現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです


経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい
    • good
    • 35

資格があれば有利ですが、金になると考えない方がいいですよ。


僕は玉掛技能講習や小型移動式クレーン運転講習などを所持しています
が、持っているだけでは写真付きの紙切れにすぎません。実際に使えな
いと意味がありません。

先だって山口県下関市の海上自衛隊で、オーバーランしたYS-11を
稲田から引き揚げる作業が行われました。ここでも玉掛作業を行ってい
ましたが、吊り具(ワイヤーなど)の太さを間違うと二次災害が起きて
しまいます。船からの荷揚げ作業でクレーンを使用しますが、玉掛資格
があるからと現場に言って「この荷を吊れるように玉掛をしなさい」と
指示があった時に、質問者さんが直ぐに対応が出来る自信があるでしょ
うか。やはり経験がないとオドオドしてしまうのではないでしょうか。
大型自動車免許を所有されていますが、直ぐに乗って東京まで行ってと
言われて直ぐに対応が出来ますか。

運送会社で金になるのは長距離ドライバーですが、実際のところハード
ですよ。僕は日帰りの中距離でしたが、金にはなっても体が付いて行か
ずにリタイヤしました。
運送屋なら大型1種、フォークリフト、玉掛、小型移動式クレーンの4
セットあれば確実です。おまけでけん引1種があればなお確実です。
ただ先ほども書いたように、経験がないと雇用さえして貰えません。

免許や講習終了証は持っているだけなら紙切れ同然で、経験と実績が付いて初めて金になります。
    • good
    • 44

資格がないと公共工事などでは作業をさせてもらえませんが、


資格があっても経験や能力がないと仕事になりません。
資格を持っているだけの素人さんには触られませんから。

介護の仕事をしているなら、実務経験はないでしょうから、
資格マニアがいろんな分野の勉強をするというレベルでは
面白いかもしれませんが、それで転職が有利になるわけではないので、
質問者さんのような考え方であればお勧めしません。
30代でガテン系に転職だとたぶん身体がもたないでしょう。

ちなみに、玉掛け・移動式クレーンはもっていて
そういうところで仕事をしています。
    • good
    • 21

玉掛・クレーン・フォークリフトの3点セットは、工場や物流で必要不可欠なものですので取得しておいても損はないです。



ですが、これらの資格は持っているだけではお金になりません。
(そういう類の免許資格ではありません)
実務経験が一番重要な分野ですので、持っているだけでは車のペパードライバーと同じで意味がないのです。

特にこの3点セットは「経験者で免許資格を持っている」ことが一番有利であり、持っていないけど経験者、持っているけど未経験という順に有利さは下がってしまいます。


34歳未経験で資格が多いだけでは、転職に有利とは私には思えません。
工場系での仕事は実務経験が一番重要であり、資格や免許は働きながらでも取得可能ですので、持っていないことは不利ではないのが実情です。
未経験者として飛び込むには残り時間が限られている事を認識し、今後の免許取得や仕事の方向性をはっきりさせる方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 43

大手建設現場では、有資格者のみ該当作業を許可されていて、資格が無いと作業出来ません。



質問者さんは何の職種に就くのか解りませんけれど、
今ある資格で職種を決めるのではなく、職種を決めてから資格を取得かされた方が最善かと思います。

ちなみに建設現場では、玉掛けは鳶と呼ばれる職種で活用される事が多いです。
現場で鳶さんの仕事を拝見していると…。
玉掛けはホントたまにしかしません。
ほとんど重たい荷物の搬入・高所作業ではないでしょうか。

建設現場では、決められた時間のみ休憩する、絵に書いたような決まり事びっしりの所です。
ムダ口しようなら、現場監督が怒鳴り散らす完全なるたて社会。軍隊と言っても過言ではありません。
それだけ事故が頻繁に起きてます。新聞に載らないだけです。
又、誰でも出来るので辞める人も多いです。

荷物を運ぶトラック・ドライバーも玉掛けの資格が必要だと僕は思うんですが、実際は資格は持ってないと思います。
ロープ掛けさえ出来れば、資格は関係なく荷物は運べるみたいですね。

転職に有利な資格。しかし、人の出入りが激しい厳しい職種もありますので、
次回から職種を絞り込んで質問された方が、より現実的な回答が得られるのではないでしょうか?


40代、設備業者。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井クレーンって資格取るの難しいですか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイストと玉掛けは工場で使っていますが
受講した内容とか実技とかほとんど忘れています。

いつも同じ物を吊ってたので慣れでやっていて
仕事(現場)以外で使っていること以外殆ど忘れている状態です。

玉掛けの合図、動作とかも大体でやっていて忘れています。
工場内で実技試験みたくきっちりやっている人いませんから。

筆記試験用の教科書って、国家試験ってきいただけで
めちゃめちゃ分厚そうな気がするんですが
1か月くらいで試験合格できそうならチャレンジして
仕事を見つけたいと思っているのですが。
誰か教えてください。

私は、一応、車とか、バイクの免許が取れる程度の
かなりレベルは低いですが、なんとか普通の範囲内に入っている
ボーダーラインぎりぎりの人間ですがどうなんでしょうか。
文系なんで計算とか電気とか皆目ですアレルギーが出ます。

中年で未経験でも雇ってくれる確率の高いクレーンの資格って
どれでしょうか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイ...続きを読む

Aベストアンサー

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格できるようなものです。国家試験のテキストはどれも分厚いですね。でも全部憶える必要はありません。講習会に参加したり過去問題集などを見れば、だいたいの傾向はつかめると思います。
私は間もなく「第1種銃猟免許」(散弾銃やライフル銃を使って狩猟できる免許)を受けます。
もうそれほど時間もないので勉強しないといけないのですが・・・・やっぱりテキストは分厚いです。でも重要な部分だけ見ていくと、それほど多くは無い事が分かります。
ぜひがんばって挑戦されてはいかがでしょうか。

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格...続きを読む

Qクレーン免許の違いを教えてください。

今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

Aベストアンサー

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と...続きを読む

Q技能講習とは、資格になりますか?

