プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在民間で有料の共有レンタルサーバーを借りて個人のサイトを運営しています。
このサーバーから別の会社のレンタルサーバーに乗り換えたいのですが、乗り換える手順を教えてください。

1.別の会社のレンタルサーバーを探す
2.無料期間のお試しを利用する
3.お試しで借りたサーバーに、今使っているサーバーのデータをコピーする
4.ディレクトリ構造やCGIなどの動作の違いの対応作業をする
5.うまく動作するか無料期間中に確認する
6.うまく動作したら本契約をする
7.独自ドメインの設定を変更する
8.旧レンタルサーバーを解約する

こんな感じでしょうか?
心配なのは、無料お試し期間中に同じサイトが二つ存在するということですが、こういうのは特に問題ないのでしょうか?
Googleクローラなどがサイトを探しに来て、全く同一のサイトが二つ存在すると検索結果からはじいてしまうというのを聞いたことがあります。
そのほかに注意したほうがいいなどアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

特に問題は無いと考える。

検索サイト対策では.htaccessを用いて「UA」で弾く様にすれば良いと思います。
そして、完全に移行完了(公開段階)に成ったら、.htaccess制御を解除すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。.htaccessで弾けばいいのでしたね。
アドバイス助かりました。