心について科学哲学の立場で勉強していますが、壁にぶつかってしまいました。
それは、心について、哲学の立場で説明することと、科学の立場で説明することの違いが判らなくなってきたのです。

 哲学では、心に関する「概念」を論理分析していくことだ。科学では、「仮定」と「実験」で理論を実証していくことだ。との説明がありました。しかしながら、哲学での「概念」は当然のこととして科学理論をも踏まえたものであります。

 そうすると、哲学の概念の中にも科学理論が内包されているわけで、そのような概念とは、科学理論とどのような違いがあるのだろうか、という疑問に突き当たってしまったわけです。

 これは、哲学するとはどのように思考展開していくのかという疑問にも通じることです。アドバイスと参考文献の紹介をお願いします。

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似非 科学」に関するQ&A: 政府は命に係わる危険情報や似非科学にどう対応すればいいと思いますか?

A 回答 (83件中21~30件)

>fwappyさまは、わたくしめから討論のお誘いして



誘い?因縁の誤りでしょう。

>なんとなく、言葉尻の取り合いになった感じですが

なんとなく?あなたははじめから言葉尻だけ
だったではないですか。わたしはそうでは
ありません。わたしのいっていることが言葉尻
だとおもっているなら、あなたはなにも分かって
いないし、分かりたいとも思っていないということ
です。

>わたくしめの至らぬ所、おゆるしくださいませ。

許せません。

>実のところ,茂木様に代わってお答え頂けるなら

私は茂木氏にはなれません。
貴方はまだこのことが分からないらしい。

>クオリアにおける主観と客観のなんらかの差異につき
>いま少し知りたいというところが本音でした。

茂木氏の意見なら茂木氏に聞かれるのが一番でしょう。
Qualia ManifestoのURLを以下に載せておきますから、
BBSでもMLでも行って存分に質問されたら如何ですか?。

serpent-owl様へ
私は私の考えを述べました。もう十分です。

参考URL:http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html
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 halkaさま


 No.63を拝読した上で用意した書き込みもありましたが、破棄しました。なに、今までの繰り返しです。大したことは書いてません。No.65を読みまして、あなたが好きになりましたよ。ね、へびくん?
 「ほっほぉ~い! へびくんね! はるかおねいちゃん、だいすきだよっ!」
…とのことです。
 全汎化問題はそのうちやりましょう。

 それと、思い出したことが一つ。これはsatonohukurouさま宛てです。
 「心」に関係するもので私が回答したものに、心理学カテゴリーの質問「人の心には鬼が棲んでいますか」があります。
 最初は文学から入って、次にちょっとばかりジョルジュ・バタイユねたで、「人がキレる、鬼になる」ことについて一つの解釈を試みております。なんか…あそこでのみなさん、引いちゃったみたいで悲しかったのですが。もし参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46437
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>密接に関わるようですが、何よりも質問者のsatonohukurouさんが一定の納得に到達


>されたのであれば、そろそろ閉じ時ということでしょう。

気づきませんでした。提題者の斯様なお達しであれば然もありなんと思います。
fwappyさまは、わたくしめから討論のお誘いしてなんとなく、言葉尻の取り合いになっ
た感じですがわたくしめの至らぬ所、おゆるしくださいませ。
実のところ,茂木様に代わってお答え頂けるならクオリアにおける主観と客観のなんらかの
差異につきいま少し知りたいというところが本音でした。
fwappyさまは茂木様とも違う独自の信念をお持ちのようですね。
いまのところ、剣の打ち合いのようなものでしたのであらためてfwappyさまのお考えを
わたしなりに理解したいと考えます。

serpent-owlさま、ながいあいだ愚者の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
当初ここを閲覧して、あなたの優美な投稿を拝謁してなんという方だろうと感激したもの
です。お相手して頂いてわかったことは私の今のままの表現方法では私の考えはうまく
伝わらないのだろうということです。あなたは哲学の現状の知識において偏りなく公正な
目を持って判断される方と思いました。
>残念ながら、この場でのあなたにはそれがあまり感じられなかった。
それにしてもわたくしもつい気負ってしまい、そうとうご不快の念を抱かれたようで
改めてお詫び致します。
しかしながら、もともと回答者同志の討論を許さぬところに特例を設けてしまったようです
からこれはいままでのserpent-owlさまの実績があったからこそgooの管理者さまも
見逃さざるを得なかったのだろうと理解します。

satonohukurouさま、私が回答したことでかえって混乱したかもしれません。
私の考えはまだ偏狭のものと理解されてよいでしょう。私自身、結果が全てだとおもい
ます。serpent-owlさまにはお相手してもらえませんでしたが、やはり「重大少年事件の
実証的研究」のような現実の事例に対して一定の回答を与える体系こそ心の理論たる
資格を持つと思います。ご健闘をお祈りします。

halka
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この回答へのお礼

 長い間、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
もっと早く、お礼を申し上げなければならなかったのですが、突然の不幸がありまして1週間ほど不在してしまいました。ご無礼をお許し下さい。
 不在間に、議論はさらに発展しておりますのが、私の当初の質問事項は相当のレベルでご回答をいただけたと考えております。
そこで、とりあえずこのコーナーは、明日23時をもって締め切らせていただきます。
 はるかお姉さまの、ご意見については、反論も多くありましたので、それらを含めて今後じっくりと勉強させていただきます。その後、あらためてお礼をさせていただきます。
 そもそも質問者には、議論に対等に参加できるだけの技量がありません。あるのは疑問のみです。その意味では、質問者同士の議論はある程度は許される方が、回答の内容が深まるのではないかと考えておりました。はるかお姉さまとの他の質問者との議論は私にとっては貴重なものでした。孤軍奮闘の場面が多かったようですが、私のために戦っていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました
 他の質問コーナーでお会いできる日を楽しみにしております。

