現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです


経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい
    • good
    • 32

資格があれば有利ですが、金になると考えない方がいいですよ。


僕は玉掛技能講習や小型移動式クレーン運転講習などを所持しています
が、持っているだけでは写真付きの紙切れにすぎません。実際に使えな
いと意味がありません。

先だって山口県下関市の海上自衛隊で、オーバーランしたYS-11を
稲田から引き揚げる作業が行われました。ここでも玉掛作業を行ってい
ましたが、吊り具(ワイヤーなど)の太さを間違うと二次災害が起きて
しまいます。船からの荷揚げ作業でクレーンを使用しますが、玉掛資格
があるからと現場に言って「この荷を吊れるように玉掛をしなさい」と
指示があった時に、質問者さんが直ぐに対応が出来る自信があるでしょ
うか。やはり経験がないとオドオドしてしまうのではないでしょうか。
大型自動車免許を所有されていますが、直ぐに乗って東京まで行ってと
言われて直ぐに対応が出来ますか。

運送会社で金になるのは長距離ドライバーですが、実際のところハード
ですよ。僕は日帰りの中距離でしたが、金にはなっても体が付いて行か
ずにリタイヤしました。
運送屋なら大型1種、フォークリフト、玉掛、小型移動式クレーンの4
セットあれば確実です。おまけでけん引1種があればなお確実です。
ただ先ほども書いたように、経験がないと雇用さえして貰えません。

免許や講習終了証は持っているだけなら紙切れ同然で、経験と実績が付いて初めて金になります。
    • good
    • 42

資格がないと公共工事などでは作業をさせてもらえませんが、


資格があっても経験や能力がないと仕事になりません。
資格を持っているだけの素人さんには触られませんから。

介護の仕事をしているなら、実務経験はないでしょうから、
資格マニアがいろんな分野の勉強をするというレベルでは
面白いかもしれませんが、それで転職が有利になるわけではないので、
質問者さんのような考え方であればお勧めしません。
30代でガテン系に転職だとたぶん身体がもたないでしょう。

ちなみに、玉掛け・移動式クレーンはもっていて
そういうところで仕事をしています。
    • good
    • 18

玉掛・クレーン・フォークリフトの3点セットは、工場や物流で必要不可欠なものですので取得しておいても損はないです。



ですが、これらの資格は持っているだけではお金になりません。
(そういう類の免許資格ではありません)
実務経験が一番重要な分野ですので、持っているだけでは車のペパードライバーと同じで意味がないのです。

特にこの3点セットは「経験者で免許資格を持っている」ことが一番有利であり、持っていないけど経験者、持っているけど未経験という順に有利さは下がってしまいます。


34歳未経験で資格が多いだけでは、転職に有利とは私には思えません。
工場系での仕事は実務経験が一番重要であり、資格や免許は働きながらでも取得可能ですので、持っていないことは不利ではないのが実情です。
未経験者として飛び込むには残り時間が限られている事を認識し、今後の免許取得や仕事の方向性をはっきりさせる方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 37

大手建設現場では、有資格者のみ該当作業を許可されていて、資格が無いと作業出来ません。



質問者さんは何の職種に就くのか解りませんけれど、
今ある資格で職種を決めるのではなく、職種を決めてから資格を取得かされた方が最善かと思います。

ちなみに建設現場では、玉掛けは鳶と呼ばれる職種で活用される事が多いです。
現場で鳶さんの仕事を拝見していると…。
玉掛けはホントたまにしかしません。
ほとんど重たい荷物の搬入・高所作業ではないでしょうか。

建設現場では、決められた時間のみ休憩する、絵に書いたような決まり事びっしりの所です。
ムダ口しようなら、現場監督が怒鳴り散らす完全なるたて社会。軍隊と言っても過言ではありません。
それだけ事故が頻繁に起きてます。新聞に載らないだけです。
又、誰でも出来るので辞める人も多いです。

荷物を運ぶトラック・ドライバーも玉掛けの資格が必要だと僕は思うんですが、実際は資格は持ってないと思います。
ロープ掛けさえ出来れば、資格は関係なく荷物は運べるみたいですね。

転職に有利な資格。しかし、人の出入りが激しい厳しい職種もありますので、
次回から職種を絞り込んで質問された方が、より現実的な回答が得られるのではないでしょうか?