建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか?
たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任者の制度はありません。技能講習の資格でどこまでも重いものの作業が出来ますから「玉掛け作業者」が全ての範囲の作業が出来ます。

また、技能講習は、講習を終わるだけでなく、最後の効果測定で合格することが必要ですので「終了」よりも「修了」の表記のほうがよろしいかと思います。
証明書には一般に「技能講習修了証」などと記載されていることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任...続きを読む

Qフォークリフト免許とって就職したい何歳まで雇う?

倉庫内での仕事はフォークリフト資格もってると雇ってくれやすいと
思うんだけど、経験もなしにじじいを雇うだろうか?
雇わないなら、資格とっても仕方ない、何歳までいける?

Aベストアンサー

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと...続きを読む

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Q玉掛け講習の学科試験について

私の父が、昨日より明日までの三日間で千葉県にある某学校へ玉掛け講習に参加しています。昨日は実技、思うようにできなかったそうです。今日は学科、明日は学科、午後からは学科からの試験だそうです。
テキストが難しく全く自信がないそうです。周りの人も難しいと言って、頭を悩ませているそうです。試験に向けてテキストを一生懸命勉強するしかないのでしょうか?そもそも落ちる試験なのでしょうか?

Aベストアンサー

学科の試験は、さほど難しい物ではありません。試験に出題される大切な所は学科の講習の要所要所で教えてくれると思います。(ここをアンダーラインして!みたいな感じで)後は、それを覚えるだけです。ほぼ全員合格できますよ。

Q会社から取りに行けと言われて玉掛け講習に行きました

会社から取りに行けと言われて玉掛け講習に行きました
玉掛け講習で学科また技能
どちらか落ちた場合
再試験などあるのでしょうか?
今日学科の試験がありましたが出来が微妙でした‥
明日実技なんですが
学科実技どちらも合格だった場合は修了書を渡すと言っていました
学科試験は終わったら退室という感じでした‥
もし落ちたら
最初からまたやり直しなのか
後日また再試験になるのか
詳しいかた教えて下さい‥

Aベストアンサー

玉掛技能講習で落ちる事は滅多にありません。
落ちるとしたら学科です。
実技試験はヒントを与えてくれますし、一緒に受講した人のやり方を見てれば理解出来ます。
万一、学科試験で落ちたなら次回に1からやり直しです。

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Qフォークリフトの免許て事前に勉強が必要ですか?

フォークリフトの免許て事前に勉強が必要ですか?
フォークリフトの免許について調べてみたのですが、原付などによくあるはずの事前に参考書などで勉強していくという話が全然見当たりません。5日ほどかけてとるそうですが、全くのサラの状態で行くものなんでしょうか?フォークリフトの参考書などが見つからないので。学科とかもその間に教えてもらえますか?

Aベストアンサー

参考書は無いに等しいでしょう。
正直な感想として5日間かけて資格取得するのは時間と費用や交通費など無駄なので
自動車運転免許試験場でいわゆる一発試験で大型特殊自動車の免許取得した方がフォークの実技試験も
ラクになりますし、なによりもフォークリフトの講義の免除がかなり多く最短の時間と最低の料金でフォークの資格が取得できますので精神的にも金銭的にもラクですよ。
ちなみ一発試験の費用は自分が取得した当時で試験手数料や貸車料と免許書発行手数料全てで6050円でした。今は少し値上がりしましたが。
またフォークの資格取得費用も3万円かからなかったと思います。
たしかに大型特殊も取得すると時間も費用も5日間の講習と手間隙は変わらないかもしれませんが
同じ手間隙ならフォークだけよりも大型特殊も取得できたら今後の為にも良いと思います。
そしてフォークは普通自動車と違い後輪操舵です。後輪でハンドリングするので自動車が常にバックしている状況と同じなので独特の運転のやり方になります。ですのでフォークの講習では特に人数多いと練習時間もあまり取れないので大型特殊で走行方法にまず慣れる。という考えもあります。

また学習ですが講習時に勉強すれば殆どの方が合格します。しかしちゃんと聞いておかないと
大きく損もします。意外と学科の時間は長いので睡魔には気をつけてください。

参考書は無いに等しいでしょう。
正直な感想として5日間かけて資格取得するのは時間と費用や交通費など無駄なので
自動車運転免許試験場でいわゆる一発試験で大型特殊自動車の免許取得した方がフォークの実技試験も
ラクになりますし、なによりもフォークリフトの講義の免除がかなり多く最短の時間と最低の料金でフォークの資格が取得できますので精神的にも金銭的にもラクですよ。
ちなみ一発試験の費用は自分が取得した当時で試験手数料や貸車料と免許書発行手数料全てで6050円でした。今は少し値上がりし...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報