 私好みの めそめそ女 さま

お礼日時:2001/04/14 18:06

 satonohukurouさま、本当に毎回毎回丁寧なお礼ありがとうございます。

この場の「妙な盛り上がり」に関して責任を感じておりますが、少しはお役に立てたようで嬉しく思います。また、すでに何度か触れましたように、ご質問をきっかけに私の方こそ大変有意義な勉強をさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。

 fwappyさんとhalkaさんの対論は継続中であり、「心の哲学的説明」という問題にもちろん密接に関わるようですが、何よりも質問者のsatonohukurouさんが一定の納得に到達されたのであれば、そろそろ閉じ時ということでしょう。(お二人は場所を変えて…そう、どちらかの方が質問を開設されるなどして、お話を続けられてはいかがでしょうか? そしたら、僕もまた参加させていただきますよ。)
 さて、そろそろ閉じ時ということで、halkaさんの立論について言及せねばなりません。私は「暫定的結論」として「心・命題同一説は無効である」と宣告いたしました。このことは、halkaさん好みの表現で言えば「かなり客観的に」言えると考えています。
 がしかし、その一方で、この手の問題(とりわけネット上の討論)の「決着」というものは当事者(私自身を含む)が判断すべきことではなく、読者が決めることだとも考えています。よって、私自身が「結論」に付した「暫定的」という言葉を「最終的」という言葉に置き換えることはしません。(もちろん、質問者たるsatonohukurouさんの、この点についての「ご意見」があれば、嬉しいとは思いますが。)

 そして、期待の新人たるhalkaさんに対しては、遅まきながら「歓迎」の意を表しますとともに、僭越ながらアドヴァイスを少々。
 すでにご存知のように、「質問者を通り越しての回答者同士の議論」というのは、本来ここでは遠慮してほしいという「管理部からのお願い」があります。私個人は、とりわけここ「哲学カテゴリー」など学にまつわるカテゴリーにおいては、「質問に答えを与えようと努力する」というその一点を外すことなく、かつ、質問者の同意と承認が得られているのであれば「議論」も許されてしかるべきと考えています。が、原則的には不可です。
 ですから、halkaさんもTPOに応じて判断した上で節度ある議論をお楽しみいただければと願うのです。
 それからもう一点。これは「学に臨む態度」に関してです。「誠実さ」が大事だと思います。自分の考えに間違いがある、限界があると判断したなら、率直にそれを認めた上で再出発をはかるという「誠実さ」です。残念ながら、この場でのあなたにはそれがあまり感じられなかった。先にも述べましたように、あなたは「有望な期待の新人」です。これからもここで活躍していただきたい。ただ……その「誠実さ」をお持ちにならない限りは、私があなたに尊敬の念や好意を抱くことはないでしょう。
 少々厳しい言い方で、お気に障ったかもしれませんが、お聞き届け下されば幸いです。

P.S. それから、satonohukurouさま、ご存知ないかもしれませんので申し添えます。質問は締め切った後では「新たな回答」と「質問者による補足」は書けなくなりますが、「お礼」は後からでも書き加えることができます(ふつうにログインすれば)。
 何しろ肥大化したスレッドです。あわてて「お礼」を書かずに、後でゆっくり味読しながらレスポンスされるのも一つの方法です。

P.S. おっと、halkaさんの投稿が…。とりあえずこれ載せちゃいます。読んだ上で必要があればコメントします。
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この回答へのお礼

不幸があったため急遽1週間不在してしまいました。
締め切りもしなかったため、放り出した形になってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
さらに議題は発展しているようですが、私としては、当初の目的は達成でましたので、これで締め切りたいと考えます。
 oshieteの利用方法までアドバイスいただき、ありがとうございました。
もう一度ゆっくりと読みながら、あらためてお礼することにします。
それと、幻影肢の件については、あらためて質問させていただきます。
その際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 17:26

 serpent_owlさま


>これをネタに解決策を議論するというのは「問題点のすり替え」ですってば。おぢちゃんはその手には乗りません。

あら、そのほうがおもしろいじゃありません。
satonohukurouさまがどう言う立場でご研究されているかわかりませんが、具体的に
哲学理論が役立つのかどうかを判定するにはもってこいだとおもいますよ。
ニュートンらの古典物理学だってそこから大砲の弾道とか具体的なところで役立つ
領域を見出すのは研究の励みになるというものです。