40代、設備業者。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉掛けの技能講習修了書って再発行できますか?

玉掛けの技能講習修了書って再発行できますか?

紛失してしまったみたいなのですが…

Aベストアンサー

できますよ 手数料かかりますけど
取得した場所に問い合わせしてください

Q 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はあ

 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが
介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。
 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ
収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか?
 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・・と考えていますが
どう思いますか?

Aベストアンサー

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

>人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にば...続きを読む

Q玉掛け技能講習 東京

今年、玉掛け技能講習に参加しようと思っています。
場所は東京が一番良いのですが、なかなか時間が取れないので千葉、神奈川辺りでも仕方ないかと考えています。
インターネットで調べましたが、日本クレーン協会とボイラ・クレーン安全協会がヒットし、どちらでも講習を実施しているようなのですが、何か違いがあるのでしょうか。また、他にも各所で実施されているのですか。
ご存知の事がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク先は東京労働局の案内ページです。
4ページにある機関ならどこでとっても同じです。
全国どこでとっても同じ効果がありますので、指定機関で受講ください。
指定でないところでやってることは、まずないと思います。

石川島は毎月何回かやってますね、これは多いほうだと思います。
http://www.iti-a.co.jp/tokyo/yotei.html

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/pdf/a-kousyu.pdf

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。

Q玉掛け技能講習

玉掛けを受講する予定なのですが、クレーン特別教育を受講したときに教官から、「学科の力学などで1年に1~2人落ちる」というのを聞いて正直、怖くなりました。学科では、どういう事が出たのか、実技では、どのような事をするのかを教えてください。受講コースは、3日間コースです。

Aベストアンサー

クレーンを受講したのなら内容は似たようなものです。
ワイヤーの状況や点検についての内容が増えるくらいです。

実技は実際に玉掛けをしましたが、800キロ程度の
丸太に同じ長さのワイヤーをかけただけで、みるのは
合図や手順などが主でした。

正直、現場では複雑な形の重量物をかけたりすることが多いので、
実践には役に立たない講習だなぁという感想です。

そこでは、授業を聞かない。いうことを聞かない。よほど態度が悪い
というのでなければ、落ちる人はいませんでした。大丈夫ですよ。
やったことがなければ、わからなければ、正直に聞けばいいのです。
そのための講習ですから。それで落とされることはないです。

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q玉掛け技能講習について

玉掛けの資格を取得しようかなと考えていて、ネットで検索しましたが、少し不明な点があり、質問させて頂きます。

1.申し込み先及び申し込み方法
2.1に付随しますが、問合せ先
3.受講料
4.難易度
5.その他、何でも結構です。

和歌山在住者です。

Aベストアンサー

10月に下記のところであります。

(社)日本クレーン協会和歌山支部
和歌山市畑屋敷中ノ丁5
073-431-8027

住金マネジメント(株) 和歌山技能訓練センター
和歌山市湊1850
073-455-8694

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.wakayama.plb.go.jp/shikaku/shikaku01.html

Q現在19歳引越し現場作業員です 仕事が辛くて仕方ありません。 もう1年半この仕事を続けていますが 体

現在19歳引越し現場作業員です
仕事が辛くて仕方ありません。
もう1年半この仕事を続けていますが
体力仕事なのと、最近会社を変えたのもあり
人間関係的にもかなりストレスで
もう本当に辞めたいと思っています
でも
仕事はこういう物だから。
と皆口を揃えて言いますが
自分が弱いだけなのでしょうか??
最近は本当に仕事に行きたくなくて
朝具合が悪いと言って仕事を休む事も増えています
自分が弱いから?
精神的にまだ子供だから?
自己嫌悪になってる気がします
大人の意見を聞かせてください
お願いします

