アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年宇宙の旅で有名な台詞「My god! It's full of stars.」を聞きたくて今日、DVDを見ていましたが、最後まで見てもどこにもその台詞が出てきません。たしかラストの無限のかなたへで聞けたと思うのですが、見直してもどこにもありません。もしかしたら私の持っているDVDではそのシーンがないとか?
所有DVDは、
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
です。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

そのセリフは映画「2001年」にはないですよ。


ご存知と思いますが、映画「2001年」はクーブリックとクラークが共同で原案を考え、その後二人は別々に映画と小説を作りました。
だから細部が違っていて、そのセリフは小説にしか出てきません。
映画「2010年」(監督はピーター・ハイアムズ)はクラークの小説を基に作られていて、映画と小説の「2001年」両方をミックスした物の続編として作られました。
小説「2001年」では土星が目的地ですが、映画「2001年」に合わせて木星を目的地としていたりします。
映画「2001年」があまりにも難解と言われていたので、映画「2010年」では説明的なセリフが多くなり、問題のセリフも足されたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思い違いだったということですね。
でも多くの人がこの思い違いをされていると思います。
では、2010年だけでこの台詞を楽しむとします。
どうもしっくりこないですけど。

お礼日時:2009/10/10 10:03

No.2です。



念のため追記すると、クラークが小説「2010年」を書く時点での設定を、映画と小説の「2001年」両方から引っ張ってきていて、その小説を基にして映画「2010年」が作られています。
これは確か小説「2010年」の前文か後書きでクラーク自身が説明していたハズ。
小説「2010年」の冒頭で、例のセリフの解析の話が出てきますし、それを映画「2010年」でも使っていますけど、これはクラークが小説「2001年」から持ってきたのです。
ちなみに映画「2010年」は小説「2010年」のまんまではなく、映画なりに色々と変更していて、例えば中国の宇宙船が遭難する話とかはオミットされていますね。
    • good
    • 1

こちらのページの冒頭に、すぐその件の答えが見つかります。


1つだけ太字の単語にご注目ください。
http://c2.com/cgi/wiki?MyGodItsFullOfStars

本の第39章にあるこの有名なセリフ、映画には出てこないそうです。
私もこの映画は好きで、映画館でも(再上映で)観ましたが、
確かにあのシーンを思い返してみると、ファンタジックな映像と、
効果音のみで、セリフは一言もなかったような気がします。
でも「2010年」では、オープニングで早々に聞けるのをはじめ、
途中にも、記録された音声として何回か出てきたと思いますよ。
「2010年」をご鑑賞ください・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
信じられない。確かに何度も2001年宇宙の旅でその台詞を聞いた記憶があります。2001年宇宙の旅でのその台詞が非常に強く印象に残っていて、2010年封切り時に劇場で見た時に、その台詞で始まるので、ゾクっときたのをハッキリと憶えています。
所有の2010年のDVDを見ればその台詞は聞けるのですが、それは2001年でのその台詞があったからこそ、2010年で聞くと効果があるわけで、突然2010年で聞いても何も感じません。
私の思い違いなのでしょうか?思い違いだと認めたくありません。
映画がDVD化されるにあたって、よく削除されるシーンがあります。確認しているのは、
スーパーマン2で3悪人を倒した後のレックスルーサーとの話が、ビデオ・LD化で短く編集。
ランボー2でタイ側指揮官が爆弾が装着されたアーチェリーによって体が吹き飛ぶシーンと吹き飛ぶ前の顔のアップ。(これはテレビ放送用だけでしたっけ?)
ランボー4でもミャンマー軍が村を襲うシーンで数カット削除になっている。
これがすべて私の思い違いだったら、2001年宇宙の旅も2010年で聞いた台詞を2001年で聞いたと勘違いしている可能性が高いですね。
いかがでしょうか?

補足日時:2009/10/10 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2様もおっしゃっていますので、元々なかったようですね。
なんかとても残念で、その台詞が聞けないだけで、これからこの映画を見なくなりそうな感じです。
2010年で我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!