>前々回の書き込みではっきりと申し上げたはず。
> 「加害者少年たちが、自分を磨くか外界を変えようとするかの選択は何に由来するの>か、論理式のどこに表現されているのか」
> そして「質問4」については、 「外界を変えようとする具体的手段のちがいはどう
>説明するのか、その手段の程度や修飾は論理式で解釈できるのか」
>…というのが問題点です。

ももも、しぶといのでございますね。菅原道真公の怨霊のようなお方・・・。
わたくし、随所に述べてきたつもりではございましたが、ではもういちど・・・。
「重大少年事件の実証的研究」にもありましたように単独で重大事件を起こした少年に
共通する特徴・前駆的な行動とは(2)-4自己イメージのワルさ、および(2)-5
ゆがんだ男性性へのあこがれに代表されています。
おじさまはa.自分を磨く b.外界を変えようとする のふたつをあげていらっしゃいますので
かりに、第一原因を(1)-3思春期に大きな挫折を経験したタイプということにしましょう。
ここには「勉強や運動で活躍していたが挫折」といえばまあ受験に失敗したとか、自分也
にやっているのに成績が上がらなくなったでもいいです。
(VA∧PA)⊃VSのVS=0、ここで「自分はダメな人間だ」が設定されます。
Aは「自分は成績が良くみんなにあがめられる存在」とかで「自分はかくあらねばならぬ
のに今の自分はそうでない」ゆえに「自分はダメな人間だ」になっているわけですね。
本来Aは希望とか欲求の対象であり「かくありたい」という命題ですが、親とか周りから
ちやほやされていたものでAは「かくあるべし」当為に変化します。
たとえば「お菓子がほしい」というVAが設定されて、「ちょうだいちょうだい」おねだり
しているうちは良いですが回りの皆がもらっているのに、自分だけもらえない状態が
出たとしたらどうなりますか?「わたしにお菓子をくれるべきだ」ないし「わたしだけもらえ
ない、わたしはここにいるべきでない」のファイトオアフライト反応になるわけです。
ちやほやされてわがままなのは自分を立てて周りを困らせる、攻撃性の要素です。
当為は強くなると他者への命令、それに従わない他者には懲罰を与えると相場が
きまります。かの少年は「自分はダメな人間だ」から「まわりは自分を引き立てるべきだ」
「それを怠っている世間は罰せられなければならない」そしてその手段としてのPA
はゆがんだ男性性へのあこがれ、と変化していくわけですね。
それは自らが懲罰の実行者となるわけです。

VAの変化「自分は優秀でちやほやされたい」が希望の場合PAは比較的攻撃性をもた
ないでしょう。それには自分を磨いて、まわりに自分の優秀さを認めさせれば良い,と
いうかたちでPAを設定すればまあ問題は起きないといったところです。
いつか見返してやるとして一生懸命努力する。
自分自身を惨めなものとしておとしめてしまっては努力の意欲もうせるというものですが
やたら自分は優秀だとして弱いところに攻撃を加えるというのはそう、第一次大戦後の
ドイツに似てはいないでしょうか?
これはVAの質の変化による意識の一般的特徴です。

お受験問題に付いて。
彼女の場合VA「地域社会に一定の地位を得ていたい」が、たぶん夫婦との会話もでき
ない中で(事件後夫は愛情を示したがそれまでは任せきり)それはやはり希望から
自分への責任に変化したと考えられる。ここではVAはやはり当為に変化した。
彼女は幼児殺害を周到に行い死体を隠蔽するまで行っているので、この行為自体は
かなり計画的・・・ということは、私が彼女を取り調べたわけではないので推測ですが
PAを考えているうちに、その幼児がいなければ一定の目的を果たす,という明確な推論
が彼女の中では成立したと考えられます。おそらくはその幼児の親との関連で公表は
されないけれど聞けば納得するような理屈が成り立っていたのでしょう。
PAは目的関数です。それが具体的に事実世界で果たされるのは「すっぱいブドウ」で
やった、石を投げて当てる,とか棒で取るとか、てつだってもらうとか手段はさまざま。
実際に実行に移すことが出きるものがx1,x2・・・あるとする。
問題はどれを使っても良いけれど,目的PA=1を果たさねばならない。
やはり、精神的に生きるか死ぬかの切実なところでは倫理も超えてしまうことがあります。
彼女はPA=1をみたすxnを選択した。
まだ確信していませんがどうもこれは存在例化のサンプルに似てますねぇ。

ところで全称汎化はどうされたのでしょうか?
あれ、けっこうまじでやりたいことなんです。経験命題が個別に確認されている段階
ではまだ全称汎化されていない状態ですからね。

> 「表現されていない」「説明できない、解釈できない」ではないのですか?
 
まあ、くだらないとか意味をなさないとか言われるのでしょうけれど,落雷はいや!
道真公、ゆるされて。

>「それじゃ観察できる行動に注目しよう」ってことで行動主義になるんではないかと思うのですが。
ですから~、おじさまがホントっていってくだされば、はたして叔父さまがずっと狂言して
いたとしても私目には愛を勝ち取ったということです。
あとになって、かげで「バカ」とかいわれてもわたしが感知しなければわたしは幸せ。
   *
> それと、「ガダマー解釈学におけるカオス論」って、要約として乱暴すぎます。おぢちゃん、困ってしまいます。

シンプルに命名するって悪いことではないでしょう?
わたしはsatinohukurouさまのためにも必死になってあれこれ提示しているのですから
叔父さまは結局、自分のものは出さないで、わたしばっかり否定してるにとどまるとしたら
ミネルバのふくろうのご親戚としては御名が泣くのではないでしょうか?

