アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。

病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。

ここでいくつか質問なのですが、

その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。

あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか?

あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。
一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。

最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…?

色々質問ばかりですみません。
お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

エンペシドクリームは、「抗真菌薬」です。

カンジダは「真菌」というカビの一種で、誰もが持っているものです。
体力の低下やホルモンバランスの変化等により、カンジダが増殖して腟や外陰部に炎症を起こします。

ですので、カンジダ膣炎の治療には、膣に抗真菌性の薬を入れたり、外陰部に抗真菌性の軟膏を塗ります。
エンペシドクリームを外陰部に塗るといいですよ。
私も以前カンジダ膣炎になりましたが、抗真菌剤の軟膏を外陰部に惜しみなく塗りなさいと言われました。

>治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…?

憶測ですが、器具でぐりぐり検査された時に、膣錠を入れられたのでは?と思います。
私は、2回膣錠を入れてもらいに通院しましたが、数時間後に膣錠が溶けて出てきました。
ちなみに、私は洗浄をしてもらいませんでしたが、病院によっては洗浄される事もあるようです。
お風呂では、軽くシャワーで洗い流しましたが、私が使ったタオルは家族が使わないようにしてました。
私は一週間程度で治りましたが、女性によっては抗生物質の服用や、通気性の悪い下着による蒸れ等でカンジダ膣炎は再発しやすいので、気をつけて下さいね。

>体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして

余談ですが、私は何度か検診を受けているので、いろいろな病院で内診の経験がありますが、こういう病院って多いなと感じてます。
出来れば、「今から入れますよ」とひと言声をかけてから入れて欲しいですよね・・・。
でも、痛いとは思いますが、早く治すためにも出来るだけリラックスして頑張って下さい。

お大事になさって下さいね。
    • 0

こんにちは。

カンジダの薬は陰部全体に塗ってました。
特に痒みが強い箇所は丁寧に。
中まで痒い時は指を少し突っ込んで塗ってました。

痒いとやたらと洗いたくなりますがお風呂に入った時にお湯で綺麗に洗い流すだけで十分ですよ。
私は妊娠中、カンジダで散々悩まされました。
出産してからも頻繁になり、洗浄に行ったりしました。

産科は行為をした事ある方でも抵抗がある方が多く(私もそうですが)変に力んでしまいます。
大きく深呼吸しながら体の力を抜くように心がけると痛みもそんなないと思います。

カンジダは誰でも持っている菌ですので心配なさらないで。
おりものシートを付けこまめにかえたり、シートを付けない場合は通気性の良い下着を選び、一日に何回か履き替えたりすると良いです。

>かかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…?

そうですよ。
心配なさらず。
きちんと病院に行って洗浄してもらうと治りが早いと思いますので頑張って下さい。

参考までに。
    • 0