心について科学哲学の立場で勉強していますが、壁にぶつかってしまいました。
それは、心について、哲学の立場で説明することと、科学の立場で説明することの違いが判らなくなってきたのです。

 哲学では、心に関する「概念」を論理分析していくことだ。科学では、「仮定」と「実験」で理論を実証していくことだ。との説明がありました。しかしながら、哲学での「概念」は当然のこととして科学理論をも踏まえたものであります。

 そうすると、哲学の概念の中にも科学理論が内包されているわけで、そのような概念とは、科学理論とどのような違いがあるのだろうか、という疑問に突き当たってしまったわけです。

 これは、哲学するとはどのように思考展開していくのかという疑問にも通じることです。アドバイスと参考文献の紹介をお願いします。

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A 回答 (83件中81~83件)

概念というものは、飛躍的なイメージのようなものである場合が結構あると思います。

そのイメージは極めて個人的であったり、地域や集団が持っているものであったりすると思います。なぜ、そのような概念を持つに至ったのか、イメージの発生源を解明したり、根拠を解明する作業が哲学ではないかと思います。そういうところは科学とは違うと言えるのではないでしょうか。何か間違っていましたらご指摘下さい。
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この回答へのお礼

概念と哲学という見地からのアドバイスありがとうございました。
哲学で求めている「概念」は、私は、「真理」ではないかと思います。そういう意味での根拠を明確にする作業が哲学ではないか、という意見には同意できます。

お礼日時:2001/03/21 00:40

「科学哲学」をどういう意味で仰ってるのか、ちと見当が付きませんが、科学が哲学の一分野であるという認識を持っていらっしゃるのなら、さほど難しい話ではないと思います。


テーマが何であれ科学のプロセスを簡単に並べてみると、
(0)観察をする。
(1)仮説を立てる。
(2)仮説から演繹される予想を立てる。
(3)予想が既知の事実と矛盾しないか先ずチェックする。
(4)予想を実験で検証する。繰り返し実験を行って再現性を確かめる。
(5a) 実験が予想に反するなら仮説を棄却する。あるいは
(5b) 実験が予想に良く合うなら、ひょっとしたら仮説は正しいのかもしれない。
ということですが、(0)(1)(2)(3)までで終わればまだ「科学」の体をなしていない。
(0)(1)(2)(3)(4)まででもまだ中途半端。
(0)(1)(2)(4)(5b)というのは、しばしば勘違いの誤謬を含む。
(0)(1)(2)(3)(4)(5a)となれば、これは立派な「科学」で、失敗報告という論文が書けます。既にある理論に対立する理論を構築し、検証したが否定された。これは重要な価値を持っている。
(0)(1)(2)(3)(4)(5b)の場合、形而上学的に(1)を認めちゃうという短絡をやらかすと「科学」ではなくなるし、哲学としてもお遊びレベル。この場合(1)は「一応の仮説」として提言されるべきで、何度も(2)~(5b)のサイクルを回った上でようやく「一応最もらしい学説」に昇格する。でも反例が一つ出たら瓦解します。だから、哲学としては(0)を追加するなり、(1)を精密化するなり、(2)のバリエーションを作るなりして一層深い研究を進めるべきです。
 かくて、(0)(1)(2)(3)ぐらいのレベルをいろいろ検討して(手間とコストを掛けて実験してみる価値のある)良い仮説を構築するところまでは間違いなく哲学で、ことに(5a)(5b)の次のサイクルを方向付ける、(0)(1)(2)(3)こそ哲学の仕事です。その指針として(検証不可能であるところの)形而上学があったって、それは構わない。どの仮説から手を付けようかサイコロ振って決めるというのよりも、人間の洞察力を信じたいですね。(しかし何度か旨く行った形而上学が、だからといって信仰に化けてしまうのは感心いたしません。)

 「心」というテーマは、現在その手法を著しく拡大しつつある認知科学の対象分野であり、心理実験・官能検査等のほかに、生理・解剖・病理、また仮説に基づいて人工知能を構成し、実際の「心」と比較して違いを探る、というアプローチもあります。
 一方、内省的な「心」の検討は、もともと主観的なものですから、大体が我流用語のこんがらがった寝言のような代物になってしまいがち。このため全てが(2)のレベルにまで洗練できるとは限りません。でも(ムカシの哲学者の寝言などほっといて)認知科学的観点との矛盾のチェック(3)を怠らず、かつ認知科学のカバーしていない領域をこそ(0)(1)していくことこそが「科学でない哲学」の部分の使命と言えるんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