>「論理法則」なんてものは、「心」の法則化できる、ほんの一片だけを救い出して組み
>立てただけのものではないか、と。たぶんここが私とhalkaさんの対立点なんですよ。

私も駆け出しでございますから、まあ困難なことはわかっております。
しかしながら脳生理学の研究結果が「重大少年の実証的研究」にたいして関連事項とし
て意味を持つとは考えられません。いずれにしてもそれら諸科学は価値命題を取りこめ
ないのです。あらためてふくろうおじさまも価値命題についてお考えあそばせ。
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>>ではわたしが「誰にとっても薔薇はいいねぇ」といったら、如何ですか?


>>「いや、俺は薔薇が嫌いだ。」と貴方はいうでしょう。
>>それは、わたしが間違ってるということですよ。
>あなたの価値判断がどこからきているかということでしょう。
>ヘロインは誰にとってもいけないものですが、
>それをやっている人は「いいねぇ」というでしょう。

もし、やっている人が「いいねぇ」というのなら、
その人にとってはいけないものではありますまい。

>あなたがいかなる根拠をもとに「誰にとっても薔薇はいいねぇ」
>といったかわかりませんが その場でわたしが嫌いだといっても,
>あなたが間違っているということにはなりません。

では、あなたが間違っているのですか?
もし、わたしのいうことが物理学に基づいているのならば、
あなたが薔薇を嫌うのは、物理学に反しているから、
あなたは間違っているというわけでしょうか?
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No.60の続きです。



>根拠がないということはfwappyさま自身、
>自分の考えに自信がないということを意味
>しているのですか?

自分が赤い薔薇を見ているときに、根拠を求めますか?

>ご自分の思考には自信があって、他人の思考には
>「おまえの思考は 根拠のないものだ」ということは
>板面に他者の不安をあおっているだけです。

わたしはわたしが赤い薔薇を見ていることに自信をもてるが
あなたが同じように赤い薔薇を見ていることに対して自信を
もつことはできません。

まあ、あなたが「赤い薔薇を見ている」といったならば、
それを疑うほど猜疑心は強くないですが、それでも私自身の
体験ほど強く信じるわけではありません。

自分の主観的体験を絶対的な安心の基準としてみるならば、
他者が同じ体験をしていると信じることには明かに不安が
あります。それを持たないことが良いことだと思う人も
いるようですが、私はそこまで自己中心主義ではありません。

>>「哲学」とは、人の無意識的な本能に対する意識的な疑念だとわたしは思います。
>fwappyさまには「科学」も幻の巨塔なのですね。

いいえ、「科学」は私にとっては幻ではありませんよ。
他の方にとってもそうだと確信することはできませんが。

>でも、「無意識的な本能」とかを前提とされているようだから
>フロイトとかの精神分析、 あるいはハルトマンの哲学を基礎として
>独自の思想を展開されている?

それはあまりに皮相的な解釈でしょう。
だいたい、わたしはそのハルトマンとかいう人を知りません。
第二次大戦のドイツの撃墜王にそんな名前の人がいたのは
知ってますが。
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>>光波の存在はどうやって確認するのでしょうか?


>古典物理学から現在に至る量子力学のものを受け入れております。

なぜ、受け入れたと思いますか?
それは我々が光を見、そしてそれにはなにがしかの原因があると
考えるからでしょう。しかしながら、そう考えることに根拠は
ありますか?

>fwappyさまの主張はいままで分類されていたものを両者は同じだ,
>といって分類する意味をなくしてしまっているわけでしょう。
>そのように思考するメリット,そこからどんな結果がでてくるので
>しょうか?

貴方にとって、「客観的真理」とは貴方自身のメリットのためだけに
存在しているというわけでしょうか?それこそまさに「独我論」でしょう。
それならば、独我論になんの不都合もありますまい。みながみな、独我論
を信じて生きていながら調和できる。実に素晴らしい。

>>しかし、もしかしたら、貴方のその体験自体が、夢の中の出来事かも
>>しれませんよ。それでも貴方はそれが真といいますか?
>その発言はあなたが客観世界を前提としてのものでしょう,
>fwappyさまの自己矛盾と考えます。

いや、貴方が前提としないというのなら、それでよい。
わざわざ客観世界などといわなければそれでよいではないですか。
貴方こそ自分の考えで自分を縛っていますよ。

ところで、なぜ諦めてはいけないのでしょう。
誰に対して勝たなくてはいけないのでしょうか?
勝負する必要もなければ、挑戦する必要もない。
わたしがあるかぎり、それをただ楽しめばよい。
そうではありませんか?
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fwappyさま


