プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いが「アメリカで麻薬が蔓延したのは、徴兵でモルヒネの味を覚えたからだ」といいました。
とてもじゃないけど信じられないんですが、他のルーツを教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

James L Nolan,jr.著 小沼杏坪監訳 小森榮・妹尾栄一翻訳「ドラッグ・コート―アメリカ刑事司法の再編―」丸善プラネット(2006)より


<抜粋>
19世紀末から20世紀初頭にかけて、モルヒネの有害性と依存性を認識していなかったため、医師は多くの病気に対して、一般的に、あへん沈痛剤という形でモルヒネを処方した。
南北戦争中には、負傷の痛みを和らげる目的でモルヒネを投与されたために、兵士の間でモルヒネ依存が広まり、その結果「軍隊病」として知られる程になった。



後は自分で本を買って読んでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!