 私の使用している「科学哲学」は、哲学的諸問題を科学との関係で論じていく、という程度のもので、明確な定義を持ち合わせておりません。
 さて、明快なアドバイスありがとうございました。特に、認知科学に対する哲学の使命を示唆していただいたことに感謝申し上げます。そもそも私の疑問は「心の科学は可能か」(土屋 俊 認知科学選書)からきています。ここでは哲学的問題を科学として論じようとしています。そこで、私は、哲学と科学の論じ方(説明の仕方)に違いがあるのかに疑問をもったわけです。
 勉強の視点が出来たように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 00:26

>心について、哲学の立場で説明することと、科学の立場で説明することの違いが判らなくなってきたのです。



「心」については確かに哲学が着目した命題ではありますが、哲学は「解明」を旨としてテーゼしたのであって「説明」を目的としたのではないと思います。
最近「○○の立場で・・・」とおっしゃる方が多くて困るのですがこの「立場」のないものが「哲学」することであるため「哲学の立場で説明すること」というのは不可能かと思います。「科学」についても同様かと。

>哲学の概念の中にも科学理論が内包されているわけで、
「科学理論」とおっしゃいますが{科学では、「仮定」と「実験」で理論を実証していくことだ。}とおっしゃっているではありませんか?
「内包」とはどのようなものを指しておられるのか?

>哲学するとはどのように思考展開していくのか
これは「哲学」とはなにか?という意味ですか?

この回答への補足

早速のご回答(補足要求)ありがとうございます。

1「説明」について
 心という現象(これが存在するかどうかも問題ですが)の法則性について推論すること、として使用しております。

2「立場」について
 論ずる際に、その立場を明らかにしないで論ずることは出来ないと考えております。例えば、「立場のないものが哲学することである。」は、立派な立場ではないでしょうか。この立場に立つということは、その立場に見合う論理展開の方法があると思うのですが。さらに、心に関する哲学のジャンルだけをとっても、「心身二元論」、「論理的行動主義」、「観念論」、「唯物論」、「機能主義」・・・と際限となくあります。

3「内包」について
 「心について哲学する」ということを、「心の概念分析をすることである」とした場合、心についての概念を「理解」するためには「経験的知識」が必要とされます。この「経験的知識」は「科学」によって得られる知識である、ということです。

4哲学の思考展開について
 哲学も科学も説明は「理論」によります。2項で述べたように、哲学と科学はその理論の展開の仕方が異なるのではないかと考えております。科学では、「仮定」、「実験」により推論を進めることにより「論理性」が担保されています。
哲学では「概念分析」だけです。しかし、その概念は科学の知識をも根拠としております。
 ここまでくると、私は「自己矛盾」に陥ってしまいます。哲学と科学はその説明の方法(論理の進め方)に違いがあるはずだ。でも、その違いがよく判らない。というところにです。

   ------------------------------
 以上、補足させていただきます。つたない説明のために、多くの理解困難な内容を提供していることをお詫び申し上げ、再度ご教示をお願いします。

補足日時:2001/03/20 11:24
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Q足し算と引き算の順序入れ替えを小学生に説明

小学4年生の計算問題に次のようなものがありました。

3 - 1.25 + 3.25

これは、

3 - 1.25 + 3.25 = 3 + (3.25 - 1.25) = 3 + 2 = 5

と計算すれば簡単で間違いも少ないですが、下手に「後ろの計算を先に行う」と説明すると
「まず 1.25 + 3.25 を計算して、それを 2から引く」という間違いをしそうです。

中学生になってマイナスの概念を学べば簡単なのでしょうが、小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、どう説明するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
 イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
 ウ 分数の乗法及び除法についても,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。
になります。
 ⇒第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#4gakunen )

 数学を学ぶ上でもっとも大事なことは、計算や数に対してきちんと基礎から積み上げていくことです。確かに結果論からいえば、微積分も小学生に教えることができます。平方完成をすっ飛ばしてグラフの形を微分をつかってなど・・・
 しかし、それでは数学ではなく計算技術だけになってしまいます。

