人気雑誌が読み放題♪

ジャンプを土曜日とかに早売りしてるところがあると聞くのですが、ほかの早売りしていない普通の店の場合でも実は土曜日とかに入荷してるんですか?入荷してるけど月曜まで売り出さないって感じなのでしょうか?それとも月曜日に届くのでしょうか?
だとすると早売りの店がどうやって早く手に入れているか気になる・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

週間少年ジャンプの場合、都内などでしたら土曜の午前中には配送は可能です。


単に、「どうせ売るのは月曜だから」と、流通の会社が日曜に配送しているだけです。

一般の書店の場合には、たとえ土曜日に入荷しても、発売日以前に売るとペナルティがあります。
地方の、月曜の夕方にならないと売れない書店に合わせる「悪平等」主義ですね。

ただし、書店の再販契約、つまり売れ残りは返品してその分の代金は全く支払わない契約ではなくて、仕入れ品は全部買い取って売る店の場合には、販売日の指導はしてはいけないという役所の指導があります。
そのために、別の早売りルートというのが都内では確立していて、菓子屋などで早く売る事が可能になっています。
書店では、早売りをするとその出版社の他の本も全て買い取りで返品不可にするか、あるいは他の本は売らない事になってしまいます。
菓子屋でジャンプだけを売るならば、他の本なんか関係ないですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節があります
自分の実家の近くのある雑貨屋ではマガジンが月曜に買えるのですが、買うためには定期購読というか必ず毎回買わないと売ってくれない店があります。仕入れる量もその分だけらしいのでお答えくださった例に当てはまると思います。

回答どうもでした

お礼日時:2003/04/30 12:31

書店で店頭に並べる作業・付録付の物であれば付録をセットする(付録を雑誌の間などに挟んだりする作業は書店さんがやります)も作業もありますので、前日には届いています。



あと書店への配送は基本的に印刷所からではありません。トーハンなどの出版流通に届き、そこから配送されます。
コンビニや駅売りなどはまたそのルートがあります。

出版社側から言わせて貰うと、早売りはやめてもらいたいのです。なぜなら、発売日より前に売り出されると、配送が発売日ぎりぎりになってしまう地方などと不公平が生まれてしまうからです。売上管理上も計上されるはずのない、発売日前に売上たてられると困ります。

ほぼないことですが、ページ差し替えになったりしてしまった場合に一斉回収する事もあります。その為にも発売日があり、印刷の猶予があります。

どこの出版社も、早売りは問題視していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録って書店で挟んだりしてるんですか、初耳でした。

お礼日時:2003/04/30 10:58

本屋さんは前日(前日が祝日・日曜の場合は前前日)に届きます。

それは雑誌に限らずコミックスや書籍等に関しても同じです。
コンビニは独自の宅配ルートを持っているので月曜になったばかりの深夜届くところが多いです。
早売りは集英社ではしないように厳しく書店に指導しています。
なぜかというと地方によっては配送の関係で販売日は火曜でないと無理な地域があります。地域による不公平感を無くすためにせめて月曜まで待ってくれ。ということです。
早売りを集英社に通報した場合は集英社からその販売店に指導の電話が行きます。
この話は集英社の人からじかに聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ本屋さんの人って少しは得ですね
早く見れるんだから
回答どうもでした

お礼日時:2003/04/30 10:58

普通は 前日には 届いてると思いますよ。


ま 印刷所から運ぶので、印刷所から遠いところは
それだけ届くのが遅くなるだけでしょう。

私は 届いたら すぐ並べてもらえればいいと思ってます。

ちなみにうちの近くのお店では、だいたい前日に出てますね。
モーニングとか水曜の夜に買ってます。
私としては、朝発売より、帰りに買って帰ったほうが
その後 うちでゆっくり読めるので好きです。
朝、買っても、家に帰らないとゆっくり読めないから
気になりますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌の早売り店を教えて下さい。

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。
金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守る...続きを読む

Q土曜日に少年ジャンプを発売する店がある。なぜ他の店より早く入手できるのか?

近所に土曜日に少年ジャンプ、および、ヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツを発売する店があります。

普通の店では月曜日発売のものを、この店はなぜ早く入手できるのか不思議です。
何か特別な流通ルートがあるのでしょうか?
理由をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

全ての書店に土曜日に入荷しているかの回答がありますが、実際にはそんな事はありません。

大阪の大半の書店は月曜日の朝に入荷しています。

どちらかと言えば、この問題に関しては二次問屋の方が大きく関わっていると思います。
二次問屋とは、通常の問屋から仕入れた本を、更にそこから販売店に卸すところで、主に書店以外の本を扱っているお店(町のパン屋さんや駄菓子屋さん等)が使っている場合が多いです。

二次問屋は基本的に小規模な所が多いので、他の方が回答されている通り、発売当日の開店時間までに商品を行き渡らせる事が難しい為、前日に配送している場合が多い(ジャンプは月曜発売なので、必然的に土曜日)ようです。

という訳で基本的に、都市部などでジャンプを土曜売りしている所は書店以外が多いと推測していますが、質問者さんのおっしゃってるお店というのはいかがでしょうか?

Q大阪で少年ジャンプを早く売っているお店

大阪で週間少年ジャンプを土or日曜日に売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
一日でも早くジャンプを読みたいというタイプなのですが、今まで土曜日に売られていたお店がなくなってしまったので、他の店を探しています。
ローカルな質問ですみませんが、よろしくお願いします!

※場所は東大阪市、八尾市、藤井寺市、平野区あたりだとなお良いです。

Aベストアンサー

余計なお節介でごめんね。
ジャンプの早売りは犯罪行為ではないですが
本屋としてはルール違反に近い行為です。

集英社としては「不公平感を無くすために早売りの情報があった場合には対応していく」という立場です。
実際早売りしてるところはありますがここでおおっぴらに発表されてしまうとそのお店に迷惑がかかることが考えられます。
集英社はばれると「売れ残った場合の返本」を一切受け付けなくなるなどの制裁があるそうです。

なのでここで質問しない方がいいかも


人気Q&Aランキング