そういう規則になっているのでしょう。
大金を貸すわけですから、審査は慎重にするように、規則を厳格にするのは当然だと思います。

でも、支店長さんとか、もっと上の人と話すと何とかなるのではないでしょうか。
もしくは、可能なら不動産会社の方に、違約金を払ってでも、もう少し待ってもらうように、お願いするとか。

この回答への補足

ありがとうございました!!

補足日時:2009/10/10 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支店長!!そうですよね、今、担当してくれているのは20代前半の人(見た目)なので、その人では判断はできないですよね。不動産会社には、今月中に融資してもらえなければ・・・違約金は用意した自己資金と同じくらいかかると言われてるんですよー。涙

お礼日時:2009/10/10 14:56

その800万円をどこかから盗んできたのかもしれないですから(^_^;


だから再審査なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・(笑)言われてみれば、そうですよね。資金の出どころをきちんと言います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!