 ここは、順番どおり計算させるのが良いでしょう。
小学校で、
・小さい数から大きい数を引くことはできない
と習いますし、
・計算の順番は変えられない A-B ≠ B-A,A÷B ≠ B÷A
と習いますし、これは数学では真なのですよ。
 しかし、中学校で数の拡張 負数や逆数を学んではじめて計算としては
2 - 3 = -1・・意味は、2 + (-3) = -1
   = (-3) + 2 = -1
2÷3 = 2×(1/3) = (1/3)×2
ax + b x = (a + b)x,(a+b)x = ax + bx
を使えるようになるのです。

 小学校4年生では、(わざと)間違いやすい計算過程を経過させることで、小数を含む計算も桁数の異なる数の計算と同じように計算できることを学ぶのです。

>小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、
 教えないのです。それじゃ、この順番で計算させる意味がなくなります。
 計算テクニックと、数の概念は異なるのです。

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法...続きを読む

Q筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻

こんにちは。
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私は以下のような動機で大学院で学ぶことを考えております。
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>メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
ある程度はあると思います。
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Q科学が全く分かりません。 この前のテストでは100点中18点でした。 科学式は覚えればできるとして、

科学が全く分かりません。
この前のテストでは100点中18点でした。
科学式は覚えればできるとして、科学反応式を作る問題とかmol計算とか質量パーセント濃度の問題が意味わかりません。
例えば、
○塩化酸カリウムを加熱分解すると、塩化カリウムと酸素が生成した。
○メタン4.0g中に水素原子は何mol含まれているか
等の問題です
どんな勉強方法をすれば、科学が分かるようになりますか?
(先生にも聞いてみたのですが、いろんな人に聞いてみたくて...)
こんな未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

先ずは元素記号かな?
>科学(化学)式は覚えればできるとして、←誤植には気づいているようだけど、なんか気持ち悪いから直しておくね!
化学式を覚えることができるなら、簡単だけど。
ちょっとしたアドバイスを
質問者さんは英語は得意?
元素の英語名を英単語を覚えるつもりで見てごらん!
元素記号と似てるから覚えやすいと思うよ。
途中で「あれっ?」と思うやつにも出くわすから、そちらの方が記憶に残るかもね。

>mol計算
molなんて単に個数を表した単位なんだよ。
ここで、「mol」や「モル」で検索してご覧。いっぱい先輩質問者への専門家の回答がでてくるから。
ここは本当に基礎の基礎だから、しっかり理解しておくこと。

>質量パーセント濃度
これも、検索するといっぱいあるよ!

>○塩化酸カリウムを加熱分解すると、塩化カリウムと酸素が生成した。
塩化酸カリウム(塩素酸カリウムね)はKClO3

塩化カリウム「KCl」と酸素「O2」になる。
小難しく考える必要ないよ。
まだ、数(係数)合わせのの段階じゃないか。

もう少し難しくなると、「酸化還元反応の半反応式」が出て来るけどそれまでは保留で?

>○メタン4.0g中に水素原子は何mol含まれているか
メタン1mol中ならわかるよね?
ほら、また「mol」が出てきた!

残念なお知らせだけど、やっぱり物質名は覚えないと、どうしようもないんだよね。
これは、問題の数をこないしていくうちに、いやでも頭に入ってくると思うよ。

それでは、御健闘を!

先ずは元素記号かな?
>科学(化学)式は覚えればできるとして、←誤植には気づいているようだけど、なんか気持ち悪いから直しておくね!
化学式を覚えることができるなら、簡単だけど。
ちょっとしたアドバイスを
質問者さんは英語は得意?
元素の英語名を英単語を覚えるつもりで見てごらん!
元素記号と似てるから覚えやすいと思うよ。
途中で「あれっ?」と思うやつにも出くわすから、そちらの方が記憶に残るかもね。

>mol計算
molなんて単に個数を表した単位なんだよ。
ここで、「mol」や「モル」で検索して...続きを読む

Q比例尺度、順序尺度について教えてください

かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。
比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。
順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。
今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マラソンや競馬のような競走種目の
タイム(比例尺度)と順位(順序尺度)ではいかがでしょう。
比例尺度から順序尺度への変換は可でも
その逆は不可であることが直観的に理解しやすいと思います。

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比例尺度と間隔尺度の区別のほうが難しいような気もしますが。