>光波の存在はどうやって確認するのでしょうか?
古典物理学から現在に至る量子力学のものを受け入れております。
光は波であり,かつ粒子でもある。

>なぜ、懸念する必要があるのでしょう?
>全ては主観的言明です。しかしながら、世の中には・・・
>これに対して抱く信念が「客観的存在」です。

fwappyさまの主張はいままで分類されていたものを両者は同じだ,といって分類する意味を
なくしてしまっているわけでしょう。そのように思考するメリット,そこからどんな結果がでて
くるのでしょうか?再度引き合いに出しますが善悪のうち、善しかないとして悪はその不
完全形態というわけですね。ただ、行きつくところは独我論でしょう。

>>時空という議論領域に現れる他者の時空における対象の存在言明は
>>共通であると思います。
>それは貴方個人がそう思っているだけでしょう。

それでもいいです。そのほうが不都合はありませんし、無矛盾性も維持できると考えます。

>>わたしが知覚できないとしたらその命題を真とは判定できません。
>もし、貴方が私の目の前に薔薇を見出せないと偽だというわけですか。

そのように処理し、そのように行動します。

>しかし、もしかしたら、貴方のその体験自体が、夢の中の出来事かも
>しれませんよ。それでも貴方はそれが真といいますか?

その発言はあなたが客観世界を前提としてのものでしょう,fwappyさまの自己矛盾と
考えます。

>>その種の命題を事実命題としてあなたとわたしは共通の判定ができると思います。
>できないでしょう。

それはあきらめという敗北主義です。ネバーギブアップ!!

>もし、10人の人がいて、5人が薔薇が見えるといい、
>他の5人がなにも見えないといったら、どうします?

両者別の利害関連がまったくなく、視覚に頼る限りそのように主張していると判断された
場合、まずは両者の対象に対する視覚的位置とか、それを見る時間がおなじかとか、差異
の物理的原因を探ります。それでも原因が解消されない時は、それらグループの成員の
視覚器官の差異を分析するということになるでしょう。

>ではわたしが「誰にとっても薔薇はいいねぇ」といったら、如何ですか?
>「いや、俺は薔薇が嫌いだ。」と貴方はいうでしょう。
>それは、わたしが間違ってるということですよ。

あなたの価値判断がどこからきているかということでしょう。ヘロインは誰にとってもいけ
ないものですが、それをやっている人は「いいねぇ」というでしょう。
あなたがいかなる根拠をもとに「誰にとっても薔薇はいいねぇ」といったかわかりませんが
その場でわたしが嫌いだといっても,あなたが間違っているということにはなりません。

>ええ、だから、全ては主観的体験なのだから、議論領域には差異がある可能性が常
>にあるといっているのですよ。貴方が自分自身の説を自分の都合で無視しているの
>です。その都合とやらが、まったく根拠のないものだといっているのです。

根拠がないということはfwappyさま自身、自分の考えに自信がないということを意味
しているのですか?ご自分の思考には自信があって、他人の思考には「おまえの思考は
根拠のないものだ」ということは板面に他者の不安をあおっているだけです。


>「哲学」とは、人の無意識的な本能に対する意識的な疑念だとわたしは思います。

fwappyさまには「科学」も幻の巨塔なのですね。
でも、「無意識的な本能」とかを前提とされているようだからフロイトとかの精神分析、
あるいはハルトマンの哲学を基礎として独自の思想を展開されている?
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 fwappyさま


 私も実は「法則化は不可能」とまで言い切ってしまう勇気を今は持っていません。が、きわめて困難であることは認めざるをえないように思います。
 その困難さの由来するところはしかし、fwappyさんご指摘のような「心の内部の問題」ではなく、むしろ外的な問題、心と外界の関係の問題にあると考えます。一言で言うと「帰納が機能しない」ということです。(あ~あ、やっちまった…)

 つまりその、心の内容は必ずしも内発的なものだけではなく、むしろ文化的動物たる人間の場合には後天的に獲得される学習内容の方が多いからです。心にその学習内容を刷り込んでいく源、これをとりあえず「文化」と呼んでしまいますが、この仮構物の形成および変容の力学はもはや「個」の意志や力が及ぶものではなく、言わばこの仮構物自体が勝手に自己形成していくものであり、さらには他の文化との相互影響もこれを左右します。
 仮に「心」を「単語」、「文化」を「文脈」としますと、この「文脈」は「他の文化一般」という「大きな文脈」の中に置かれており、さらにその「大きな文脈」は、歴史の中に流れる時間という「より大きな文脈」の中に置かれています。逆に辿れば、「より大きな文脈」は「大きな文脈」に形成され、「大きな文脈」は「文脈」に形成され、「文脈」は「単語」によって形成されています。(…結局、私は「ガダマーっぽい枠組み」にこだわっているのですが。)
 これらすべてが「心の内容」に影響を与えうる。極端な言い方をすれば、地球の裏側アルゼンチンで作曲されたタンゴの新曲が、日本人である「私」の心を左右しうるということです。そして「多様性が多様性を再生産する」文化というものの能産性を考えますと、「今よりのちの諸文化のありようは予測できない」ことが推定されます。とすれば…、「心」に関して今現在の時点で得られている「経験から帰納された知」が、将来においてもその妥当性を維持できる保証はないことになりはしないでしょうか。文化が持つ多様性の無限ゆえに「心の内容は無限に変容しうる」とすれば。
 数列の規則が一定であってこそ数学的帰納法は有効。ところが、規則が途中で変わるとすれば数学的帰納法など無効…みたいな話です。つまり「帰納が機能しない」。(またやっちまった…)
 むろん、「文化の形成および変容の一般法則」が確立されれば話は別です。「規則の変化」をも予測可能ならば。しかし、これは無茶です。現実的な労力のために無茶というだけでなく、原理的に無茶ではないかと。…というのは、上記の「単語-文脈」の相補・循環のためです。双方とも単独では確固たる基盤を持たず、言わば何もない空中で互いに相手を支えようと持ち上げあっているような、不安定な両項。客観化は不可能であろうかと思われます。

