プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社で働くことになり、とりあえず募集人試験を受けて欲しいと言われて申し込みをしました。

質問は2点あります。

1.募集人試験のテキストはありますか?
 あるとしたら、それは個人的に書店などで購入するものなのでしょうか?

2.以前、代理店で働いていた時に、募集人試験に合格しているのですが、
 (10年ほど前です。その代理店は3年前に辞めました)
 この場合は、新規試験ではなく更新試験になるのでしょうか?
 代理店を辞めてからは、どこにも使用人登録はしていません。

以上2点について教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

A1.各保険会社が提供するテキストはあります。

その他保険会社の代理店用端末に学習システムが用意されている場合もあります。

A2.募集人資格は従来と違い5年ごとの更新制になりました。前職を離職する間際に更新しているのであれば、不要なのかもしれません。しかし質問されているということは、そういったことはしていないものと思われます。指定の期日までに更新していない場合は資格は取り消されています。再度の取得が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テキストの件は、保険会社に問い合わせてみようと思います。

「5年ごとの更新」ということは、私が合格したのが10年前ですので、
とっくに取り消されていますね。
新規の申し込みで間違いないということで安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!