アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキムミルクを入れないパンを作る方法はありませんか?
菓子パン関係を子供たちと作ってみたいのですが、
レシピをみるとほとんど材料に『スキムミルク』が
入っています。
 スキムミルクが手元にないので、入れずに、又は
代用出来る物があればと思います。

レシピを教えてください。

A 回答 (4件)

#2です



普通の食パンのレシピからスキムミルクを抜くだけですけど…

強力粉 250g
砂糖  大1
塩   小1
イースト  3g
マーガリン(バター) 30~60g
水   180cc

パン焼き器の場合には↑上記を全部容器に入れてスイッチONです
手捏ねの場合も レシピ本にあるような順番で混ぜるだけです

温度その他もレシピ本やオーブンのもので~
(ロールパンみたいな小さいものか 食パンかで違う)

たまにタマゴを入れると 菓子パンぽくなりますね…


一応 パン職人の父からも 焼き上がりに関しては(店に出すよな物ではないですが) 問題ないといわれていますので…

なんでもレシピ本のとおりじゃなくても ポイントを抑えていれば 食べられるものはできますから! ^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トライしてみます(^。^)/△

お礼日時:2009/10/14 08:49

 時々、ホームベーカリーでパンを焼きますけれど、私は、コーヒー等に入れる クリーミングパウダー(マリー○とか、クリー○)で代用しています。

スキムミルクは、他にあまり使い道が無い(せいぜいクリームシチューくらいしか思いつかない)ので、最初からです。さもなければ、加える水の二割程度を、牛乳にする時もあります。
 食べ比べてはいませんけれど、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クリーミングパウダー(マリー○とか、クリー○)で代用しています

その手がありましたか!

ぜひ挑戦してみます。

>(せいぜいクリームシチューくらいしか思いつかない)ので、
美味しそうですね。

お礼日時:2009/10/13 17:22

私は入れないですよ 入れるとカサカサしたパンになる


入れないとしっとりしたパンになります

その代わりマーガリンでいいのでバター・マーガリンは必ず入れますよ
私は牛乳も入れないです

強力粉・塩・砂糖・マーガリン・水・イースト だけです
いろいろ作ってみてこれが一番好き。
ちなみにパン職人の娘ですv(*'-^*)bぶいっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。
ぜひぜひレシピを教えてください!
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/10/13 17:20

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E4%BD%8E%E8%84%82%E8%82%AA%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3


低脂肪乳 パン

脱脂粉乳=スキムミルク
バターやマーガリンを加えるのなら代わりに牛乳でよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
レシピ付で分かりやすかったです。

お礼日時:2009/10/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!