 なにやら私の方が「不可知論者」めいてまいりました。ですが反面、いやぁ~な予感もしているのです。いや、実は「よい予感」でしょうか。
 上記のように「法則化の困難さ」を述べた自分自身の立論、およびそれを支える知識の範囲に「穴がある」という予感です。それが何かはわかりません。わかってたら上記のようなことは言いません。でも、ありそうです。抜け道が。すなわち「法則化の可能性」が。
 これは「勘」です。科学捜査を重んじる若い刑事と対立するベテラン刑事さんがよく言う「勘」です。ただそれが何を指し示しているかをはっきりさせるには、今の私では修行が足りません。

※回答者は複数でも、質問者はたったのお一人です。satonohukurouさんに議論の流れを味読していただく時間を少しでもとるため、お返事を遅らせました。その点のご理解をお願いした上で、遅れにつきお詫び申し上げます。
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Q足し算と引き算の順序入れ替えを小学生に説明

小学4年生の計算問題に次のようなものがありました。

3 - 1.25 + 3.25

これは、

3 - 1.25 + 3.25 = 3 + (3.25 - 1.25) = 3 + 2 = 5

と計算すれば簡単で間違いも少ないですが、下手に「後ろの計算を先に行う」と説明すると
「まず 1.25 + 3.25 を計算して、それを 2から引く」という間違いをしそうです。

中学生になってマイナスの概念を学べば簡単なのでしょうが、小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、どう説明するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
 イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
 ウ 分数の乗法及び除法についても,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。
になります。
 ⇒第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#4gakunen )

 数学を学ぶ上でもっとも大事なことは、計算や数に対してきちんと基礎から積み上げていくことです。確かに結果論からいえば、微積分も小学生に教えることができます。平方完成をすっ飛ばしてグラフの形を微分をつかってなど・・・
 しかし、それでは数学ではなく計算技術だけになってしまいます。

 ここは、順番どおり計算させるのが良いでしょう。
小学校で、
・小さい数から大きい数を引くことはできない
と習いますし、
・計算の順番は変えられない A-B ≠ B-A,A÷B ≠ B÷A
と習いますし、これは数学では真なのですよ。
 しかし、中学校で数の拡張 負数や逆数を学んではじめて計算としては
2 - 3 = -1・・意味は、2 + (-3) = -1
   = (-3) + 2 = -1
2÷3 = 2×(1/3) = (1/3)×2
ax + b x = (a + b)x,(a+b)x = ax + bx
を使えるようになるのです。

 小学校4年生では、(わざと)間違いやすい計算過程を経過させることで、小数を含む計算も桁数の異なる数の計算と同じように計算できることを学ぶのです。

>小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、
 教えないのです。それじゃ、この順番で計算させる意味がなくなります。
 計算テクニックと、数の概念は異なるのです。

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法...続きを読む

Q筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻

こんにちは。
大手SIベンダーに勤務するシステムエンジニアです。在職して10年になります。
社会人で夜間&休日に通える、且つ東京近郊の大学院を探しており、筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻を候補として考えています。

同校に在学もしくは卒業された方がいらっしゃいましたら生の情報を頂けないでしょうか。

・数あるビジネススクールから同校を選んだ動機
・在学時の業種・職種
・入ってみて選んで良かったと思う点
・どのような事を研究テーマとされているか

私は以下のような動機で大学院で学ぶことを考えております。
・10年間さまざまな業種の業務系システムの開発に携わってきたが、これらの業務知識を経営の視点からまとめたい
・プロジェクトマネジメントや問題発見・解決の技術を体系的に学びたい
・起業のためのアイディアが幾つかあり、ビジネスに昇華できるかどうか確認したい

漠然とした質問ですが、どなたか該当される方がいらっしゃいましたら回答いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 再びお答えします。
 社会人としてある程度キャリアを積んできたものを、客観的かつ体型的に整理してみたいと考え入学しました。入学後多くの講義に出席し、そこで新たな知見を得たものもありますが、私にとっては論文を執筆するプロセスが修士課程の醍醐味であり、最大のトレーニングの場であるように思います。なお、私の研究テーマは戦略論・組織論にまたがるものでした。

Qガンプラの組立て順序について

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見てもらいたい!」というメーカー側の思いなのでしょうか?
足→腰→胸→腕と順番にくっつけてゆき、最後に「パイルダーオン」するのが気持ちよかったりするのでしょうか?
キットの特徴と組立て順のデータを集計してみれば何か見えてくるのかもしれませんが、組み終わったキットの説明書を保存しておくたちではありませんので、手元に情報がないのです。

ガンプラ玄人の方などには自分なりポリシーやメソッドがあり、何らかの合理的な理由での組立て順序があるものと思いますが、あくまで説明書に記載された「公式の」組立て順序につきまして、メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
どうおもいます?

