アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきますm( )m
今現在SBIにてフラット35本審査の真っ最中です。(銀行の審査は通っており住宅金融支援機構の審査が行われるとの事)
営業担当者の方からは連休も挟むので来週末頃には結果が出るのではないかと言われております。そこで質問なのですが、この本審査結果待ちの状況でクレジットカード(ちなみに会社はクレディセ○ン)を使用するのは審査に悪影響を及ぼしますでしょうか?オンタイムの細かい利用状況まで調べているのでしょうか?ポイントをためたいのもあり、カードは航空券等購入するのにリボ払い・一括問わずよく利用しているのですが(小額ですがキャッシングも含め)遅延は一度もございません。
転職したばかりというハンディ要素あるなか審査に挑んでいるため、毎日毎日不安でたまりません。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>本審査結果待ちの状況でクレジットカードを使用するのは 審査に悪影響を及ぼしますでしょうか?

#1の回答にもありますが、全く影響しません。
通常の利用だと、心配する事はありません。
私が住宅ローンを借りた都銀では、住宅ローン申込み時に「子会社のクレジットカードも、申し込みませんか?」と要望という名の命令がありました。
既に20枚近いカードを持ってポイントを貯めていましたが、このカード審査も住宅ローン審査も問題ありませんでしたね。
つまり、カードの枚数・利用状況は「住宅ローン審査には影響しない」ようですね。
金融事故歴が無い事が、最低条件ですが・・・。

>オンタイムの細かい利用状況まで調べているのでしょうか?

そこまでは、調べていません。
住宅ローンは、住宅(不動産)そのものが担保です。
返済不能になれば、抵当権を付けた担保物権を没収するだけの事です。

>転職したばかりというハンディ要素あるなか審査に挑んでいるため、毎日毎日不安でたまりません。

通常、転職後1年経てば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前他サイトにおいて、事故履歴はないが7枚カード保持で審査は大丈夫かというような内容の書き込みに対し、カード利用額でなく利用枠が審査対象保持&解約すべき・・というような回答を拝見したことがあり、私はカードを2枚保持しており返済中だった為どう金策をとるべきかと悩み続けた時もありました。(結局今まだ完済せずの状態で審査に挑んでしまったのですが・・・)oskaさんの回答で、まったく心配ないことが改めて理解できました。今回住宅購入が初めてで不安なことばかりの状態です。ご丁寧、分かりやすいご回答有難うございました!

銀行審査が通っているのなら特に問題は無いと思います。

と言うか銀行審査中でもクレジットカードの使用はもんだいが問題は無かったですよ。
あまり心配なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、早速のご回答ありがとうございます!営業担当の方からカード利用は‘極力’控えるべきというアドバイスはあったのですが、どうしてもまとまった金額でカード購入したいものがありましたので質問させて頂きました。有難うございました。