Q経営工学と経営システム科学の違い

こんにちは。自分は大学受験するにあたって、経営に興味があります。
理系の学部だと理工あるいは工学部に経営工学があったりして、
文系の学部だと経営学部に経営システム科学科があったりしますよね?
その2つの違いがよく分からないので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。
ちなみに数学が得意という理由で、文理選択では理系を選択してますが、理科は得意ではありません。

Aベストアンサー

具体的な学校の名前がわからないので、断言はできませんが、違いはありません。経営工学科だと古臭いイメージがあるので、奇をてらって「経営システム科学科」というネーミングにしているようにしか思えません。

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ただし「経営システム科学科」には「システム」という言葉が入っていることから、経営工学と同じくらい情報工学に比重を置いている可能性もあります。

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汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。

あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。

因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

Aベストアンサー

こんばんは!
小説などの単行本。
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どちらのケースでも、自分は必ず『解説』を先に読みます。
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上智大理工学部数学科or都立科学技術大生産情報システム工学科で迷っています。といっても、上智は合格していますが、科学技術大は後期の発表待ちの段階です。科学技術大の結果が出てから上智の授業料納入までほんの数日しかないので、今のうちにアドヴァイスをいただきたいです。僕は将来システムエンジニアになることを希望していますが、大学で勉強するのは数学でも情報でもどちらでもいいと今は思っています。またできることなら大学院にも進学したいとも思っています。そのため将来の就職または大学院進学を考慮に入れるとどちらを選択したらよいか、どんなご意見でもお聞かせいただきたいです。また、都立科学技術大学は将来どのように統合されるのかという情報もいただきたいです。

Aベストアンサー

具体的にやりたいことが決まっていて,選択肢の大学でそれが出来るなら,
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自然数の順序集合(N,|)について A={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}に対し,n|m⇔∃k[m=nk](nはmの約数)の順序関係のもとでAの最大元,最小元,極大元,極小元,上限,下限を求めよ(存在しない場合は「存在しない」と解答)

最大元:存在しない,最小元:1,極大元:6,7,8,9,10,極小元:1,上限:2520,下限:1・・・参考書をいろいろ読んで考えたのですが、最大元~下限の各語句の意味があまり理解できず答えに自信がないので、なぜそれが答えなのかと聞かれた場合きちんと説明ができません。どなたか詳しく説明してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

6がなぜ極大元か言うよ。
6の倍数はAの中には6自身しかないからです。
4の倍数は4,8と二つあるから4は極大元ではないです。

1がなぜ極小元か言うよ。
1の約数はAの中には1自身しかないからです。
1以外の数は全て1を約数に持つから極小元ではないんです。

Qシステム科学の問題です.

同日にほぼ同じ質問をしたのですが不測の事態でID,パスを紛失してしまいましたのでもう一回質問しました.誤字を訂正しました.
システムの故障率についての問題なんですけどこの問題の解を教えていただけないでしょうか.
できるだけ詳しいと嬉しいです.

・あるシステムの信頼度がR(t)が,次式であらわされている.
    R(t)=exp(-t^2)
(1)このシステムの故障率λ(t)はλ(t)=-d/dt(LnR(t))である.λ(t)を求めよ.
(2)このシステムは,初期故障期,偶発故障期,摩耗故障期のうち何の期間か.
(3)故障分布関数F(t)および故障密度関数f(t)を求めよ.
(4)このシステム平均故障間MTBFを小数第三位まで求めよ.

どうかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

ANo.1


okormazd
(1)
λ(t)=-d ln(R(t))/dt=-d ln(exp(-t^2))/dt=d t^2/dt=2t
(ln(exp(-t^2))=-t^2だから。)
(2)
初期故障期では、時間とともに故障率が下がる傾向があり、
偶発故障期では故障率一定の傾向があり、摩耗故障期では故障率が時間とともに増加する傾向がある。
この場合、λ(t)= 2tだから、摩耗故障期でしょう。
(3)
F(t)=1-R(T)=1-exp(-t^2)
f(t)=dF(t)/dt=2t*exp(-t^2)
(4)
MTBF=∫_0^∞(tf(t)dt)= ∫_0^∞(t*2t*exp(-t^2)dt)
=[-t*exp(-t^2)] _0^∞-∫_0^∞(exp(-t^2) dt)
=√(π)/2=1.571

ということか。

確認してないので、計算間違いがあります。勘違いもあるかもしれないから、自分で調べること。


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