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見て...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
ある程度はあると思います。
RG等内部フレームが設定されている物等は、所謂ボトルシップ形式(正しい言い方かどうかは不明ですが)なので、
説明書通りに組み立てる事を前提にして順序が割り振られている筈ですし、
別な部分から組み立ててしまうと一旦詰んでしまい、組み直さなければならないケースもありえますので。
自分の体験としては実際説明書無視して組み立てていてある程度バラさないといけない事もありましたし、
組み立てレビュー等での経過報告やらのフィードバックを反映させやすい事もあります(ここそこが脆いとか)。
まあ中には「この部品から組み立てさせるなんて。」なんて風にある意味劇中の描写に沿った組み立て順序になっている物もあるのかも知れませんけどね。

Q科学が全く分かりません。 この前のテストでは100点中18点でした。 科学式は覚えればできるとして、

科学が全く分かりません。
この前のテストでは100点中18点でした。
科学式は覚えればできるとして、科学反応式を作る問題とかmol計算とか質量パーセント濃度の問題が意味わかりません。
例えば、
○塩化酸カリウムを加熱分解すると、塩化カリウムと酸素が生成した。
○メタン4.0g中に水素原子は何mol含まれているか
等の問題です
どんな勉強方法をすれば、科学が分かるようになりますか?
(先生にも聞いてみたのですが、いろんな人に聞いてみたくて...)
こんな未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

先ずは元素記号かな?
>科学(化学)式は覚えればできるとして、←誤植には気づいているようだけど、なんか気持ち悪いから直しておくね!
化学式を覚えることができるなら、簡単だけど。
ちょっとしたアドバイスを
質問者さんは英語は得意?
元素の英語名を英単語を覚えるつもりで見てごらん!
元素記号と似てるから覚えやすいと思うよ。
途中で「あれっ?」と思うやつにも出くわすから、そちらの方が記憶に残るかもね。

>mol計算
molなんて単に個数を表した単位なんだよ。
ここで、「mol」や「モル」で検索してご覧。いっぱい先輩質問者への専門家の回答がでてくるから。
ここは本当に基礎の基礎だから、しっかり理解しておくこと。

>質量パーセント濃度
これも、検索するといっぱいあるよ!

>○塩化酸カリウムを加熱分解すると、塩化カリウムと酸素が生成した。
塩化酸カリウム(塩素酸カリウムね)はKClO3

塩化カリウム「KCl」と酸素「O2」になる。
小難しく考える必要ないよ。
まだ、数(係数)合わせのの段階じゃないか。

もう少し難しくなると、「酸化還元反応の半反応式」が出て来るけどそれまでは保留で?

>○メタン4.0g中に水素原子は何mol含まれているか
メタン1mol中ならわかるよね?
ほら、また「mol」が出てきた!

残念なお知らせだけど、やっぱり物質名は覚えないと、どうしようもないんだよね。
これは、問題の数をこないしていくうちに、いやでも頭に入ってくると思うよ。

それでは、御健闘を!

先ずは元素記号かな?
>科学(化学)式は覚えればできるとして、←誤植には気づいているようだけど、なんか気持ち悪いから直しておくね!
化学式を覚えることができるなら、簡単だけど。
ちょっとしたアドバイスを
質問者さんは英語は得意?
元素の英語名を英単語を覚えるつもりで見てごらん!
元素記号と似てるから覚えやすいと思うよ。
途中で「あれっ?」と思うやつにも出くわすから、そちらの方が記憶に残るかもね。

>mol計算
molなんて単に個数を表した単位なんだよ。
ここで、「mol」や「モル」で検索して...続きを読む

Q比例尺度、順序尺度について教えてください

かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。
比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。
順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。
今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マラソンや競馬のような競走種目の
タイム(比例尺度)と順位(順序尺度)ではいかがでしょう。
比例尺度から順序尺度への変換は可でも
その逆は不可であることが直観的に理解しやすいと思います。

一般の人には
比例尺度と間隔尺度の区別のほうが難しいような気もしますが。

Q経営工学と経営システム科学の違い

こんにちは。自分は大学受験するにあたって、経営に興味があります。
理系の学部だと理工あるいは工学部に経営工学があったりして、
文系の学部だと経営学部に経営システム科学科があったりしますよね?
その2つの違いがよく分からないので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。
ちなみに数学が得意という理由で、文理選択では理系を選択してますが、理科は得意ではありません。

Aベストアンサー

具体的な学校の名前がわからないので、断言はできませんが、違いはありません。経営工学科だと古臭いイメージがあるので、奇をてらって「経営システム科学科」というネーミングにしているようにしか思えません。

