プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のブログを持っているのですが、数ヶ月前から迷惑投稿(よくあるアダルト系のカキコミ)が入るようになりました。
投稿の際には数字のイメージを手入力しなければいけない機能があるのでおそらく手打ちの投稿ではないかと思います。
そういった投稿の度にIPアドレスを拒否設定にしてきたのですが、どうも毎回IPアドレスを変えて投稿しているようで同じようなカキコミが減りません。
IPアドレスというのは何かのソフトで変えられたり出来るものなのでしょうか。だとすれば、拒否IPを増やすことで通常のカキコミをしている人に迷惑がかかりそうで不安になってきました。(カキコミ自体そう多くはないので確率的には低いでしょうが…)

ブログのIP拒否って、迷惑投稿に効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常のブロードバンドで使用していれば、毎回IPアドレスが変わるようになっています。

プロバイダがIPアドレスを有効活用するためです。

なので、IPアドレス拒否はあまり解決策にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IPアドレスって回線ごと固定されているものと思っていましたが、実は違ったのですね。だとするとIPアドレス制限自体あまり意味がなさそうなので、制限解除して別の対策をとることにしました。ありがとうございました。

どこのブログ使ってるかにもよりますが、ブログで迷惑フィルタのような物が用意されているでしょうから、そういうのも利用しましょう。

いずれにしても、投稿後直接掲載ではなく、認証後にしか表示されないようにしておくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

認証後に表示の設定はあるのですが、普通の訪問者さんが不便に感じてしまうような気がすることと、迷惑投稿自体はなくならないということで使っていませんでした。
今回いただいた回答からIPアドレス制限があまり意味がないことがわかったので、別の方法を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

IP規制はプロキシを使われたら効果が落ちます

元IPを隠されたらお終いですから

ブログの機能(設定)に禁止ワード設定等がありませんか?
また、この様なツールを使うのも一つの方法です

忍者バリアー 簡単アクセス制御 - NINJA TOOLS
http://www.ninja.co.jp/barrier/
    • 0
この回答へのお礼

IP制限はあまり意味がないのですね。
教えていただいたサイトなどを参考にいろいろ対策を検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。