アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELL inspiron 530s(薄型デスクトップ)を使っています。

Core 2 Duo より Core i7 の方が、ひとまわり大きい様ですが、乗せ替えは出来るのでしょうか?

それから、Core i7-860 と Core i7-920 の何処がどう違うのか解らず、どちらにするか悩んでいます。

詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

Core i7買っても使用するCPUソケットの形状が違うので刺さりませんね。

マザーボードから交換するにしても、メーカー製PCですから、市販のマザーは使えませんし。

現状のマザーのままでCPUを強化、と言っても、かける費用に対して体感出来るほどの速度改善は見込めませんし、筐体がスリムタイプのため、CPU換装して熱量が増えた場合に耐えられるかどうかの問題もあります。

動作速度が遅いと思うのなら、メモリを増やす(Vistaなら最低2GB)くらいでしょうかね。
その上で、OSを入れなおせばゴミが消えて少しはマシになるかと。

メモリ最大の4GB積んで、Windowsで認識できない1GB分をRamDiskにして、テンポラリに使えば気持ち速くなると思いますよ。

それでも駄目だと思うのなら、素直にPC買い換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確で解りやすいアドバイスですね。

馬鹿な私でも詳しく解りましたw

やはり買い替えるしかありませんね。

有難う御座いました。

Core 2 DuoとCore i7のアーキテクチャが根本的に違うので、交換は無理です。

Core i7とQuadのアーキテクチャを示す資料(店に置いているカタログ)を見ていただければすぐわかると思います。
例えば、メモリとのデータアクセスするところがチップセットかCPUかが違いますよ。

Core i7のパソコンにしたい場合は、マザーボードレベルから考えないといけないので、買い替えするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

難しい専門用語が多過ぎて、私ごときが交換を考えるレベルに無いという事が伝わってきました。

CPUの交換というのは、それ程難しい事だったんですね・・・反省。

有難う御座いました。

>DELL inspiron 530s のスキルを上げるには、どんなCPUがあるのでしょうか?

マザーボードのBIOSが使用したいCPUに対応しているかどうかが問題です。デルに問い合わせるしかありません。また、現状がCore2Duoですから、Core2Quadに換えることが出来たとしても、体感的な性能はそう変わらないでしょう。エンコード作業が若干早くなる程度だと思います。

それにデルは電源は必要最小限度のものしか積んでないし、部品の大半は自社製で、汎用の部品が使用できないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、Core2Quadに換えても体感的な性能は変わらないのですね・・・

アドバイス有難う御座いました。

物理的にソケットの形状も電気的信号規格も違うので無理

ファミコンにDSのソフト差し込もうとするくらいムリ
腕時計に単一電池入れるくらいムリ

どうしても というなら ケースを変えて電源換えて、マザーも変えてメモリーも変えてOS買ってくれば可能。
流用できる部品はキーボード、マウス、HDD、光学ドライブだけです
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすい回答ありがとうございます。

では、DELL inspiron 530s のスキルを上げるには、どんなCPUがあるのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。