Aベストアンサー

19歳ですか。しかも、体力仕事の引っ越しアルバイトかな。それとも、正社員?よくはわからないが、一般的に見てよく頑張っているなと個人的には感心します。
今時の他の若い子からすると、相当根性の強い持ち主だと思います。
そんな君が、最近つらいと感じているのだから、それは正直な気持ちだと思います。
逆に、その気持ちを無視して、今をやり過ごしてしまうと、体力面よりも精神的なダメージが残ってしまい、やがては、精神的な病気、鬱になりかねないので、ここは私個人の意見を言わせてもらうと、もっと色々な人生経験を積んでもおかしくない年齢だと思います。
そのガッツと粘りがあるなら、きっと、もっといい仕事に出会えると思います。
なんせ、19歳と言う若さがありますからね。
何と言われようと、その若さはある意味武器になりますからね。
それと、自分のことを弱いとか、子供とか、自己嫌悪になるとかは言わない。それこそ、自身が嫌いなることは、すべてにおいてマイナス。すなわち、自身を見失うとこにもつながり、それこそ鬱になるきっかけでもあります。
19歳なんだから、もっと前向きに明るく生きてほしいと思います。
だからと言って、遊んでいい理由にはなりません。むしろ、若いころに苦労しておけば、絶対将来の為になり、ひいては君の人生においてとっても良い勉強になり、ちょっとした気苦労も感じなくなるぐらい人生に対する余裕が生まれてくるはずです。
せっかく、頑張ってきたんだから、その頑張りを手放さないためにも、もう少し、違う形での仕事探しは必要だと思います。
一つにこだわらず、もっと自信の視野を広めるつもりで、探してみたら。
きっと、やりたいことが手で来ると思うよ。
そうなったらあとは、持ち前の粘りと根性でその仕事を自分のものにするだけ。
それが、貴方のこれからに必要なことであり、きっと将来の為になると信じることです。

19歳ですか。しかも、体力仕事の引っ越しアルバイトかな。それとも、正社員?よくはわからないが、一般的に見てよく頑張っているなと個人的には感心します。
今時の他の若い子からすると、相当根性の強い持ち主だと思います。
そんな君が、最近つらいと感じているのだから、それは正直な気持ちだと思います。
逆に、その気持ちを無視して、今をやり過ごしてしまうと、体力面よりも精神的なダメージが残ってしまい、やがては、精神的な病気、鬱になりかねないので、ここは私個人の意見を言わせてもらうと、もっと色...続きを読む

Q技能講習とは、資格になりますか?

建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか?
たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任者の制度はありません。技能講習の資格でどこまでも重いものの作業が出来ますから「玉掛け作業者」が全ての範囲の作業が出来ます。

また、技能講習は、講習を終わるだけでなく、最後の効果測定で合格することが必要ですので「終了」よりも「修了」の表記のほうがよろしいかと思います。
証明書には一般に「技能講習修了証」などと記載されていることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任...続きを読む

Q介護職のつらいところを教えてください

34歳SE男。異業種への未経験転職を考えています。
その中で、介護職という候補が上がってきましたが、
自分の耳に届くのは比較的耳触りのいいことばかりです。

このまま転職を決めてしまえば、
事前の想定と現場の実態の落差に激しく後悔してしまうことになりそうで心配です。

そこで現職の方にお伺いしたいのですが、
介護職というお仕事についていて、
ここがつらい、ここが大変、といったところを教えていただけませんでしょうか。

自分が知り合いから聞いている感じでは、
・タバコが結構キツい
・人間関係がめんどくさい
などがありました。他にもありましたら、どうぞご教示願います。

Aベストアンサー

元介護職です(介護福祉士です)。

他の回答をみていると、極端な例も出ていますが、私が思うにはお住まいの都道府県に福祉人材センターがありますので、職場体験をされてください。そして、現場の実際を体験してください。それが一番です。

介護の仕事はきついですし、給与も安いのは事実です。前職はSEですよね。例えば仕事で失敗しても、刑事訴追はされないでしょう?でも、介護の仕事は個人が明らかな過失がある場合で、最悪の場合は刑事訴追もありえます(ビビらせてしまっていますが、介護福祉士向けの個人賠償保険があるもの事実です(刑事だけではないってことです)。)。それが、生身の人間を介護させてもらう現実です。

とにかくこんな掲示板ではなく、現場を体験してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報