僕が学生の頃、経営工学科とか工業経営学科とか管理工学科とか、大学によって色々と名称がありましたが、どれも内容は全部同じでした。

ただし「経営システム科学科」には「システム」という言葉が入っていることから、経営工学と同じくらい情報工学に比重を置いている可能性もあります。

Q人とは順序が違うこと・・・

小学校の時、新たに担任になった先生が最初の授業で言いました。
 「皆さんはトイレから出て手を洗うと思いますが、私はトイレに行く前に手を洗います。」
汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。

あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。

因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

Aベストアンサー

こんばんは!
小説などの単行本。
解説から先に読んでしまいます。
その解説を書く方にもよりますが、小・中学生の作文のような解説もあれば、名前は書けませんが、各章ごとに、事細かく書かれている方もいらっしゃいます。
どちらのケースでも、自分は必ず『解説』を先に読みます。
読み終わった時に、その解説を書かれた方の意見に賛同できるかどうかです。
でも、結局誰が解説なさってても、好きな作家さんの作品は必ず買いますが・・・。

Q上智大理工or都立科学技術大

上智大理工学部数学科or都立科学技術大生産情報システム工学科で迷っています。といっても、上智は合格していますが、科学技術大は後期の発表待ちの段階です。科学技術大の結果が出てから上智の授業料納入までほんの数日しかないので、今のうちにアドヴァイスをいただきたいです。僕は将来システムエンジニアになることを希望していますが、大学で勉強するのは数学でも情報でもどちらでもいいと今は思っています。またできることなら大学院にも進学したいとも思っています。そのため将来の就職または大学院進学を考慮に入れるとどちらを選択したらよいか、どんなご意見でもお聞かせいただきたいです。また、都立科学技術大学は将来どのように統合されるのかという情報もいただきたいです。

Aベストアンサー

具体的にやりたいことが決まっていて,選択肢の大学でそれが出来るなら,
学部時代の大学は余り関係ないと思います.

でも大学院では,更に局所的に的を絞って選択する必要があります.
これは大学院でやりたいテーマの研究室があるかどうかが決め手です.
大学院入試のときに,変わりたければ変われば良いと思います.
私も博士後期課程から大学院を変わりました.

上智でもあるのかも知れませんが,カギダイや東京理科大の場合,学部時代の成績が良ければ,
大学院は推薦で入れる制度もあると,カギダイの学生から聞いたと記憶しております.
そういう意味では,大学院とリンクさせて大学を選んだ方が良いのかも知れません.

Q順序集合

自然数の順序集合(N,|)について A={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}に対し,n|m⇔∃k[m=nk](nはmの約数)の順序関係のもとでAの最大元,最小元,極大元,極小元,上限,下限を求めよ(存在しない場合は「存在しない」と解答)

最大元:存在しない,最小元:1,極大元:6,7,8,9,10,極小元:1,上限:2520,下限:1・・・参考書をいろいろ読んで考えたのですが、最大元~下限の各語句の意味があまり理解できず答えに自信がないので、なぜそれが答えなのかと聞かれた場合きちんと説明ができません。どなたか詳しく説明してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

6がなぜ極大元か言うよ。
6の倍数はAの中には6自身しかないからです。
4の倍数は4,8と二つあるから4は極大元ではないです。

1がなぜ極小元か言うよ。
1の約数はAの中には1自身しかないからです。
1以外の数は全て1を約数に持つから極小元ではないんです。

Qシステム科学の問題です.

同日にほぼ同じ質問をしたのですが不測の事態でID,パスを紛失してしまいましたのでもう一回質問しました.誤字を訂正しました.
システムの故障率についての問題なんですけどこの問題の解を教えていただけないでしょうか.
できるだけ詳しいと嬉しいです.

・あるシステムの信頼度がR(t)が,次式であらわされている.
    R(t)=exp(-t^2)
(1)このシステムの故障率λ(t)はλ(t)=-d/dt(LnR(t))である.λ(t)を求めよ.
(2)このシステムは,初期故障期,偶発故障期,摩耗故障期のうち何の期間か.
(3)故障分布関数F(t)および故障密度関数f(t)を求めよ.
(4)このシステム平均故障間MTBFを小数第三位まで求めよ.

どうかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

ANo.1


okormazd
(1)
λ(t)=-d ln(R(t))/dt=-d ln(exp(-t^2))/dt=d t^2/dt=2t
(ln(exp(-t^2))=-t^2だから。)
(2)
初期故障期では、時間とともに故障率が下がる傾向があり、
偶発故障期では故障率一定の傾向があり、摩耗故障期では故障率が時間とともに増加する傾向がある。
この場合、λ(t)= 2tだから、摩耗故障期でしょう。
(3)
F(t)=1-R(T)=1-exp(-t^2)
f(t)=dF(t)/dt=2t*exp(-t^2)
(4)
MTBF=∫_0^∞(tf(t)dt)= ∫_0^∞(t*2t*exp(-t^2)dt)
=[-t*exp(-t^2)] _0^∞-∫_0^∞(exp(-t^2) dt)
=√(π)/2=1.571

ということか。

確認してないので、計算間違いがあります。勘違いもあるかもしれないから、自分で調べること。


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